心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのカラオケ・悲恋歌

<<   作成日時 : 2009/09/05 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 20

土日の高速道路はETCを着けていたら安くなってから、都心から地方への出口はどこも渋滞。
そうなると出かける気も失せます。

行くところもないので久しぶりにカラオケに行って来ました。
いわゆるヒトカラです。
近所のカラオケ喫茶に行くと、人が歌っていても全く聞く気がない。
お客同士のおしゃべりは、歌うものにとっては実に迷惑この上もない。

それだったら一人でカラオケボックスに行った方がまし。
一人で入るのが恥ずかしかったのは最初の一回目だけ。
慣れてきたらお馴染みさんになってしまった(笑)


今回は約1ヶ月半ぶりくらいだろうか。
しばらく歌っていなかったら、ストレスが溜まってしまう。
8月中は歌の旅として、何曲かアップしたのは以前から収録していたものでした。


今日カラオケで練習した曲は、実はマンマさんのブログで素敵な曲を聴いて、これは絶対覚えてやると密かに深夜練習してきたもの。


マンマさんの歌真似だけに、多少音程がずれているかも知れないが、まあそこは大目に見て欲しい。

曲はマンマさんの解説によると「倉橋ルイ子」が数年前にリリースしたものとか。
その後チェウニも歌っています。


「倉橋ルイ子」については全く知らなかったが、この歌を歌うことで他の曲も気になるところ。
外国の歌のようなので、音を取るのに随分苦労した。
今の出来はこの程度だが、そのうちもう少し歌い込んで再アップも考えてみます。

歌い直しました



悲恋歌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
びっくりしています。
この歌はマンマの大好きな先生が、ゲストで呼ばれたときに3年前から歌われてた曲で「倉橋るり子」とはまた違う魅力ある歌に歌いあげられ、こちらではちょっとしたブームになってたところに、チェウニのカバー曲が出たので驚いてたところですが、先生自身歌いこむのに2年かかったとのことですが、風の旅人さんの音取りは短期間には素晴らしいもの、ですよね。
この歌にマンマと一緒で、魅せられた一人だと思います。
歌えば歌うほど、詩の意味が深くなり、風の旅人さんオリジナルの「悲恋歌」間違いなしの曲になりますね。
マンマの苦手な部分を難なくこなしたあるのにも脱帽です。 
ありがとうございました。最高にうれしかったです。
マンマ
2009/09/05 23:00
マンマさん今晩は
早速聴いてくれはったんや
ありがとさん

この歌をyou tubeチェウニで聴くと最後が尻切れトンボ
慌てましたがな
倉橋るり子の方は入ってなかったので、マンマさんの歌い方を参考にしました。
それにしても難しくて、チェウニと一緒なら歌えるけれど、一人ではまだまだ音が取れない。
そこでガイドを使って歌ってみたところ何とか音が取れましたが、それでもまだまだ不十分です。
結局今日だけで20回くらい歌ったでしょうか。
やっと何とかアップできるようになりました。
自分の十八番にするにはまだまだ練習せねばなりません。
風の旅人
2009/09/05 23:10
風さんも一人カラオケにはまりましたか。(^^ゞ
やってみると病み付きでしょう?
絶対にほかの人と行くよりもいいから。
最近はほかの人と行く気がしなくなってしまった。(^^ゞ
なんてったって歌い放題でっせ〜〜!!
この歌知らなかったけど、いい歌ですね。
魔女
2009/09/06 16:17
魔女はんに刺激されてヒトカラの味を覚えました。
他の人に気を使わないでいい分、気楽に歌えますね。
今回も同じ曲を何度も繰り返してチャレンジ。
人がいてはこんな事出来ませんが、自分の借りた部屋だけに自由に使えます。

この歌を何とかものにしようと思うと、もっと歌い込まないと感情移入が出来ません。
難しい歌ですが、そのうちもうチョッと良くなるでしょう。
魔女はんも歌ってみておくれやす。
風の旅人
2009/09/06 16:23
こんばんは^^

この歌マンマさんのところで聴いて ほんと!素敵な歌だな〜と想ったら 倉橋ルイ子さんの歌だったんですよね
風の旅人さんが歌うとまた違った歌唱になっていいですね〜♪

倉橋ルイ子 ちょっと切ない歌を歌う歌手さんですよ
私もCDもってます 会社へ持って行って土曜なんかに仕事しながら聴いています(ナイショですけど・・・
栃のミ^^
2009/09/06 18:27
栃のミ^^さん今晩は
マンマさんの歌が余りにも素敵だったので、ワテも張り切って練習しました。
やっとカラオケに行けたので、ぶっつけ本番でアップしましたが、まだまだ歌い込んでおらずこんなもんでスンマヘンなあ

倉橋ルイこさんのCDを持ってはるんや。
どんな感じなのかyou tubeで聴いてみた
歌が少し暗いけど歌唱力はいいですね。

内緒をバラしてどないすんのん(笑)
風の旅人
2009/09/06 21:37
私もマンマさんの所で聴かせていただき
とても素晴らしい曲でしたので、ここでも聴けて嬉しいです^^
以前韓国ドラマにはまっていまして、その中のある曲調に似てたせいもあるのでしょうが、とても心に残ってしまいました^^
風の旅人さん〜 アップが速い〜〜(笑)
音流
2009/09/06 22:13
音流さんコンチャ〜
3連発の書き込みありがとさんです。

この歌は日本のメロディーじゃない面白さがあります。
それがまた歌う側には難しくて難儀しました。
とにかく音が取りにくい。
何度も歌いながらチェックして、ようやくアップできましたがまだまだですわ。

韓国の曲調ですか
なるほどなあ〜

新しい曲で気に入ったら直ぐに練習あるのみ。
マンマさんの歌に合わせて練習して、仕上げはどうしてもカラオケボックスに直行。
もうチョッと練習して、気合いを入れて歌い込みます。
風の旅人
2009/09/06 22:35
この歌は初めて聴きました。
良い歌ですね。風の旅人さんの声にぴったりの歌ですね。
声もよくでており、感情も伝わってきます。
また、良い歌聞かせえてください。

2009/09/07 00:02
将さん今晩は
この歌は先月23日にマンマさんが歌っているのを聴いて、素敵な歌なのでワテも挑戦してみました。
まだ覚えたてのホッカホッカでして(笑)、まだまだ歌い込まないと、自分の面にはなりません。
今回は音を探りながら歌っただけで、何カ所か音を外しています。
マンマさんが上手に歌っておられますので、是非そちらの歌を聴いてみてください。
風の旅人
2009/09/07 00:35
ヒトカラ去年デビューしました。
一人で3時間歌いました。
最近カラオケに行ってないので、私もまた歌いたくなりました。
マンマさんの歌われてたこの歌、1度聴いただけで好きになりました。
早速歌われたのですね。
こちらでも聴けて嬉しいです。
私もいつかは歌ってみたい歌です。
ももこ
2009/09/07 08:01
ももこさんおはようさん
ヒトカラを体験するともう怖いものなし(笑)
他人を気にすることなく自由に歌えるので、好きなだけ歌い込める。
練習するのには良いところです。

3時間面ですか
ワテも最初はえっと思いましたが、経験してみると3時間なんてアッという間に過ぎてしまう。
ワテはその倍や(爆)
何せフリータイムですよって、目一杯利用してしまう。
この一曲だけでも1時間以上歌って覚えましたがな

この歌を最初に聴いたとき、直ぐに覚えたくなりました。
マンマさんと一緒に歌えば何とか歌えますが、一人でやるとメロディーが出てこないくらい難しい歌でした。
是非挑戦して覚えてください。
ももこさん流の悲恋歌を期待しています。


風の旅人
2009/09/07 08:47
随分難しい曲に挑戦しましたね、難曲に即挑戦の旅人さんに敬意を表します。
それにしてもごく短期間でここまでとは、驚きです。
私も今、新曲に挑戦している最中なのですが、とても難曲でして、私には音域が広すぎて苦しいのです。
なので半分諦めかけていたのですが、旅人さんの苦労の過程と結果を聴いて、私ももう一度頑張ってみようという気持ちになりました。
有難うございました。
あおいレイ
2009/09/07 10:21
ほんと、素敵な歌ですねぇ〜
この歌は初めて知りましたが、旅人さんが歌われてるからか、ダイナミックに聞こえます。
外国の歌なのですね〜うんうん、確かにそんな感じの曲調でもありますよね。
カラオケはストレス発散になるのですが、エコーいっぱい入れて歌うので練習にならないんですよ〜わたし^^;
でも、一人カラオケ、やってみたいなぁ〜〜
ゆりこ
2009/09/07 12:41
あおいレイさんコンチャ〜
この曲はかなり難しい曲でしたが、取りあえずはなんとかアップしても良いかなと思えるほどになりましたが、これで満足はしていません。
まだまだ音程が違っているのが自分でも分かります。

新曲を挑戦するのはとても良いことですね。
飽くなき探求心は脳の活性化にもいいこと。
ワテも負けないように頑張らなくっちゃ\^o^/
風の旅人
2009/09/08 11:57
ゆりこさん今日は
実はそうなんですね
男が歌うとどうしても繊細な部分が違うんですね。

ある程度は仕方がないと思っていますが、もう少し優しく歌わないと大向こうを唸らせられない。
それはこれからの歌い込み次第。

ワテの歌も以前はエコーを効かせていましたが、最近はエコーをゼロにして歌っています。
エコーの助けなしでどれだけ歌えるか。
いわば勝負ですわ(笑)

一人カラオケは最初恥ずかしいけれど、慣れてしまえばどうって事はないですよ。一度お試しあれ。
風の旅人
2009/09/08 12:03
びっくりです。 スローテンポなのでボロがボロボロ出ます。旅人さん、歌いこめば歌いこむほど喫茶で皆さんの前で歌えば、聞きごたえがあるので喜ばれますよ!短時間でここまでとは、素晴らしいですね、どうか歌い続けてください、お願いします。ありがとうございました
マンマ
2009/09/16 07:30
マンマさんお聴きいただきありがとうございます。
10日前にヒトカラに行って以来、久しぶりのカラオケでした。
最近喫茶の方は行っておらず、そのため人前ではまだ歌っていませんが、そのうち行くこともあるでしょう。

また良い歌があったら教えてください。
風の旅人
2009/09/16 08:22
歌の紹介のことを読んで 今ここにたどり着きました
そうですかぁ\(*^∇^*)/ 

風丼♪のなんてのびのびと唄ってらっしゃいます♪
ごめんなさい でもこの歌は初めてでごじゃります。

勉強しておきますねっ
難しい歌もなんのそのなんですねっ
すばらしい〜〜!!
    ほい あじ丼(*^-'*)>☆
あじ丼
2009/09/16 14:42
この歌はマンマさんがブログで歌っていたので、良い曲なので早速ゲットしました。
凄く難しい曲でしたが、何とか歌えるようになりましたが、出来としてはまだまだ練習しなければなりません。
カラオケ2回目ではこんなもんでしょう。
風の旅人
2009/09/16 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりのカラオケ・悲恋歌 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる