心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・釜ケ崎人情

<<   作成日時 : 2009/11/26 03:40   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

今日の仕事は辛かったと東の山谷で歌えば、西には釜ケ崎を舞台にした釜ケ崎人情の歌があります。


画像




ドヤ街と呼ばれる安アパートから、夜が明けると今日の仕事を求めてゾロゾロ出てくる。
男達は三角公園に集まってきて、手配師の指示の元に各地に流れていく。

まあ何とかなるやろと路上で煙草を吸いながら、仲間と談笑をして時間を過ごす。
いい仕事が見つかればその夜はコップ酒が飲める。


画像



そんな男達も最近は仕事が見つからないようだ。
若い者ならまだしも、年齢が高くなると仕事がほとんどないだろう。
ホームレスギリギリの生活をして踏ん張っているのも、これらの男達である。


画像



ヒトカラ人生の吹き溜まりと言われても、何クソの根性だけは負けてはいない。
明日は明日の風が吹く
この気概で今日も生きていく。




釜ケ崎人情 歌:三音英次

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
隣の風さん おはようさんです
そうやね、人生は上見りゃきりがない、下見りゃきりがない・・
開き直って、自分の人生納得いくように生きなきゃ〜
やっぱり、風さんの歌には元気をもらえます!
いつもありがとさんです
やまちゃん
2009/11/26 07:09
辛抱、辛抱、辛抱人生。
でも、音楽だけは、辛抱出来ません。

素敵な歌声ありがとうございます。
ふぇあり
2009/11/26 09:38
こんにちわ いろいろな歌をよく知っておられますね。
旅人さんの文章を読んでいるとその時代のことが
よみがえってきます。知らない歌もありますが、いいですね。
うさこちゃん
2009/11/26 10:31
山谷の次にこの歌出ましたか、山谷ブルースはあまり記憶はないのですが、この歌は私も大阪なので良く知っていますが、誰が歌っていたのかは忘れました、詩もメロデイーも良い歌ですね、辛島さんを歌ったりこの歌を歌ったりと、何時もながらのジャンルの広いのには感心します、私はいろんな歌を歌いますが、ほとんどが歌謡曲です、フォークやポップスはほとんどありませんし、この曲調の歌もないですから、旅人さんには脱帽ですね。
味わいのある良い歌を有難うございました。
アキのいちご
2009/11/26 19:57
やまちゃん今晩は
今日も施設の仕事に精を出していますか。
施設に入りたくても入れないお年寄りも大勢います。
恵まれた環境の中で、幸せな老後を過ごしている人もいれば、寝たきり状態で風呂にも入れずに放って置かれるお年寄りの方もいます。
どのような人にでも政治は温かい目で見てやって欲しいものですが、弱者切り捨てを何とも思っていない今の政治には飽き飽きします。

病気になっても安心して診てもらえる医療制度は急務です。
何とかして欲しいねえ
風の旅人
2009/11/26 22:52
ふぇありさんコンチャ〜
他のことはそれなりに辛抱は出来るでしょう。
同じように歌だけは好きにいつでも歌いたい。

♪心に歌を〜なびかせながら〜おいらは町の〜幸せ売りよ〜

これでっせ。
人生は楽しくせな損ですわ。
風の旅人
2009/11/26 22:54
うさんこちゃん毎度〜でおます。

自分がこれまで生きてきた証、その延長線上に歌があります。
喜びの歌、悲しみの歌、働く喜びを歌った歌、愛の歌など、心に残った歌は数知れず。
そんな歌の数々を想い出と共に語っています。
歌えるってことは素晴らしいことです。
風の旅人
2009/11/26 22:57
ちょっと!ちょっと!
隣の風さん
俺はまだ、施設の仕事はしていませんよ!
定年後にはやりたいと今準備中です!
やまちゃNo1の11月24日に紹介しているのはのはボランティア活動の一環ですよ!
少しでも良い世の中になって欲しいですね
やまちゃん
2009/11/26 23:00
アキのいちごさん今晩は
どんな歌でもジャンルを越えて自由に歌う。
これは楽しいですよ。

それぞれリズムが違うので、気分がいいときは弾むような歌が口ずさみますね。
それは一つのジャンル、例えば歌謡曲でも演歌でも同じ事が言えますが、ジャンルを越えるとまた違った面白さがあります。
これがたまらないですね。

アキのいちごさんも一度自分の殻を破って、挑戦してみては如何でしょう。
上手じゃないとかにアンタに合わないとか人は言いますが、そんなもん気にする必要がありません。
自分が楽しければそれでいいとおもいますね。
風の旅人
2009/11/26 23:03
こんばんわぁ〜☆
風丼♪の歌声じっくりと聴かせてもらいましたよぉ〜〜

こんなに難しい歌なのにかなり唄い込んでますね〜
初めての唄ですが・・・
うんうん じっくりと聞き惚れましたよ
ありがとう〜〜 歌はいいねっ 唄っていいね♪

      ほい あじ丼(*^-'*)>☆          
紫陽花
2009/11/26 23:04
やまちゃん再訪問感謝!
そうやった
まだ施設じゃなかったんだ。
研修に行っているんだったね。
自分の目標を決めて、しっかり前に向かっている。
素晴らしいなあ
やまちゃんの歌い方には愛があるので素晴らしいよ。
風の旅人
2009/11/26 23:05
あじ丼〜今晩は

この歌は知らなかったの?
あじ丼にも知らない歌があるんだ(笑)

随分古い歌なんだけど、最近はほとんど聞かなくなった。
でも大阪のカラオケやさんに入れば、たまに歌っている人がいます。
やっまり歌にも地域性がありますね。

あじ丼も毎日歌っているから、楽しいでしょう。
やっぱり心から口ずさまないといけませんね
これからも大いに歌っていこうね。
風の旅人
2009/11/26 23:09
明日は明日の風が吹く・・
カッチョイイですね〜^^
歌詞を見て思いました。。きっと旅人さんはこんな生き方をしてるんじゃないだろうかって。(^^ゞ
私もこんな風に生きてみようかな〜^^
とっても素敵でしたよ〜〜旅人さん。
ゆりこ
2009/11/27 10:57
ゆりちゃんコンチャ〜
ワテの生き方ですか
余り無理もしない、くよくよしない、気楽にそして楽天的な生き方ですね。
適当と言えば適当、欲も出さずに普通に暮らす。
まあ何処でもいるようなオッさんですわ(笑)

えらく誉めていただいて謝謝\^o^/
風の旅人
2009/11/27 11:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・釜ケ崎人情 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる