心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日香・棚田には彼岸花がよく似合う

<<   作成日時 : 2009/09/25 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 20

シルバーウイークの最終日
何処に行っても混んでいるので、遠出はやめて奈良の明日香に行きました。


画像



明日香の有名な石舞台を横目に見て、今日の目的地は隣の稲渕の村。
此処は棚田の里としても有名なところ。
今年の春に水田風景を撮ろうと訪れましたが、時期尚早で田植えは始まっていなかった。

半年ぶりに訪れた稲渕は好天にも恵まれて、大勢の観光客が来ていました。
遠目で見る棚田には人の行列が出来ている。
黄金色の稲穂に緑の葉と彼岸花の赤い色がすごく綺麗。


画像



着いて早々まずはお昼の弁当からや
スーパーで買ってきた花見弁当でも、こんなのどかなところで食べると、これがまた美味い。
恥ずかしながら松茸もどきも入っている
匂いも香もしない、まあ値段が値段やもんなあ(笑)


画像



食べ終わってさあ彼岸花を見に行こうかと思ったら、一緒に行った同行者。
おしっこがしたい〜〜

この時期は案山子コンクールもあって、明日香村を上げて大宣伝もしている。
それだけにトイレの設置も怠りないと思うわなあ
ところが駐車場?と言っても路上駐車だが、周辺にはトイレが見当たらない。

村人らしき人も見えない。
つまり田圃や畑には誰一人仕事をしている人がいない。
シルバーウイークは村人も休日らしい。

観光客に聞いても誰も知らない。
やっと見つけた土産物売り場のおばちゃんに聞いたら、上の方にあるらしいとの返事。
トイレが設置されているのなら、入り口に看板でも出してあげたらどれだけ親切か。
看板は出ていないし村人はいない
おるのは案山子だけ\^o^/


画像



これだけお客が来ていても、勝手に棚田を見てくれ
幾ら沢山人が押し寄せてきても、村には一円のお金は落ちないし、ヘタすれば棚田も荒らされるかも知れないわけだ。
管理する村人には迷惑なことかも知れないが、案山子のコンクールをやっている以上は人も押し掛ける。
しかも今年初めてのイベントでもない。
毎年やっている取り組みだから、トイレの看板くらい出して欲しいなあ


画像



それでもようやくトイレが見つかったが、急いで登ってきたので、お目当ての案山子も棚田の風景も後回し。
トイレをしたらやっと一息ついたので、このあと撮影をすることに。


画像



画像




棚田に咲く彼岸花がとても綺麗でした。
いろいろな案山子が出品されており、全部で70体くらいあったのでは。
その内の幾つかを撮ってきました。
お楽しみ下さい。

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



今回はどの案山子が賞を貰ったのか、見てくるのを忘れました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
棚田綺麗ですね。彼岸花もアクセントで素敵な景色です。
案山子のコンクールがあるんですね。それぞれの案山子に込められた思い。
どれも優劣つけ難いですね。
この歌いい歌ですよね。しみじみ聴かせていただきました。
ももこ
2009/09/26 02:05
良いですねぇ〜
のどかで、のんびりと、
『案山子』の歌も本当にほっこり出来るような雰囲気で唄われていてとっても良い感じですね
最後の写真、お孫ちゃんですか? 可愛いですねぇ〜
おしっこ、よく我慢できたですね・・よかった! よかった!
やまちゃん
2009/09/26 05:40
ももこさんおはようさんです。
棚田に水が張ったときも綺麗ですが、秋のこの時期が彼岸花が咲いて最高に綺麗な時です。

案山子コンクールも毎年多くの作品が出品されており、微笑ましいものを見ると来て良かったなあと思います。
この歌はいいでしょう。
親として遠く離れて住む子供のことが、いつも気がかりですね。
好きな歌の一つです。
風の旅人
2009/09/26 07:14
やまちゃんおはよう
明日香には行かれたことがありますか?
大阪からなら直ぐの距離ですから、こんな風景もあるので是非どうぞ。

何処でも立ちション出来ないことはないですが、人が沢山いる中ではさすがに出来ませんので、我慢するしかありませんね。

写真の子どもは孫ではありませんが、記念撮影されていたのでお借りしました。

山ちゃんも色々な歌を歌っておられますが、この歌もレパートリーの一つに如何ですか。
風の旅人
2009/09/26 07:22
何時もながら、何処へでも気軽に出かけられていて、本当にフットワークの軽さに、驚いています、私も奈良ならそんなに遠くではないですが、それでも明日香村のどこに行けば良いのかなど、考えるだけでも億劫になってしまいます、近頃はバス旅行専門になりました。
旅行会社のパンフレットを見て、よさそうな企画を申し込むだけなので、ずぼらな私にはピッタリです。
でも旅人さんには、あこがれますね。
アキのいちご
2009/09/26 08:58
さだまさしですね・・何でも軽くこなしてしまう旅人さんにいつも感心してばかりです・・
さだまさしの歌には、えらい長時間の大作が何曲かありますが、何か一曲聴いてみたいです・・旅人さんの歌で・・
あおいレイ
2009/09/26 09:08
アキのいちごさんおはようさんどす。
SWだったので何処かに行きたいとうずうずしてましたが、やっと行けたのが明日香村。
行く気にさえなれば直ぐに出かけますが、あの渋滞を考えるとやはり躊躇してしまいます。

明日香村はいいところですから、電車でも車でも行けます。
現地で自転車も貸し出されており、ハイキング気分で回っても面白いでしょう

ツアーのバスを利用した方が安上がりで、しかも食事付きで色々なところを案内してくれます。
でもワテの場合は一点重点主義
スケジュール通りに運ばれると不満も残りますから、難しいところです。

本格的な秋を迎えます。
何処かに行く計画されていますか?
風の旅人
2009/09/26 10:28
あおいレイさん毎度でおます。

さだまさしの歌はキーが高いし、しかも語りが多いので難しい歌が多い。
その中で歌える歌となるとこの歌ともう一曲有ります。
「風に立つライオン」って知っておられますか?
語りばっかりの歌ですが、やってみましょうか。
風の旅人
2009/09/26 10:31
風さん、お久しぶりです。
長い夏休みかと思いましたが、秋風と同時にカムバックしていましたね。
棚田と彼岸花の風景は私の憧れです。
赤と黄金色が縞模様になっていて素晴らしいですね。
ここは行楽地としては、「トイレ問題」など多々難問がありそうですが、
日本の秋の風景としてはサイコー!
最近は案山子もユニークな物が多く凝っていますね。

私も5連休は「安・近・短」で楽しみました。
山形からtaeさんが出てきたので、2日間に渡って横浜案内でしたよ。
naoママ
2009/09/26 11:28
naoママさんお久しぶりですね。
8月一杯夏休み(旅ブログとして)ましたが、9月に入ってからも何かと小忙しくて本格的な旅に出られません。
それでもブログは何かと書き続けていますが、やはり旅の話がないと自分としても寂しいですね。

それでも今回小さな旅ですが、季節に合わせて彼岸花を見に行ってきました。
棚田のある風景が大好きですが、関西では余り棚田が見られません
この明日香の棚田はそれなりに知る人ぞしる場所として、結構人気があります。

先日taeさんが横浜にやってきて仲良し4人組があった話など、それぞれのブログで読ませて貰っています。
一度横浜をゆっくりとと考えていますが、なかなか実現できないですわ。
風の旅人
2009/09/26 12:05
おひさしぶり〜♪
パッチワークのような棚田の風景に手作りのぬいぐるみが可愛いですネ。
新潟の松之山に行ったときに棚田の美しい風景を見ることが出来ました。
住んでいる人は大変でしょうね。
^−^
2009/09/26 20:56
見事な案山子ですねぇ〜〜^^
手がこんでますね。
そして景色ものどかでいいですなぁ〜^^
こんなところでのコンビニ弁当は美味しかったでしょ。^m^
あ、でもトイレが先ですね、(^^ゞ
旅人さんの歌も、写真に負けないぐらいに爽やかで・・ちょっと寂しさも感じてと〜ってもいいですね〜。
私も、写真撮るのが好きなので、こんな風景、撮ってみたいわぁ〜^^
ゆりこ
2009/09/26 21:55
^−^さん〜お今晩は
すっかりご無沙汰しています。
元気でしたか?

棚田の風景って大好きで、どこそこにあると聞けば探しに行きますが、なかなか場所が分かりません。
棚田にも住所がありますが、それが分からないために山の中をウロウロ。
おまけに大体が細い道。
車で現地に入るのも一苦労。
そしてやっと探し当てた場所には、このように最高の景色が待っている。

新潟にも素晴らしい棚田があると聞いています。
でもパッと無計画に行ってもたどり着けないと思う。
やっぱり行くには案内の人が欲しいですね。
風の旅人
2009/09/26 22:03
ゆりこさんも素敵な写真を撮られるので、こういう景色を見るとうずうずするでしょう。
棚田の風景って本当にいいですね。

明日香は毎年この案山子コンクールをやっており、彼岸花の咲く道を登っていくと、棚田が一望に見渡せます。

こんな所でお弁当を広げると最高ですよ。
トイレの設置についても、看板1枚あるのとないのとでは大違い。
チョッとした親切が望まれます。
風の旅人
2009/09/26 22:08
出かけていたので、訪問するのが遅くなってしまいました。
稲淵の棚田、彼岸花が見事に咲いていますね!
案山子コンクール、まだ一度も見に行ったことがないのですが、
風さんのブログを見させてもらって、充分堪能させてもらいました♪

私も写真を撮りに良く有名地に行くのですが、大勢のカメラマンや
観光客が押し寄せて、地元の人にとっては、迷惑なことではないかと
思うことがあります。田畑を荒らさないよう気をつけるのは、マナー
として大切ですね。
それにしても、有名観光地として力を入れている限り、トイレの設置
だけは分かるようにしてもらいたいですね。
ともっぺ
2009/09/28 00:26
ともっぺさんは毎週のように、写真取材に行かれていますね。
ホンマにブログ有ってこその行動ですね。
ワテから見てもとっても羨ましい(笑)

明日香は関西でも人気のある観光地です。
石舞台などがある辺りは観光地化されているので、トイレの方は万全ですが、この稲渕の棚田付近は季節的なもの。

今回も簡易トイレでした。
この時期だけ設置していると思いますが、案内板くらいは欲しいですね。
ここで書いておけば少しは影響有るかなあ\^o^/
風の旅人
2009/09/28 00:33
初めてのコメントです^^
先日はわたしのブログにお越しいただいてありがとうございました。
これからも宜しくお願いします〜

案山子のコンクール楽しそうですね。
あまりリアルなのは少々ドッキリさせられますが、可愛い賑やかな案山子は楽しくて心和みます^^
彼岸花もとても好きな花なんですよ〜〜〜
素敵な写真 拝見できて良かったです。
ありがとうございました。
お歌の「案山子」もさださんとは違った 少し力強い感じでとても良かったです^^
花梨
2009/09/28 18:21
花梨さんいらっしゃい

明日香はドライブするには適当な距離なので、よくブラッと走ります。
丁度この時期には彼岸花が咲いており、関西では数少ない棚田の風景が見られるところです。

このブログはNo1とNo2に別れており、それぞれトップページから入れます。
カラオケも一覧で載せていますので、お好みの曲があるか覗いてみて下さい。
今後ともよろしくお願いします。
風の旅人
2009/09/28 21:32
彼岸花の赤が田んぼの緑に映えてとてもきれいですね!
案山子コンクール、面白いですね^^
最後の写真はアザラシ?
はこふぐ
2009/09/30 10:24
はこふぐさん毎度〜
明日香の棚田は何度行っても飽きないですね。
この景色を見ると、又行きたくなります。

案山子のコンクールも年々盛んみたい。
彼岸花の咲く時期にコンクールをするので、両方楽しめます。

旭山動物園のアザラシ君ですよ。
円筒の中を潜っているところですね。
面白いでしょう。
風の旅人
2009/09/30 15:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明日香・棚田には彼岸花がよく似合う 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる