心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も故郷から届きました

<<   作成日時 : 2009/06/21 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

先日田舎から小包が届きました。
毎年この時期になると送られてきます。


画像



田舎のお茶


宇治は茶所 茶は政所(まんどころ)と、関西では呼ばれているお茶ですが、
このお茶は政所の近くで収穫されたお茶です。


画像



親戚付き合いをしている知人は、家で茶を栽培しています。
親の代から買っているので、もう何年になるでしょうか。
ワテが結婚して早や37年、その間毎年こうして送られてきます。


画像



最初の頃は年に4kgでよかったのですが、子供も大きくなるとお茶の量も
増えてきて、今では6kgも送ってもらっています。

娘が所帯を持つようになって、生意気にもお茶が欲しいと言いだした。
美味しいお茶で育っているだけに、スーパーで買うお茶ではダメらしい。

新茶を小分けして冷蔵庫にしまいます。
今日は妻と二人でこの作業。
お茶の缶一杯分くらいの量を袋に入れると20袋になりました。


画像



早速腰の新茶の味を楽しみます。
色といい艶といい今年のお茶も出来はよさそう。


画像



一掴みのお茶をつかって飲んでみました。
お茶の香りと口の中で甘みが残ります。

今年もお茶が飲めるのは嬉しいことです。


妻の実家、沖縄の義母から小包みが届きました。
封を開けるとサーターアンダギー見たいなお菓子。
中に紫芋の餡が入っている。
食べてみると結構美味しい。
これを食べるのは初めて

画像



そしていつもの缶詰が入っていた。
これは沖縄で売られているポーク
今では日本中で売られているのでご存じの方も多いでしょうが、沖縄の方が
安いとかで、いつも送ってくれる。


安売りの時に買っておいたのでしょう、種類がバラバラやがな(笑)
どれが美味しいのかは食べてみんことにはわかりません。
なかには塩気の多いのもあるので、好みもバラバラになるでしょう。


画像


元々米軍が持ち込んだものだが、今では沖縄の味として何処の家でも食べている。
ご飯のおかずがないときは、これがあるとそれで足りる。
ビールのアテにもいいし、ゴーヤチャンプルなどの炒め物に入れても美味しい。
ワテも大好きな一品です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄の缶詰って外国っぽいですね。
名古屋のスーパーで似たようなものを売ってますが写真の缶詰の方が本場、っていう感じです。
キウイ
2009/06/21 23:49
このポークは、「スパム」と呼ばれているアレですか?有名な…
一度食べてみたいと思っていましたが、見たこともありません。美味しいのでしょうね。
新茶、6sも!羨ましい!
私はコーヒーが飲めないので、毎日日本茶です。休日は1〜2リットルほど飲みますよ。緑茶、結構高いのです。こんなにもらったら、うれし涙だな〜
マミー
2009/06/22 00:32
キウイさん今晩は
このポークの缶詰はデンマーク製。
戦後米軍が持ち込んだもので、今じゃ沖縄ではごく当たり前に食べられています。

写真の右上のように厚さ8mmくらいに切って、油を引かずにフライパンで炒めるだけ。
これでバッチシ美味いですよ。

名古屋のスーパーにもあると思います。
一度ご賞味あれ。
風の旅人
2009/06/22 00:56
マミーさん今晩は

>スパムと呼ばれているアレですか?

スパムは米国製です。これはデンマーク製。
よく似たものです。
たまに送ってきますよ。

コーヒーよりお茶が大好きなんだ。
それだったらこのお茶の葉を見ると涎ものやなあ

貰うんじゃなく買っているんです。
これだけの量はタダではくれません(笑)
風の旅人
2009/06/22 01:05
私もお茶が大好きです。日本人はお茶ですよね〜。
ほんと、色、艶、香りまで伝わってきそうです。
お茶に合うおやつまで頂いていいですね〜。
近くでしたらお茶飲みに伺いたいところです。
この画像を見てお腹がグーー
ネモフィラ
2009/06/22 06:56
ネモフィラさんおはようさん
お茶漬け大好き人間としては、お茶がないと美味しくありません。
普段からお茶を飲んでいるので、コーヒーよりお茶の方が好きですね。
子供の頃から田舎のお茶を飲んでいるので、買ってきたお茶はやっぱりねえ。

お近くでしたら一服点てて進ぜましょう\^o^/
風の旅人
2009/06/22 09:54
おっはようございます〜〜〜
美味しいお茶は ほっこりしますよね〜
そんな美味しいお茶には
ぜひ クラブハリエのバームクーヘン(爆)

最近 美味しいお茶を飲んでおりませぬ。。
風さん 飲ませて〜〜〜〜(笑)
みるきぃ
2009/06/22 10:08
みるきぃさんおはようさん
明け方のすごい雨の音で目が覚めました。
久しぶりの雨です。

お茶はいいですよ。
人の家に行ってもお茶が美味しいとホッとします。

お茶を持っていくからその美味そうなバームクーヘンを、お茶請けに出してくれまっか\^o^/
風の旅人
2009/06/22 10:22
プチご無沙汰してました。
実は・・・あのようなことがありまして(笑
笑いごとで済ませる結果となって、ご先祖様に手を合わせています。
美味しそうなお茶ですね〜。
体にもいいそうで、嬉しい贈り物ですね。

やっとゆっくりする時間ができ、以前の記事も拝見・・・
レンズのことで私の名前みっけ〜!
ソフトフィルター、使いこなせれば楽しいかも!

でも今の私はマクロレンズにはまってます。
紫陽花の花、沢山見せて頂き、ありがとうございます。
マクロレンズ片手にこれからの参考に
させて頂きまーす。
tae
2009/06/22 12:25
taeさん今日は
突然の出来事にビックリしました。
もう人ごととは思えない年なので、本当に気をつけたいですね。

ソフトフォーカスやクローズアップレンズで花を撮ると、一層綺麗に撮れますね。
ワテも買ってみてもいいのですが、余り色々あると目移りして使いこなせないので、taeさんの写真を楽しませて貰います。
これからも色々試してみて下さい。

お茶は貰ったのではなく買いました。
もらえると嬉しいけどね、世の中そんなに甘くはないですよ(笑)
風の旅人
2009/06/22 13:51
こんばんは・・
美味しそうな新茶が早速に届きイイですね
お茶の美味しいのを頂きかけるとすーぱーなどのものでは我慢できませんね
私も美味しいお茶は貴重なので冷凍保存し少しずつ小出しにし使用します
香りも味も其のままで何時までも楽しめますね

美味しそうな沖縄からの到来・・ポーク缶・・
幾つに成っても気使って下さる、お里のお母さまの優しいお心遣いが嬉しいですね・・
「はな」
URL
2009/06/22 18:46
「はな」さん今晩は
新茶が届くとまずは味を確かめて、今年のお茶の育ち具合を確かめます。
その後はいつものように小分けにして、冷蔵庫に入れています。
そうしておかないと色も味も変わって美味しくない。

沖縄で売られているポークも、外国産といえども馴染んでしまえば故郷の味。今ではすっかり沖縄の味になっています。
今回は送ってこなかったけれど、時にはマンゴーやパパイヤも入っています。
風の旅人
2009/06/22 19:02
美味そうな新茶ですね!
我が家も毎年新茶を下さる方が居らっしゃいますので買った事は有りません。
唯一、初夏を迎えると買うのがお抹茶です。
毎朝、お抹茶を頂くとその日一日爽やかな気分で過ごせ、夏バテをしません。
「サーターアンダギー」美味しそうですね?
愛ちゃん
2009/06/23 09:03
こんにちは。
新茶ですか〜良い香りが漂ってきそう^^

ポーク缶って私、食べたことがないんです。
この頃、TVなんかでもよく紹介されてるから一度食べてみたいです!
ポーク缶のゴーヤチャンプルー美味しいでしょうね!
はこふぐ
2009/06/23 10:24
愛ちゃん毎度〜
お茶は1日の始まりで〜す
と書いたらコーヒー党の方もそう言うだろうね(笑)

愛ちゃんとこは買ったことがないのか。
それはいいなあ\^o^/
コッチは毎年買っているがな
エライチャイまっせ(笑)

このサーターアンダギもどきのお菓子、以外に美味しかった。
もなくなったけどね\^o^/
風の旅人
2009/06/23 11:15
はこふぐさんコンチャ〜
ポークはお年寄りには少し脂っ濃いかも知れませんが、若者なら喜んで食べるでしょう。

色々な料理の方法があるので、使い道はけっこうあります。
一度騙されたと思って買ってみて。
期待は裏切らないと思うでぇ。
風の旅人
2009/06/23 11:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も故郷から届きました 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる