心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇されどバラ

<<   作成日時 : 2009/11/02 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日に続いて角度を変えて撮ったバラを紹介しましょう。

このバラの名前は羽衣
天女の羽衣ををイメージしたのかどうかまでは知らないが、この清楚なイメージは何となくそうかなと思ってしまう。
清楚かどうかについては今回はパス。

実はこの写真をよく見ていただきたい。
花が下を向いています。
上から目線で撮ればお辞儀した写真になってしまい、イマイチ写真にならない。


画像



そこでカメラ位置を下げてみた。
つまり膝を突いてしゃがんで狙ってみると


画像



これで少しは写真らしくなりました。
子どもを撮るときも下から撮るか、子どもの目の位置にカメラを構えると、生き生きとした表情が撮れます。


次に紹介するバラはタイムレス。
この花もよく見て下さい。
花びらの下の方が少し破けているみたい。
自分の家のバラならはがしてしまうところですが、公園ですから勝手に出来ません。
これを隠したいなあ


画像



そこでこれも角度を少し変えましょう。


画像



ギリギリギッチョンで隠せました(笑)

チャールストンが綺麗に咲いていました。
この花が綺麗な時に来たのは、実は始めて。
いつも終わりかけで撮りたくなかった。


画像



こんなぎょうさんの中から、綺麗な花を探します。
まず綺麗な状態で咲いているか、周りに邪魔なものがないか、向きはどうかなど考えて見て歩きます。


画像



赤く咲いたチャールストンと、黄色いチャールストンの2種類を撮りました。
同じ茎から色の違うのが咲いています。


画像



ゴールドバニーです
黄色い花や白い花は太陽の光が強いと、ハレーションを起こすので、輪郭がボケてしまうので要注意です。


画像



公園内の紅葉も紅葉を始めているようです。
ちゅっと気の早い紅葉を狙ってみました。


画像



画像



この日も大勢の方が公園を訪れていました
好天に恵まれた1日、公園で散歩するのもいいものですね。


最後にワインカラーのニコロ・バガニーニを紹介します


画像



このバラの色を見たら、歌うのはこれしかないでぇ(笑)
もちろんワインレッドの心です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
風さんこんにちは〜今回は薔薇を題材に、
(−p■)q☆パシャッパシャ☆撮影講習会ですね*^-^*
我が家の四季咲きの薔薇、秋薔薇が最後の蕾を付けています。
薔薇はその季節に有った表情を見せてくれます。
こちら紅葉真っ盛りですよ、出かけたいのはやまやまですが、
風さんのように旨く撮れるかしら*^-^*
sayuri
2009/11/03 12:58
sayuriさん今晩は
多くの方が花の撮影をしてブログの発表されており、少しでも参考になればと思って載せてみました。
デジカメですから数多く撮ることで、そのうちいいのがありますよ。

大阪は秋になったとは言えまだまだ暖かくて、今少しバラを楽しめます。
信州では昨日初雪が降っており、いよいよ冬頭来ですね。
風邪など引かないようにしておくれやす。
風の旅人
2009/11/03 22:30
こんばんわ 今日の写真の写し方はとても勉強になりました。何の気なしに写している写真も、このようなことを頭に入れておけば、よい写真が写せるかもしれません。
うさこちゃん
2009/11/03 22:34
うさこちゃん今晩は

自宅に咲く花で有れば傷があれば花びらを取り除けばいいのですが、公共のものは触ることが出来ません。
そうした時にホンの少しだけ角度を変えることで、随分違った感じに撮れるので、参考にして欲しいですね。

まもなく閑谷学校の櫂の木が紅葉します。
何年も続けてい見に行くのですが、昨年はこれまで見た中では一番綺麗でした。
ライトアップを撮影していますので、よかったら覗いてみて。
行ったことありますか?
風の旅人
2009/11/03 22:43
おはようございます。
「写真講座」興味深く読ませていただいてます。
最近写真を撮る機会がないので、お天気のいい日に写真を撮りに行きたいです。
新宿御苑ににも綺麗なバラがたくさんありました。
ももこ
2009/11/04 06:45
ももちゃんコンチャ
写真講座と言うほどでもないのですが、チョットだけ注意を払って写真を撮ってみるだけで、ずいぶんと感じが違ってくるのが分かって貰え良かったですよ。

デジカメですから遠慮なく対象物を撮ってください。
その中から1枚でも良いのが嬉しいですね。

新宿御苑にも沢山のバラがあると聞いています。
撮ってきたら見せてください。
風の旅人
2009/11/04 09:57
こんばんは。
薔薇も色々な角度から撮って見て研究されてますね。
どれも良く撮れてますね。
お上手ですね
さくら
2009/11/04 23:28
さくらさん今晩は
デジカメでみなさん花を撮っておられますが、今回はそんな時の注意点をまとめてみました。

少しくらい参考になればと思っています。
そう言うわけもやたらシャッターを切るタイプだけに、余り偉そうなことも言えないのですが(笑)

何枚も撮って良いのがあればOKですけどね。
風の旅人
2009/11/04 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
薔薇されどバラ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる