心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・忍冬

<<   作成日時 : 2009/11/14 00:38   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 13

この曲は忍冬(すいかずら)といい、因幡晃が歌っています。
忍冬ってどんな花と言われると、実はワテも見たことがない。
そこでHPを探しに行くとありました。


画像



写真見てもなんじゃこりゃ状態
あぁ〜あの花かと思い出さないところが辛いところやなあ

HPからの引用しますと次の通り。


スイカズラは、つるは右巻きで、まわりの木などに絡み付いて、よく延び若枝には褐色の毛がびっしりと生えていますが、後で毛はなくなります。
葉は対生、形は長楕円形で先は鈍頭、基の方は円形あるいはくさび形をしています。長さ3〜6センチで葉縁は全縁となっています。
冬にも葉が落ちないことから、忍冬(ニンドウ)の名があります。
花は枝の上部の葉腋から短枝をだし、2個の花をつけます。大きさは3〜4センチで花冠の外面には軟毛が生えています。下の方から中頃までは筒状で、その先は上片1、下2片の唇状となっています。色は始めは白で後に黄色となります。甘い香りがあります。雄しべ5、花柱1。
果実は褐色で広楕円形をしています。
生薬名で金銀花(きんぎんか)といいます。
管状になった花を引き抜き、管の細いほうを口に含んで静かに吸うと、良い香りがあって、花の蜜は甘い味がすることから「スイカズラ」といわれています。



日本に砂糖がない頃、この忍冬の筒を吸って砂糖の代用にしたそうです。
何時の話やなんて言わないように。
大昔のことでっしゃろ。


ところで曲名の忍冬はまだかいな
ヘイヘイ お待たせいたしやした。





忍冬  歌:因幡 晃


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨日は楽しいコラボありがとうございます。
因幡晃さんは昔からよく聴いていました。
この歌も歌われてたんですね。
心に刃の表現が凄いなって思いました。
いい歌をありがとうございました。
ももこ
2009/11/14 06:34
忍冬っていう花知りませんでした
哀しい歌ですね
しとしと雨の日にはとってもあう歌です
窓ガラスに伝う雨粒を見ながらこの歌聞きました
この花には蜜があるのですか
よく、小学生の頃。ツツジの花の蜜を吸っていました
今では、殺虫剤とかが心配で吸えませんけどね・・
やまちゃん
2009/11/14 08:00
ももちゃんおはようさん
丁度リクエストを貰っていたので、その曲を使って遊べましたね。
キーを合わせたり声の調子を合わせてして、いかにもデュエットしているかの雰囲気を出せるようやってみましたが、結構合わせるのって難しかった。

因幡晃の「わかってください」が大好きで以前アップしていますが、この曲も最近ブログ用に覚えたところです。
まだまだ歌い込んでいないので、最後のLaiLaiLaiの部分が間違って歌っています。
風の旅人
2009/11/14 10:56
やまちゃん毎度〜でおます。
朝降っていた雨もこの時間になると上がっています。

男と女の愛の行方を忍冬の花にたとえて歌う。
好きな曲として知ってはいたのだが、今回歌うのは初めてでした。
なかなかいい歌でしょう

小学生の頃にツツジの花蜜をワテも吸いました。
最近吸ってみましたが、もうあの甘い蜜を感じなくなりました。
それはもっと甘い甘味料が身近にあるからだと思う。
あの頃は甘いものなんて簡単には口に入らなかったから、ツツジの仄かな甘さでも甘く感じたのでしょう。
風の旅人
2009/11/14 11:06
こんにちは〜^^
この歌 初めて聴きます
・・・・でも、聴いてるうちに あれ? あれ? あるある〜〜^^
だんだん 懐かしさがジワジワと・・・
とってもいい歌ですね〜^^
・・・この忍という字・・みえの娘と同じ〜〜(笑)
素敵な歌聴かせて頂きましたm(__)m ペコペコ
みえ^^
2009/11/14 13:05
みえ^^さんコンチャ
娘さんの名前が忍ちゃんですか
ワテも娘の誕生の時に考えましたが、別の名前にしてしまいました。
いい名前ですよ。

この歌はやっと思い出されましたか。
いい歌は心の何処かにしまっています。
思い出していただき良かったですよ。
風の旅人
2009/11/14 14:09
mikomaiさん今日は
いつも気持ち玉をありがとう。

今夜はいつもとチャウものをアップしますのでご期待下さい。
風の旅人
2009/11/14 14:18
「忍という字は難しい、心に刃を乗せるのね」・・このサビの部分からはちょいと歌えるのですが、出だしの「だっていつかこじれて」からサビの前までの方がどうにも音がつかまらなくて難しい歌です・・私にとっては・・
旅人さんはよく特徴をとらえて上手に歌っておられます・・拍手です。
あおいレイ
2009/11/14 15:12
こんばんは。
多分このコメント、会員用のほうでは入ってくれないと思うので、
会員外のほうでして見ますね。
忍冬って可愛い花ですね。
歌はなんだか悲しくて・・・・
魔女
2009/11/14 20:39
あおいレイさん今晩は
この歌はカラオケに行ってから始めて歌いました。
家ではyou tubeで聴いて確かめただけ。
ぶっつけ本番で歌ってみました。
それでも何とかなりました。
レイさんも練習して歌ってみて。
風の旅人
2009/11/15 00:26
魔女さん今晩は
コメントが入れない状態が続くって、ホンマに可笑しいなあ
どうしてこんな事が起きるのか、さっぱり分かりません。

この歌は悲しい歌ですが、ワテには好きな歌です。
昔はこんな歌がよく歌われていました。
耳の何処かに残っていたものを、ようやく引っ張り出しました。
風の旅人
2009/11/15 00:27
いい歌ですね。因幡晃の声が大好きでした。
この曲は聞くの初めてかも。。

スイカズラの名前いいですね
ニントウ(忍冬)ですか。ロマンを感じます
サボりみゅ〜
2009/11/16 16:19
みゅ〜コンチャ〜でおます。
この時間ならサボっていても許しちゃう(笑)
せいぜいお茶しにおいで。

因幡晃の歌って結構癖があって歌い難いのですが、始めての挑戦にしては何とか歌えました。
因幡の歌で他には大好きな「わかってください」も歌っています。
十八番ですから自信ありまっせ。(笑)
風の旅人
2009/11/16 16:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・忍冬 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる