心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン教室は大変や

<<   作成日時 : 2009/07/07 21:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 30

今月から始めたパソコン教室は、今日から新しい生徒が増えて総勢7名になった。
それはそれで嬉しいのだが、生徒の数だけパソコンがない(゚_゚i)タラー


画像



今日の参加者は6名だったが、ノートパソコンが5台。
ワテのVistaを二人が共同で使っている。
それはそれでいいのだが、問題はOSなんだ

OSとはWindows98、2000、Me、XP、Vistaと年と共に進化を続けている。
ユーザーがいつ買ったかによって、OSの種類が違っている。
今回生徒さんが持ってきたパソコンには、98とXPとVista

それだけだったらOSは3種類なんだが、それぞれ入っているソフトがこれが違うから困る。

同じXPでも初期に買ったものと後半に買ったものでは、Wordを開いても全然違うのは、先にも紹介したとおり。

文章打つだけなら対して困りはしないのだが、文章を修飾したりするときは、コマンドが何処にあるかそれぞれ違うから困ります。
ワテもどのソフトに精通しているわけではなく、使っているパソコンに付随しているものは何とか分かるが、使っていないものは探すのに一苦労。


今日も一つ困ったのは行数指定。
標準ではA4サイズ36文字であったとすると、最高45行まで設定可能です。
行数を増やすにはファイルをクリックして・・・・

と叫んでもファイルが何処?って聞かれる。
左上にあるやろ!

そんなんないよ・・・

あれまあどれどれ・・・
Vistaはファイルという項目がない。
有るのはわけのわからんマーク。
メニューとでも良いのでしょうか。
そこをクリックしたら何やら出てきました。


画像



しかし
しかし
行数設定に入る前のコマンドがない。
つまり「ページ設定」が見当たらない。

どこじゃどこじゃとあれこれいじくり回したが見つからず。
おかしいなあ
何処に隠れておるんじゃ

結局その場では見つからず、後で家に帰って調べてみたら、ページレイアウトと言うところに隠れている。
何でこんな所に隠すんじゃ。
これが偽らざる心境です。

結局パソコン教室で学んでも、家に帰って復習しようとしても、習ったことが出来ないわけです。
教室は一応最新のOSが入っているだろう。
家のパソコンは古いOS
これでは復習しようにも出来ないわけや。


画像



一事が万事そう言うわけでもないが、こんな所は何とかして欲しいものだ。
便利な機能を増やすことで新たなユーザーも増えるけど、古い機種を使っている人も大勢居るのだから、もう少しこの辺りを考えて欲しいものです。

コピー&貼り付け
初心者にはマウス操作が大変でした。
思うようにコピーが出来ず、先生は少々いらつき気味(笑)
最低10回は繰り返しして欲しいといえども、生徒は一向にする気配なし。

この先進むだろうか(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
 (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
大変なこともあるでしょうが・・・ひとりの人が愉しい余生を送るお手伝いって思って
ボランティアなんですか?・
市の方もバックアップお願いしたいですね
私もパソコンと出会ってからの毎日は愉しいですよ
風さん先生・・・頑張ってね
ほほ笑み
2009/07/07 21:57
ほほ笑みさん今晩は
現在2カ所で教室を開いていますが、2カ所ともボランティアです。
その方が気楽でよろしいがな
お互い用事があれば休めるし、お金を貰っているとそう言うわけにはいきません。

市の方は全く無理解。
行政としてはパソコン教室はしていますが、その部屋と機材を無償で提供しようとはしない。
やりたかったら勝手にやって下さい。
機材もめっと設備も貸しません。
こんな当局を相手に要望をしていますが、まあ当分難しいですね。

ほほ笑みさんも先生として来てくださいよ\^o^/
風の旅人
2009/07/07 22:06
>先生は少々いらつき気味(笑)

お疲れ様です^^
おばちゃんたちは風先生に甘えちゃってるんですよ〜(笑)きっと。

私はXPですが、いっとき調子悪くて買い替えどき?って思ってましたが最近おりこうさんなんですよ(笑)

まだまだ使うつもりです。
新しくなると「どこ?どこ?」ってなるでしょうね
キウイ
2009/07/07 22:50
ボラお疲れ様〜
実は私、自宅のパソコンどこを弄ってしまったのかインターネットができない。訳の解らない画面がドーン?????
かろうじてお気に入りからは入れます。
婿殿にお願いしていますが週末まで待つしかない。

私の様な度素人相手では婿殿もどうしたら修正できるかなど、教えようとは思わない。一人でパソコンに向かいカチャカチャと。
お義母さんもう使えますよって。だからいつも自分では直せない。風さんの苦労わかりますー。ワンツーマンでも大変そう。
アスモちゃん
2009/07/07 22:51
キウイさん今晩は
おばちゃん達は元気ですから、ようしゃべります。
人の言うことなど聞いていません
授業なんだから集中して聞くようにと注意しても、まだしゃべってはります(笑)

でも今日はおやつのケーキが差し入れがありました。
生徒の一人が手作りのケーキを持ってきてくれました。
こういう差し入れは大いに歓迎!
お金は貰わないけど、こんなスイーツなら受け入れまっせ\^o^/
風の旅人
2009/07/07 22:56
アスモちゃん今晩は
インターネットが出来ない?
今できているのは別の機種?

何をどうしたのか、これを聞いても誰も分かりません。

>訳の解らない画面がドーン?????

これがどんなものなのか、説明せよと言っても出来ないわなあ(笑)
説明のしようがないね。
でも画面を見れば何となく分かりますよ

婿さんのお暇なときまで、しばしお待ちを。
風の旅人
2009/07/07 23:00
またまたこんばんは♪
書き忘れで戻ってまいりました(笑)

ウインドウズ7が出るそうですよ。
またまた種類が増えちゃうね^^;
キウイ
2009/07/07 23:03
キウイさん再訪問に謝謝

そうなんや
性懲りもなく売らんかなの精神で新しいOSを出しますね。
そうなるとVistaはどないすんねんと言いたい。

新しいもの出せばそれをまた覚えなアカン
オッチャンやおばちゃんは大変でっせ。
風の旅人
2009/07/07 23:11
風さん。ボランティアって心意気に、10票くらい入れたい!と思っていましたが、教室2つもやってらしたんですね。30票くらい入れます!(何に?)

私はVistaですが、常に「ファイル」は表示されています。かくれんぼはしていません。何でかって?そんな事、分る訳ないでしょ、と逆ギレしてみる。
マミー
2009/07/08 00:07
今晩は〜!
楽しいですね!風さんの”のり”で行ってください!
1度でいいから教わってみたいです。神奈川からじゃ遠すぎますね><
7人の初心者・・大変ですね!心より同情申し上げます(爆)♪
私もXPですが、(’08製)この頃反応が遅くてイラツキ気味です。
先日の「桜吹雪」有難うございました!いいチャンスを待って撮ります!
有難うございました。
mama
2009/07/08 02:20
PC初心者7人に風先生一人では、とても無理!無理!
私も2年ほど、友人とNPOグループが主催するPC教室に通いましたが、月に3回でテキスト代(1000円)を含めて2500円払いました。
PCは各自持参で生徒は10人もいなかったけど、講師の他に助手が必ず一人付きましたよ。
足を引っ張る人は必ずいるものです。
授業に着いていけない人は助手さんにマンツーマンで教えてもらうのよ。
そうしないと先に進まないもの・・・

PCを初めて間もない頃は、市が主催する無料のPC教室にも通ったけど(PCも貸し出してくれました)、こちらは受講者が多すぎて、あまり身につきませんでした。
風さん、誰か助手をスカウトすれば?

このNPO組織もリタイヤ後の男性ばかりでしたが、横浜市からボランティア部門で表彰を受けたようです。
その内風さんも、表彰されるかもですね。
naoママ
2009/07/08 02:52
まぁ〜大変そうですね・・
たくさんの生徒さんの希望を叶えるのも大変なことと思います。
ほんとにお疲れさまです。
今日の新聞にまた新しいバージョンがでるようなこと書いてあったけど、そうなればまたえらいことになりそうですね。。
はこふぐ
2009/07/08 09:34
マミーさんおはようさん
ファイルが表示されている?
おかしいなあ
ワテの所ではofficeボタンのマークがあるだけですよ。
ファイルと書いたものはありません
試しに画像を追加します。

もしかしてファイルを表示させるものがあるかも。
風の旅人
2009/07/08 09:49
mamaさんおはようさん
7人の生徒が全て初心者ではないのですが、人に教えられるほどでもない。自分の事で精一杯ですから、このメンバーで少し助手をしてくれるまでには、当分無理みたい。

08年製で動作が遅い?
ハードディスクにデータ(写真)が一杯詰まっているかも。
これはデータをCD等にコピーすることで対処できます。
それとブログの写真が大きすぎて、動きが遅くなることもあります。
この場合も写真をアップするときは、小さくすることで少しは解決します。

桜吹雪はスローシャッターを使うことで、パロディー化にして散る面白さを表現してみました。
撮るときの参考になるのではと考えています。
風の旅人
2009/07/08 09:59
naoママさんおはようさん
教室の人数はこの程度で良いのですが、初心者に教えるときは同じ機材の方が楽ですね。
同じ画面が出れば進行もスムースに行くけど、何せ持ってきているOSがバラバラでは、一人一人の画面を見に行かねばならない。
これは少々厄介ですわ(笑)

助手も居ればいいのですが、なかなかこの年代では見つかりそうもありません。
でもそのうち何とかなるでしょう。

市が行っている初心者の教室は、PCを貸し出していますが、それも地元の大学からお借りしたものです。
市独自のカリキュラムなんて全然ありません。
情けない話ですわ。
風の旅人
2009/07/08 10:04
はこふぐさん毎度〜

10月に7が発売されるニュースが、今朝の朝刊に載っていましたね。
動作が速くて使い勝手の良さを追求したと書いてあったが、じゃあ今のVistaはナンジャラホイ。

出荷するまでにテストを繰り返して、動作確認もしていたはずなのに、市場に出回るや散々なレポートが寄せられている。
ワテもブログでこんな最低なOSはないと何度も書いてきましたが、新しいものが出ると古いユーザーは放って置かれます。
ユーザー対策もしっかりやって欲しいものです。

教室は前回やった復習をしましたが、忘れているのでまたまた繰り返し。
これでは前に進めないなあ

覚えるまでジックリ教える。
これがホンマの教室なんや。
風の旅人
2009/07/08 10:09
風の旅人さま、お早うございます。

やっとvistaになれたと思った途端!7が発売されるそうですね。
動作が速いなんて、新聞で私も見ましたぁ〜
ホントにナンジャラホイですよ。。。。。
売ればよいだけでなく、古いユーザーを大事にして欲しい!同じ気持ちです。

PC教室も、てんやわんやになりますね。
先生もイライラになられるのが、理解できます。
私もお稽古に行けば同じだと思います。
菜桜
2009/07/08 11:01
お疲れ様です〜〜
OSが違うのは 大変ですよね〜。
でもボランティアでも先生は先生だから
頑張ってくださいね〜〜〜。
みるきぃ
2009/07/08 13:41
ヒャ〜ッ!
風さん。ゴメンナサイ。そうです。そのマークです、私が「ファイル」って呼んでたのは。風さんの言うとおり「ファイル」という言葉はどこにもありません。
私、機能として、このマークを勝手に頭の中でファイルと認識していたんです。だから、表示されてるって言ってしまった…
どこまでアホなんじゃ!とまたまた自分に逆ギレしたくなりました。
マミー
2009/07/08 15:48
菜桜さん毎度でおます
Vistaに乗り換えさせようとしてXPのサポートをあと2年ほどで打ちきる処置を取ったのに、今度は7ですがな。
使い勝手の悪いVistaよりXPのサポートを復活した方が、どれだけユーザーは喜ぶことか。
このままではVistaは使えない、7もどないなるかわからない。
これでは安心して7を買えませんよ。

マウス操作だけでも1時間はしっかり練習する必要があります。
初心者の一番の関門はこのマウス操作。
慣れるまで大変ですわ。
風の旅人
2009/07/08 17:14
みるきぃさんコンチャ
先生と言われても先生らしくない(笑)
その辺のオッチャンですがな。

それでも少しだけ知っているわけで、その範囲で教えたいと思っています。
ブログを見渡しますと、多くの先生がいらっしゃる。
この面ではこの方にお願いしたいなあと思うことがたくさんあります。
そうですね
みるきぃさんには恋愛指南でも如何でしょうか
なになに夢物語で良いんです。
いつもシンデレラの話、聞かせて貰っていますから(笑)
風の旅人
2009/07/08 17:17
マミーさん再訪問謝謝
そうでしょう
このマークしかないでしょう。
なんでこれを「ファイル」として統一しないのでしょうか。
何のマークか分からないけど、カーソル持っていくと反応する。
これでは親切とは言えません。
一事が万事こんな設計では、新しいパソコンユーザーが増えているのに、果たして親切といえるでしょうか。

それと例題でも出したように、行数設定をしたくても、今まで通りの場所に入れるべきです。
これ以外にも戸惑うことがあると思います。
あぁ今回もぼやいてしまった(笑)
風の旅人
2009/07/08 17:22
なんか、読んでるだけで大変そう・・・・
相手はおじさん、おばさんだもんね〜!(と自分のことは棚に上げ)
なかなか自分の家では復習も大変。
帰ったころには忘れてる・・・ってことが多いだろうし・・(^_^;)
せんせ!!頑張ってちょーだいまし!
魔女
2009/07/08 17:58
魔女はん毎度〜
誰もが必ず通っている道、それはマウス操作。

もうイヤと思った人はどれほどいることか。
ほとんどの人がマウスで手こずっているでしょう。
でもそのうち慣れます。
慣れてしまえば何とことはない。
そこまで行き着くまでに時間はかかりますが、まずは練習あるのみ。

有料のパソコン教室は、決められた時間表に基づいてさっさと進んでいくでしょう。
そこが無料の教室との違いです。
しっかり時間を掛けて覚えて貰います(笑)

風の旅人
2009/07/08 18:04
人に物を教えるのって大変ですよね
人によっては。。。
覚えれないのを人のせいにしたり
色々な人もいますし・・・
PCは同じではないだけに、そこそこ
やりかたを教えないといけないしで・・・
大変でしょうってしか言えません^^:
野澤菜っ葉。
2009/07/08 19:22
菜っ葉ちゃん今晩は

OSがそれぞれ違うのでそれがかえって面白い。
教える側としては大変だけど、普段説明しない部分で教えてあげられる。
有料のPC教室との違いなど、此処でしか分かりません。

この後それぞれが当たらしPCを買ったとしたら、こういった問題もクリアされていきます。
まあ何とかなるでしょう(笑)
風の旅人
2009/07/08 21:14
ご無沙汰しています。身辺色々と大変でして。
風さん、パソコンの先生ですかぁ〜凄い!尊敬しますわ。うちの方の部落で光 光と騒いでいたら光を入れる方向に検討してくれるまでこぎつけまして近いうちにインターネットが入るかも〜て感じです。そしたら風さんのパソコン教室に生徒で現れたらよろしくです(*^o^*)
みや
2009/07/08 22:30
みやさんお久しぶり〜
先生とチャウでぇ。
ど素人に比べてチョッと知っているだけでんがな
別にインストラクターの講習を受けた訳じゃなく、パソコンのイロハを教えるくらいは出来まっせ。
生徒がパソコン3級の資格が取りたいとか言うと困るけど、初級クラスだったらどないでもなりまっせ。

ところで光通信が入りそうなんだ。
よかったなあ
でも計画段階だから、直ぐにはいるかどうか。
でも今は全国的に需要が高まっており、業者も対応していかないと取り残されてしまうなあ

ネットが出来たらいつでもおいでや。
ワテの知っていることは大したことはないけど、ブログにはぎょうさん先生がいらっしゃるから、誰でも教えてくれますよ。
楽しみに待ってます。

風の旅人
2009/07/08 22:47
風さん♪
とうとうはじめましたか?
風さんにぴったりですね。生徒さんは年配の方が多いのかな。
撮影会とかもしたらいいんじゃないのかな。
楽しみながらがんばってね。♪
ソナチネ
2009/07/11 21:55
ソナッチ今晩は
パソコン教室は2カ所でっせ。
1カ所はもう2年目に入っているでぇ。

撮影会するまでにはまだまだやなあ
キーを打つことから始めているので、先は長いなあ
風の旅人
2009/07/11 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコン教室は大変や 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる