心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みは終わりました

<<   作成日時 : 2009/09/01 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 40

今日は9月1日
昔風に言えば二百十日

今日から3日まで富山県の八尾では風の盆が始まりました。



町流し


画像



画像



観光客が帰る時間が丁度今頃。
待ち流しが本格的に繰り出すのもこれから。
と言うのは早い時間は観光客が凄く多くて、待ち流しも思うように出来ない。


画像



それが深夜の11時を過ぎると、サッと人が減ってきます。
ここからが狙い目。

画像



昨年は行けなかったけれど、その前までは3年連続見に行っていた。
今日明日と所用が入っているので行けなかったが、3日当たりブラッと八尾に行ってみようかなあ
当然ホテルの予約も電車の予約もなし。

朝まで寝ずの見学になってしまうかも。
4時かでは待ち流しがあるため、体力勝負です。
眠くなったらその辺でごろ寝。
蚊に刺されようがお構いなしで寝るしかない。


風の盆の記事は「心の旅・遠くへ行きたいNo1」で紹介記事があります。
良かったら覗いておくれやす。


大変申しわけ有りません
明日の天気は富山県は雨の予報です。
風の盆を見に行く予定でしたが中止します。
期待させて申しわけ有りません。





 
風の盆恋唄 歌 石川さゆり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが旅人さん、八尾の風の盆、毎年行かれてたのですね。
私は歌の世界でしか知りません、いつか見聞してみたくなりました。
石川さゆりの「風の盆恋歌」しっとりと聴かせてもらいました。
私もお盆に、菅原洋一の「風の盆」唄ったばかりなので、曲調の違いを感じながらじっくりと聴きました。
有難うございました。
あおいレイ
2009/09/02 09:37
あおいレイさんおはようさん
昨日から始まった風の盆、今行きたくてうずうずしています。
この祭は天気予報と睨めっこしないとダメなんです。
雨が降ったら待ち流しは出てきません。
大事な鼓弓が雨に弱いようです。

一度現地で2時間ほど雨のため待ったことがあります。
観光客も雨に濡れないように何処かで雨宿り
幸いその日は雨が上がりましたが、降り続いたら洒落になりません。

風の盆は一度見ると病みつきになりますよ。
風の旅人
2009/09/02 09:47
こんにちは。長い間ご無沙汰してました。
風の盆ってやっぱりきれいで神秘的な踊りですね〜
いつか生で見てみたいと思っています。
なかなかですが。
はこふぐ
2009/09/02 09:59
風の盆祭りに3度もいかれてるなんて、羨ましいですね、私も何時も行きたいと思って、旅行会社のバスツアーのパンフレットを見るのですが、丁度良いのがなかなかなくて、未だに行ってません、今年はウッカリしていて、パンフレットをみたのが、昨日でした、来年こそは行きたいです。
旅人さんは、良くそんな時間が簡単に取れるのですね、思いついて、ふらっと訪れるなんて、羨ましいです。
それに、おっしゃるようにバスツアーだと、これからと言う時には宿に戻るような行程になっていますから、一番情緒のある時間帯は見れないですね、でも旅人さんの様に、野宿まではなかなか出来ないので仕方ありませんが、兎に角来年こそは行ってみたい祭りです。

この歌も又素敵ですね、私はこの歌で盆恋祭りを知りました、まるで祭りの情景が浮かんでくるような、素敵な歌です、旅人さんの歌は、祭りを何度も体験されそのときの事を、想い出されて歌っているような、情感溢れる素晴らしい歌唱でした。
有難うございました。
アキのいちご
2009/09/02 10:18
旅人さん、男っぽい力強い声なのに、優しく柔らかい歌い方でと〜ってもいいですね。
しかも、感情が入っていてますます素敵です^^
風の盆、毎年見に行ってらっしゃるのですね〜
昔、小さかった頃、家の前の大通りで「流し」があってね、ずら〜〜っと凄い人数の大人達が踊っていたことを思い出しました。
懐かしいなぁ〜〜・・
ゆりこ
2009/09/02 10:58
おぉ〜い!
風のおっちゃ〜〜〜ん!
元気ぃ?
いやいや、久々にパソコン開けました!
2ヶ月ぶりかな??もう開けるのが面倒だよ(苦笑)。
気づけばもうそんな時期なんだね。
でも観光客が少ないからホテルに空きがあんじゃない?
桜うさぎ
2009/09/02 13:16
はこふぐさんお久しぶり〜でおます。
長い夏休みも空けて、いよいよ始動します。

明日、風の盆を見に行ってきます。
勿論日帰りです(笑)

何度も行っていると祭の様子も分かっており、撮影ポイントも把握しています。
どんな写真が撮れるか楽しみにしてください。
風の旅人
2009/09/02 16:34
風の盆、私も行きたいで〜す。
以前、二度ばかり行きましたが、この胡弓の音色は何ともいえませんね。
今月の26日に、月見のおわらというのがあるそうですが、
それに行けたらいいなぁと思っています。
ともっぺ
2009/09/02 16:36
アキのいちごさんコンチャ〜

たった今、明日行くことに決めました。
朝のバスで富山に行き、午前1時まで祭を見学。
1時15分に八尾発の夜行特急で帰ってきます。
日帰りですがこれで十分です\^o^/

日帰りバスツアーで良いのがありますよ
大阪を昼出発して途中で夕食を食べて、八尾には午後10時に到着。
その後2時まで風の盆を見学。
夜行バスで大阪に8時頃到着。
これが一番効率的で安上がり。
それに比べてワテの今回のスケジュールは、ある意味最悪や(笑)
まあ急に決めたんだからしょうがないね。

来年は是非企画してください。
風の盆はいいですよ。
風の旅人
2009/09/02 16:41
ゆりこさんコンチャ〜

風の盆は深夜になっても人が途絶えませんが、それでも午前2時くらいになるとさすがに少なくなります。
待ち流しはその頃が本番
地元の方がグループ事に町を流しています。

町ごとにグループが出来て、八尾の町を流して歩きます。
一カ所にジッとしていてもいいし、適当に町を歩きながら待ち流しの音を探します。

深夜の町に鼓弓の音が響いて、なかなか良いものです。
前ブログのNo617〜622に載せており、そこでは色々と音声も載せていますのでお楽しみ下さい。

歌を誉めて貰えると嬉しいですね。
風の旅人
2009/09/02 16:49
うさぎちゃんこそ元気でしたか?
2ヶ月ぶりですか?
もっと長いような気もするでぇ(笑)

明日高速バスで風の盆を見に行きます。
金沢駅に2時05分に到着するのでは。
そこへ差し入れ持ってきて\^o^/

深夜の祭だから宿泊しません。
とんぼ返りです(笑)
帰りの金沢到着は深夜の2時頃
差し入れ持ってきて(笑)
風の旅人
2009/09/02 17:03
ともっぺさんコンチャ
26日に月見のおわらがあるのですか。
面白そうな企画やんか。
その頃だったら人も少ないでしょうから、見に行くのならバッチリかも。

ワテは明日決行です。
たった今決めました\^o^/

どんな写真が撮れるか、期待しておって下さい。
風の旅人
2009/09/02 17:05
行きも帰りも深夜の2時かいっ!(笑)
その時間は夢の中〜でしょ、普通(苦笑)ムリムリ。
深夜だから気をつけて行ってきてね〜。
あ、今年はちょっと肌寒いかもしれないよ?
寝る時にもう毛布使ってるくらいだから。

2ヶ月よりももっと?
実は7月のアタマにココと師匠の所に見に来てるんだ。
カキコしないでそのまま落ちたの(苦笑)。
下のハムちゃんも健在だね(笑)
桜うさぎ
2009/09/02 18:12
もうお出かけしたのかな〜?
この「風の盆」一度は見たいなぁ〜と 願望持っています
とても幻想的なお祭りだということ。。。行くことは出来ないと半分諦めているんですけどね(笑
風の旅人さんはレパートリーが広いので 私が歌わせてもらった歌 ほとんど此処で聴かせてもらっています
この歌も ジーーンと心に響くいい歌ですね
ぜひ「風の盆」の報告ここでお願いします 待っていますね〜♪
栃のミ^^
2009/09/02 19:04
風の盆は3日まで遣っているのですか、明日行かれるとの事ですが、素晴らしい行動力ですね、それでなくては旅人ではないですね、私はとてもそんな行動力はありません、何処へ行くにも腰が重いのです、同じ年齢なのに感服します、いや尊敬しますよ。
私は、家内と必ず来年は行く事にします。
町流しの音色、情緒がありますね、有難うございました。

気をつけて行ってくださいよ、帰られたら、写真とお話楽しみにしています。
アキのいちご
2009/09/02 20:26
うさぎちゃん再訪問に感謝
差し入れは出来ないのか?
それはチョッと残念やなあ

行きは午後2時でっせ。
働いて汗しているころ。
帰りは深夜の丑三つ時。
ワテも爆睡中でっしゃろと思ったが、実は7時の天気予報を聞いたら、明日は午後から雨模様だって。
この祭は雨が最大の敵
それで急遽切符をキャンセルして中止にしました。

決断も早いでっしゃろ。
すまんのう\^o^/
風の旅人
2009/09/02 21:13
栃のミ^^さん今晩は

行くつもりでいましたが、天気予報では現地富山県は午後から雨
これでは風の盆は中止になってしまいます。
雨が上がれば再開されますが、雨の確率が高いので行くのは止めました。
期待させてごめんなさいね。
風の旅人
2009/09/02 21:16
アキのいちごさん今晩は
期待させてしまって、申しわけ有りません。

雨に弱い祭ですので、天気予報を見て急遽中止しました。
行くことを決めるのも早いけど、断念するのも早いでっしゃろ。

何せ日帰りで交通費が14000円ほど。
それだけ使って行ってみれば雨で中止になっていたら、やっぱり勿体ないですよ。
此処は潔く決断しました。
又来年と言うこともあるので、今回は諦めました。

是非来年は見に行ってください。
風の旅人
2009/09/02 21:20
明日は天気ですか?雨が降らなければいいですね。
町を歩きながら、待ち流しの音を探しそして、鼓弓の音も響く
風の盆、素敵でしょうね。
楽しんできてください、羨ましい限りです。
マンマ
2009/09/02 23:56
マンマさん今晩は
それが明日は雨の予報なので、行くのは止めにしました。
鼓弓は雨の大敵です。
雨が降れば待ち流しに出られません。

降る確率はかなり高いようなので、高い運賃払って行くには冒険過ぎます。
此処はグッと我慢するしか有りません。
今年はダメでも来年がある。
そう思って又一年待ってみます。
スンマヘンなあ\^o^/
風の旅人
2009/09/03 00:11
風の盆・・
今年は止めたんですか?
それにしても この歌 いいですね^^
みえ^^
2009/09/03 00:24
みえ^^さんコンチャ
雨が降ると待ち流しは出ません。
明日の午後から雨の予報では、せっかく行っても見られないかも。

残念ですが雨には勝てません。
又の機会もあるので、次回に持ち越します。
風の旅人
2009/09/03 00:55
暫くで〜〜〜〜す。
長ーい夏休みを終えて、いよいよ活動開始ですね。
風の盆、何回も見てるんですね、羨ましい------!
あの歌声といい、踊りといい、風情があって最高!
写真仲間が車で今頃行ってるはず、
良い写真が撮れるのを祈ってるところです。
tae
2009/09/03 12:03
雨ですか、それは残念ですね、私も、お話し楽しみにしていましたが、また来年と言うことで、宜しく、でも来年は私が、体験記を記事にするかもしれませんね。
アキのいちご
2009/09/03 16:07
こんばんは^^

いえいえ。。。お天気が悪いとなれば仕方ないことです^^
来年は行くことが出来るといいですね♪
栃のミ^^
2009/09/03 19:35
taeさんお久しぶりです。
長い夏休みもようやく終わって、さあこれから旅に出ようと昨日昼から切符を確保してきたのに、夕方のテレビの天気予報見て愕然。
雨が降る確率が凄く高そうなので、こんな状態で現地に入ればヘタすれば祭は中止になるかも。
そんなことになったらお金をどぶに捨てるのと一緒。
考えたすえ止めることになりました。

お友達は今日行っているのかな?
昨日だったら雨の方は大丈夫と思います。
いい写真が撮れると良いですね。
風の旅人
2009/09/03 20:53
アキのいちごさん
まことに相済みません。

一時的な雨降りならいいのですが、降り続けると町流しは出てきません。
最近の天気予報は当たりますから、無理をしないことにしました。

来年行かれるのでしたら、是非日帰りのバスツアーをお奨めします。
夜10時頃に現地には行って、夜中の2時頃まで見学できます。
この時間帯が最高です。
この時間を過ぎるとさすがに待ち流しも減ってきます。

午後10時くらいまでの時間帯は観光客が一杯で、まずいい写真は撮れません。
午後11時になると駐車場への送迎バスも終わりますので、一気に人の波が減ります。
この後が写真を撮るのに一番いい時間帯です。

今回ワテが計画したのは、深夜の1時15分に越中八尾を出る臨時特急大阪行きがありますが、この電車で帰る予定をしていましたが、日帰りバスツアーはこれよりまだ1時間遅いわけで、カメラファンにはお勧めの時間帯です。
是非行かれることをお奨めします。
風の旅人
2009/09/03 21:05
栃のミ^^さん今晩は
さすがに雨には勝てまへんなあ

思い切って中止にした方が良いと思って決断しましたが、又来年と言うことで期待しとっておくれやす。

昨年のブログでは音声を幾つも入れています。
町流しの様子がよく分かると思いますので、是非参照してください。
風の旅人
2009/09/03 21:08
何年か前に宇奈月温泉に行ったときに観光客として風の盆歌を教えてもらって楽しんだことがあります。あんまり夜更かしをしないようにね。
うさこちゃん
2009/09/04 22:08
うさこちゃん今晩は

宇奈月温泉の旅で教えて貰ったのですか。
じゃあ歌えるんだ\^o^/

夜更かしは仕事柄慣れていますので、全然心配いりません。
朝まで起きていても大丈夫(笑)

しかし今回は徹夜で見ることもなく断念しました。
又来年の楽しみに置いておきます。
風の旅人
2009/09/04 23:28
こんにちは・・
「おわら風の盆」本当に一度見ますと病みつきに成りそうですが・・
残念ながら私も今年は、野暮用の為時間がとれず行く事ができませんでした。

町流しの踊りや胡弓や三味の音、唄い手さん達の哀調・・どれをとっても本当に心に浸みわたります・・たまりませんね

風の旅人さま、素晴らしい歌声を聞かせて頂き感激です

歌の歌えない私は、高橋治著の「風の盆恋歌」を一気に読み切り八尾の夜の思い出に耽りました。
「はな」
2009/09/05 16:19
「はな」さん今晩は
行かれたことがあるのですか。
一度行くと又行きたくなるのが風の盆。
深夜の町流しで聴く鼓弓の音、これを聴くとたまりませんね\^o^/

2年前の9月のブログには、色々な音を入れてあります。
良かったら覗いてみてください。

風の盆を知るきっかけを聞くと、多くの人が本を読んでファンになった方が多いですね。
それだけ魅力がありますね。
風の旅人
2009/09/05 21:04
はぁ〜 素敵でした♪
私もアキのいちごさんの所ではじめてこの曲聴かせていただき、どうしても歌いたくなりアップしましたが、男性お二人の 盆恋歌もほんとにいいですね^^
私もこの曲で風の盆を知り、いつか行ってみたくなりました^^
音流
2009/09/06 22:06
音流さん毎度〜
深夜の町に響く鼓弓の音。
これを一度体験するとたまりまへんで

日本の祭の中で、こんな静かな祭があるのかと驚きますが、観光客が半端じゃない。
そのため静かなはずの祭も、騒音でうち消されてしまう。
その為地元の人たちは人が多い時間帯にはなかなか現れず、人が減ってくると町に出てきます。
深夜の1時、2時なんて言う時間が最高です。
夜10時頃引き上げる観光ツアーなんか最悪。
この日は徹夜を覚悟で行くといいですよ。
風の旅人
2009/09/06 22:29
あ、止めたのね。
確かに雨マークあったよね。
雨が降ると中止になるなんて、たった今知ったよ。
それと、やっぱり観光客が少なかったんだって。
台風とか新型インフルエンザなどで4000人の
キャンセルだったみたいよ。

風のオッチャンの次の楽しみはシルバーウィーク?
桜うさぎ
2009/09/08 21:33
うさぎちゃん毎度〜
前に一度雨を体験しています。
その時は夜に2時間ほど降って上がりましたが、その間ずっと雨宿り状態。
いつ再開するかは雨次第。
観光客はただ待つだけ。

今回も雨の予報でした。
しかも場所によってはかなりの量が降るとか。
もし現地に行って降られてしまったら、見ることもなく帰ってこなければならない。
それでも翌日の予定でもしていれば、まだ他を回ってくることも可能ですが、とんぼ返りでしょう。
費用が勿体ないですよ。
それで今回は急遽中止。

ソロソロ何処かに行きたいけど、秋の紅葉にはまだ早いので目下思案中。
19日から始まる5連休も渋滞考えると出かけたくない。
益々出不精になってきます。
困ったコッチャ。
風の旅人
2009/09/08 21:40
ごぶさたしてます、風さん。
そうそう、いつもこの時期、風の旅人さんは「おわら風の盆」に行かれてましたね。
どこかさびしげな唄、いいですねえ。
一度行ってみたいと思うのですが、この時期なかなか。


ところで、この下のネズミさん、なんですか? 
ブログペット???
かわいすぎるーーー!!!
ねこまっく
2009/09/11 11:42
ねこまっくさん超お久でおますなあ

飲みつぶれてぶっ倒れているのではと、心配してましたんやでぇ。

おわら風の盆に行こうと切符を取って、さあと言う段になって天気予報を見てガッカリ。
雨の予報では勝てません。
アッサリ諦めました。

下のハツカネズミは可愛いでしょう
持って帰ってや
画像の右上にあるaBowmanをクリックしたら、作成できまっせ。
ホナラ起きばりやす。
風の旅人
2009/09/11 11:58
再度、聴きにきました〜〜^^
旅人さん、しっかし、こんな女性のしっとりした歌を・・
お上手に歌われてますよね〜
声質とは裏腹なさゆりさんの歌・・
いや〜〜魅力たっぷりで、びっくりです。
聴かせていただいてありがとうございました〜^^
ゆりこ
2010/03/16 11:34
ゆりちゃん〜すんまへんなあ
2度目のご来場、痛み入ります。

リクエストがあれば再登場出来るのも嬉しいことです。
風の盆を見に行くと、ここで歌われている情景がよくわかります。
八尾の夏の夜のひととき、本当にいいですよ。
機会があれば是非見に行って欲しいですね。
風の旅人
2010/03/16 12:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏休みは終わりました 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる