心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・五能線

<<   作成日時 : 2010/01/12 17:29   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 23

五能線は秋田県の東能代駅〜青森県の弘前までの区間を走っています。
車窓から見える日本海はまさに絶景・・・と言われている。


画像



ワテは乗っていないのでハッキリしたことは言えないが、国道から見る景色は何度も車を止めたくなります。


画像


前々回の青森編でも五能線を走る電車の写真を載せましたが、この電車に乗るにも一苦労します。
何せ直通列車が少ないので要注意。
リゾートしらがみが走っており、停車駅が観光地だったりすると停車時間は30分ほどあります。
そうなると観光客は電車から降りて、海岸を散策できます。
たまたま観光していたらしらがみが到着しました。


画像



五能線だけじゃないけれど、都会の電車のように次から次に電車は来ません。
もうのんびりと行くしかありません
そう言うときは美味しいものでもどないでっしゃろ。

画像



ドライブインに立ち寄って美味いものはないだろうか。
かやくご飯が美味そうだったのでこれゲット。
そして胡瓜の漬け物
丸かじりしながら思わずニッコリ。
うま〜ぁぃ


画像



そんな安い昼飯だったけど、一人旅ならではの味。
誰に遠慮することなく、自分が美味ければよし。
だから旅は楽しいんですよ。


世界遺産の白神山地が見えてきました。
そのまま素通りするには勿体ない。
十二湖の標識があったので左折して白神山地へ。


画像



目指すは神秘の湖
限りなく透明で青い湖


画像



もう一枚おまけしよう


画像



なんでこんな色になるんやろ
天気のいい日じゃないとこれだけの色は出ません。
今日は運が良かった\^o^/


秋田県に入ると日本5大松原の一つ、風の松原があります。
3大とチャウンかいな
残念ながら3大とは佐賀の虹ノ松原、、福井の気比の松原、静岡の三保の松原を指すようです。
じゃあ後の二つは?
となると京都の天橋立と秋田の風の松原です。


画像



そしてようやく五能線の一つ能代駅に到着


画像



この沿線は見応えがありました。
サッと1日で通り過ぎるのは勿体ないコースです。
惜しむらくは日本海に沈む夕日が見られなかった事かなあ
これがあるから、又行きたくなるんやなあ




五能線  歌:水森かおり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
ええなぁ〜
風さんの生歌
特に、今日の俺には心に滲みる ・・・
今日は、歌声行けませんでした・・
数日前から、家内がインフルエンザ(新型ではない)に掛かりまして、いつも何もしない夫ではありますので・・・
さっきまで、掃除のお手伝いをしていました 
の嫌いな俺のとっては、くら〜い一日を過ごして、今やっとホッと一息
癒されました 風さんの歌で・・・・
来月は一緒に行こうね 
やまちゃん
2010/01/12 17:51
やまちゃん毎度〜
奥さん風邪引きなさったんでっか。
そりゃサービスしないと罰あたりまっせ。
それで今日は行かなったんかいな

来月休みでっか。
じゃあ予定に入れておきまっさ。

秋田の歌は録音していなかったので、急遽水森かおりで練習しました。
生声だけにボロも丸見え(笑)
まあこんなんもありですわ。
風の旅人
2010/01/12 18:23
パソカラもやれるんですね・・旅人さんのPCは奥深くとどまるところなしですね。
あちらの方へも行ってますが、白神山地へは入り込んでません・・いつも国道を素通りです・・こんな素敵な神秘的な青い湖があることなど、全く知りませんでした。
ここへたどり着くには、少しは歩くのでしょうね・・
あおいレイ
2010/01/12 18:49
こんばんは、風の旅人さん
おぉ〜!エコーなしでもお上手ですね、さすが唄いこんでいますね!
十二湖、素敵♪ 原生林の中にこんな神秘的な湖があるのですね。
弘前からどのくらい走ったのですか?
harusika
2010/01/12 21:02
追伸
かやくご飯&きゅうりの漬物も美味しそう!
ん??こんなに山盛りの漬物買ったのですかぁ((+_+))
harusika
2010/01/12 21:09
あおいレイさん今晩はカラオケに行く時間がなくて、ネットで急遽練習してぶっつけ本番です。
エコーもなしですからまあ鼻歌と思ってください(笑)
青池には十二湖駅から5.3km行くと見られます
駐車場からも近かったので割と楽に行けます。
水の青さはインクを流し込んだような青さで、何故この色なのか科学的にも解明されていません。 国道101を走る機会があったら、神秘の湖を見に是非とも立ち寄って下さい。
風の旅人
2010/01/12 21:45
harusikaさん今晩は

弘前からならどのくらいあるかなあ
直線距離で70〜80kmあるかなあ
この日はつがる市〜日本海側に出ていますから、かなり回り道をしています。
途中で一泊していますから、その位の距離ですね。

青池のマップを貼り付けます
http://eclipse.star.gs/lock/anmon/aoike.htm

十二湖の詳しい地図です。

胡瓜は塩分の補給です
決して河童ではありません(笑)
丸かじりをしながらのドライブでした。
少し細身の胡瓜だったので、美味しかったですよ。
風の旅人
2010/01/12 21:50
落ち着いた歌声で、エコーなしでもいけますね〜
水森かおりの歌って唄ってみると、とても難しいのですよね。
聞きごたえ十分でした
それにしても旅人さんのお写真、さすがとしか言いようがないくらい
大満足でした。ありがとうございます
マンマ
2010/01/12 23:22
風さん♪
お正月から歌ってるね。(#^.^#)
水森かおりさんのこの歌いいね。
この写真見てたら行ってみたくなるわ。♪
ソナチネ
2010/01/13 00:03
マンマさん今晩は
家の中で歌っているので、いつもと違って控えめです(笑)
もうチョッと思い切り歌いたいところですが、近所の手前、家族の手前(笑)

五能線沿線の旅、如何でしたか。
今回のように神秘の湖、目を見張るような美しさでした。
こんな写真があるといいのですが、いつもいつもこんなわけにはいきません。
そこが辛いところです。
風の旅人
2010/01/13 01:57
ソナッチ今晩は
年中無休みたいなもんや。
でもそのうち玉も矢も尽きるけどね(笑)

この歌は知っているでしょう。
彼女はご当地ソングが多いから、こんな時は便利なんだけど、他の歌は歌えないんだ(゚_゚i)タラー

ええところでしょう。
大阪からはチョッと遠いけど、旅をするなら夕日の綺麗な日本海でっせ。
優しいご主人にねだってみたら如何ですか\^o^/
風の旅人
2010/01/13 01:59
おはようございます。

この曲は知らないですけど 風さんがお上手なので
聞き入っていました〜〜〜。
十二湖の青い池 すごいですね〜。
ほんと 綺麗な青!!
実際に見て見たいものですわ〜〜。
胡瓜は 一切れで良いですけど(笑)
みるきぃ
2010/01/13 10:38
みるきぃさん〜おはようさんです。
演歌はみるきぃさんのジャンルじゃないわなあ
アンジェラ・アキさんだもん
全然違うなあ

十二湖の全部の池が青くはないのです。
この青池だけがこのような神秘の色。
太陽光線の差し込む角度で色も変わるとか。
この日は幸いにして、日が差し込んでいたのでこの色が見られました。
いつか見に行けるといいね。
まだ若いだけにチャンスはありますよ。
それまでこの胡瓜を1本上げますから我慢してね(笑)
風の旅人
2010/01/13 10:43
風のさんて本当に旅行がお好きなんですね。湖の色が綺麗に撮れててビックリです。写真の腕もプロ並み?歌を聴きながら写真とコメントを見て楽しませていただいてますが、いいですね。ありがとうございました。
みゅ〜
2010/01/13 11:53
出遅れました^^;;
昨日夜更かししたので、今朝は9時まで寝てました。
だからこんな時間にお邪魔してます。
「五能線」はいつか乗ってみたいです。
東北はバスツアーで行きました。
新白河まで新幹線で、そこから長い東北をバス旅行。
疲れました。
五能線乗りに、東京にいる間に絶対訪れたいです。
風の旅人さん、写真もお上手だから、その写真みたら行きたくなります。
歌はいつもより控え目ですが、エコーなしでこれだけ歌えれば最高です。
パソカラは思いっきり声を出せないのが難点ですが、寒い日にはぴったりです。
時々はパソカラの歌も聴かせてくださいね。
ももこ
2010/01/13 13:00
行きました〜白神山地!
見ました〜十二湖!
乗りました〜五能線(リゾート白神)!
ドキドキ一杯のキーワード
記事を読んでいて嬉しくなりました。
ブログを書き始めた頃の旅で
一番鮮明に美しく
心に残っている風景の場所です。
あの深いエメラルドグリーンは神秘的ですよね〜
白神山地の森を歩くと長い時間の
流れに身をゆだね様々な時代を眺めてきた
長老の木々達にいろんな事を聞いてみたくなります。

生声もステキですよ〜
てんちゃん
2010/01/13 13:28
え! これがぶっつけ本番?
上手すぎ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
やっぱり基礎ができてるのでしょうね〜^^
素晴しいです✿(。◠‿◠。)✿ニコ
みえ^^
2010/01/13 15:56
みゅ〜さん今晩は
ブラッと旅に出ると、思いがけなくいい出会いがあります。
この十二湖については旅行前までは知らなかったのですが、一応下調べをしている中で発見しました。

自由な一人旅ですから何処を走っていくかはその時の気分次第。
運良くした標識を見たから良かったものの、うっかりすると通しすぎてしまいます。

神秘の湖の色、とてもいいでしょう。
風の旅人
2010/01/13 23:00
ももちゃん今晩は
東京にいる間に東北をゆっくり回ってください。
行こうと思えば行ける距離です。
ツアーも色々出ていると思います。

ワテはストーブ列車に乗るツアーに参加したいけど、なかなかチャンスがありません。
夏場にその列車には乗っていますが、やはり冬場に乗りたいもん\^o^/

パソカラも大きな声が出せないので、自分的にはイマイチやなあ
まあ忙しいときには役に立ちますね。
風の旅人
2010/01/13 23:05
てんちゃんは全部体験済みでっか
それならこの記事はワクワクして見ているでしょう。

神秘の湖も見られて良かったね
白神山地にも入ったんだ。
リゾート「白神」にはワテは乗っていないので、体験談が知りたいなあ
やっぱり見学時間があったんやろ。
千畳敷というか、何かそこで30分ほど停まって、客も浜辺を歩いていたでぇ。
もう一度行ってみたいところでしょう。
風の旅人
2010/01/13 23:10
みえさん今晩は
冷やかしはなしでっせ。
3回ほど歌って本番です。

前にカラオケ喫茶でお客さんが歌っていたので、イメージは分かります
ぶっつけですから出来はまだまだですが、ヒトカラに行ったときにしっかり歌い込んできましょう。
風の旅人
2010/01/13 23:12
残念ながら五能線の電車は乗ったことないんです(^^;)
外装がとてもハイカラな電車ですよね。「リゾート白神」って言うんですね?
「五能線」という歌があったんですね。驚きです。風の旅人さんが唄っているのも驚きです。よく、ご存じで・・・すごいです。
素敵な歌声、ありがとうございます。

ふぇあり
2010/01/22 10:21
ふぇありさん〜またまたどうも
東北で検索しておられますね(笑)
ワテも一度乗りたいなあと計画しましたが、ここに行くまでが大変ですわ。
東北を巡るには車がないと不便ですから、ツアーだったら五能線に乗る企画があります。

五能線沿線が好きだから、この歌がでたときそれなりに流行っていたので覚えました。
いい歌は覚えるのが早いでっせ。
風の旅人
2010/01/22 10:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・五能線 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる