心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・群青

<<   作成日時 : 2009/08/01 14:57   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 18

今日から8月
64年前の今日も真夏の太陽が照りつけていたでしょう。

谷村新司が歌う「群青」と言う曲があります。
映画「連合艦隊」の挿入曲として作られました。
戦争で亡くなった友に捧げる歌です。


画像




日本で唯一地上戦となった沖縄では、22万人以上の人たちが戦争で亡くなっています。
日本人、韓国人、アメリカ人など国籍を問わず、この糸満市摩文仁の丘に祀られています。


画像



目の前に広がる南シナ海
青々とした海原が広がっています。
広大な敷地に出身県別に名前が刻まれています。
ワテの嫁はんの叔父さん家族の名前もあります。


画像



人間はどうして人を殺すのでしょう
国家が合法的に許す殺人行為です
こんなことは一刻も早く止めて欲しいものです。


オバマ米国大統領がこの4月にプラハで演説しています。
アメリカは核兵器を使用した唯一の国として、核兵器撤廃するために努力すると。
これは画期的な演説であり、日本共産党志井委員長がすぐさまオバマ氏に歓迎の書簡を送っています。

今月9日の長崎平和集会でも、長崎市長がオバマ演説を歓迎する発言をする予定ですが、日本の麻生首相はこのオバマ演説に対し、相変わらずアメリカの核の傘に頼るような発言をしています。

唯一の被爆国として日本は何をなすべきか
そこのところが全然分かっていない。
今回のオバマ演説を歓迎して、今こそ世界に向かって核のない平和を求める宣言をするべきチャンスではないのか。
その為にも憲法9条の条文を世界に発信すべきと考えます。




群青

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
この曲を歌われる方は喫茶でもいらっしゃいますが、これを作詞作曲した
谷村新司さんには、感動しました。しかし戦争経験者の方は、とても辛い歌になり歌うことは出来ないですね。
私も沖縄には2度行きましたが、悲しい過去が似合わないほどの
青い空と、青い海、素敵な写真です。
マンマ
2009/08/01 23:58
マンマさん毎度〜

この歌の持つメッセージを大事にして、今後も歌っていきたいと思っています。
戦争経験者は目の前で人が死ぬのを見ています。
それだけにこの歌は胸に迫るものがあるようです。

日本は世界に誇れる憲法9条があります。
第2項の戦争放棄の条文を大事にして、人が人を殺さないようにしていかなければならないと思います。
日本から世界に発信して欲しいですね。
風の旅人
2009/08/02 01:22
この歌は私の好きな歌の10本に入ります。
ブログでも歌っていますがとても良い歌です。
映画「連合艦隊」のラストで森重久弥が孫と寂しさと秘めて海を眺めているシーンが印象に残っています。
歌の2番「老いた足取りで思いをめぐらせ海に向かいて一人たたずめば、われより先に逝く不幸は許せど残りて悲しみを、抱く身の辛さよ 〜 」
はこの感動したシーンを心に秘めて唄います。
戦争は本当に悲惨ですね。
また聴かせてください。

2009/08/02 11:18
将さんいらっしゃい
歌はプロ級の上手い将さんの歌は、ブログで聞かせて貰っています。
施設のなかで歌謡指導をされており、上級〜初心者までの歌唱指導も読ませて貰いました。、
なるほどなあと感心して読んでいます。

この歌を歌い出してずいぶんになりますが、カラオケ喫茶に行くとこの歌をリクエストされます。
リクエストをされる方は70代のご婦人。
この歌に思いが有るんですね。

64年前の戦争で尊い命が奪われましたが、こんな悲しいことは繰り返して欲しくありません。
この平和な時期が長く続くよう、これからもこの歌を大切に歌っていきたいと思っています。

5つ前のブログに「カラオケ大好き」があります。
カラオケの一覧表です
クリックして貰えれば、その部屋に入れますので良かったら覗いてください。
風の旅人
2009/08/02 12:10
深い深い詞ですね。 
詞曲に力強く歌われている風の旅人さんに感動です(^−^)
私は戦争を知らない子供たちのなかの1人ですが・・
今日もニュースを見て思っていましたが・・日本の政治は
ずれている・・と思いました。
選挙前になったら 試行錯誤でアピールするだけ 
また違う場所では 完全にずれた発言をしていることにも
気が付かない政治家たち・・ 
政治に無頓着な私でも おかしいよって思う今日このごろです。
わ〜脱線しました。 歌 素敵でした! 
また来ます(^−^* ありがとうございました。
うみ
2009/08/02 13:23
暑いときに暑い所もいいものですね、
特にこんなに空がきれいなら。
沖縄に行ったのは一回は11月・・・と記憶しているけど、
後一回はいつだったかなぁ???
北から南と全く違った植栽に驚きました。当然と言えば当然なんだけど、
こんなきれいな自然をどんな形であれ、二度と血や涙や命で染めることが
内容にしたいですね。
魔女
2009/08/02 20:43
うみさん今晩は

64年前の戦争でアジアの各地で亡くなった人の数が、200万人とも言われています。
戦争を引き起こしたのは日本。
大東亜共栄圏なるものを言いだして、アジアの国を日本の傘下に組み入れようとした結果です。
犠牲になるのは常に民衆です。

今又アメリカの言いなりになってインド洋に給油艦を提供しています。
アフガンにも後方支援の名目で自衛隊を派遣しようとしています。
この64年間で日本人が戦争で死んでいません。
それが日本の誇りであると思うわけですが、そうは思わない連中が国会にはいるようです。

この国の将来は我々の子や孫のものです。
今の我々がしっかりしないと、子どもや孫に未来を託せません。
戦争のない平和な世の中を、次代の若者に託そうではありませんか。
風の旅人
2009/08/02 21:11
魔女さんコンチャ
真夏の沖縄の青い海、青い空も良いでっせ。
北海道の夏も大好きやでぇ\^o^/

この青い海で特攻隊の青年が、敵艦に突っ込んで行きました。
運良く敵艦にぶつかったのならまだいいが、ほとんどが撃ち落とされ海の藻屑となっています。

彼らはどんな思いでこの青い海を見ていたのでしょうか。
戦争は本当にむごいですよ。
風の旅人
2009/08/02 21:14
こんにちは〜〜〜。
沖縄は一度も訪れた事はありませんが
戦争の舞台だったことは知っています。
あれから何年が過ぎても 
この悲惨な出来事は忘れてはいけないと思います。


最近 リーダーの調子がおかしくて
この記事も 8/1の更新なのに
今日8/3の午後に知りました。
訪問が遅れて ごめんなさい〜〜〜。
みるきぃ
2009/08/03 15:33
戦争はあってはいけないことです・・
沖縄は行ったことはありませんが・・・
戦争の怖さ・・  そして・・・ 
何年過ぎても 悲しいできごとですw
色々想いながら この歌を聴いてるとこです・・
みえ^^
2009/08/03 16:04
みるきぃさん毎度〜
毎日元気にビーズ?イヤ違った、仕事だった
やっていますか\^o^/

RSSの調子が悪いのか?
そりゃおかしいなあ
半日くらいの時間差はありますが、3日も狂うことはないなあ

沖縄では日本で唯一地上戦がありましたが、人々は南部へ南部へと逃げていき、最後はこの断崖から身を投げていった。
この海を見ていたらそんな悲しい歴史があったことは想像できません。

平和こそ宝ということを日本人はもっと知る必要があるかも。
風の旅人
2009/08/03 16:29
みえさん今日は

沖縄も28日以前に買うと安く手に入ります。
機会があれば一度くらい沖縄に行って、この摩文仁の丘に立って欲しいなあ
此処に立ってこの歌を歌えば、日本が今どんなに平和であるかを実感しますよ。
風の旅人
2009/08/03 16:35
群青!!
これを歌うと胸がいっぱいになります。
私も今、練習中ですが、youtubeで流れる動画は、ゼロ戦に乗った若い特攻隊が相手の船に突っ込んでいく様を見て、悲しくて悲しくて・・歌どころではありませんでした。
ちょうど・・私の子供ぐらいなんだなぁ・・なんて思って涙が><
素敵な風の旅人さんの歌声が群青の空を染めています。^^

ゆりこ
2009/08/04 01:15
ゆりこさんも群青を歌うんですね。
カラオケで歌うときあの映像が流れますが、彼らの気持ちを考えると胸に迫るものがあります。

20歳前後の若者がお国のためだと信じて散っていく、自分の息子と置き換えて考えると、亡くされた親御さんの気持ちが伝わってきます。
戦争はむごいですね。
このような悲しみは二度とゴメンです。
憲法9条を守っていきたいですね。
風の旅人
2009/08/04 10:01
沖縄にはまだ行っていませんが

行くとしたら
この摩文仁の丘からスタートだよな・・
とおもっています。
旭川3sen6gouの まりあ
2009/08/04 14:07
まりあさん今晩は
旭川からだと沖縄まで遠いなあ
端から端だけに行くとなると大変だ。
でも札幌からだと安く行けまっせ。

札幌ー神戸 10000円
神戸ー沖縄 10000円

28日以前に買えばこの値段です
ツアーで行けばどのくらいになるのかなあ
一度くらい沖縄に行けると良いですね。
その時は摩文仁の丘に是非行って見て下さい。
風の旅人
2009/08/04 21:19
ほんとうに悲しい歌ですね。
二番の歌詞を聴いてると、やはり息子と重ね合わせてしまいます。
むごい時代です・・・。

宇宙飛行士の毛利さんでしたか・・
【宇宙から見た地球に国境はない】って言われたのは
なのに、いつの世にも戦争はどこかで起きてますね。
本当に悲しいことです。
音流
2009/08/04 21:54
音流さんコンチャ
20才そこそこの青年が招集され、配属先に向かうわけです。
その時から覚悟はしていたでしょうが、死んでも遺骨すら戻ってこないわけですから、親としたら辛いですね。

宇宙から見ると青い地球の上で、何で小さな事で戦が起こっているのか不思議だと思う。
戦争は今すぐ止めて欲しいですね。
風の旅人
2009/08/04 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・群青 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる