心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 綺麗に撮りたい講座・一度で3度美味しい?

<<   作成日時 : 2009/06/14 22:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

タイトル見て何のコッチャ?と思うでしょう。
グリコの宣伝は1粒で2度美味しいだったが、写真の世界では3度美味しく感じられます。

初めてこんな事を知ったのは、GWに山形に旅行した時のこと。
風景写真を撮ったものを確認していたが、どうも色彩が納得出来なかった。


画像


横で一緒に撮っていたnikoさんのカメラを覗いてみると、おやまあ綺麗に撮れているやんか。
液晶モニターのサイズもバカデカ(笑)
何でこんな大きいねんと思うほど、サイズが違いました。

サイズだけならまあええかと思ったが、そこに映し出される画像の鮮明なこと。
この感じで写真になったとしたら、このカメラは最高やんか。

カメラ業界では後発メーカーのもの。
後発であろうが綺麗なものはええがな

そこでカメラの性能をnikoさんに聞いていると、なんとこのカメラにはもっと素晴らしい機能があった。
それは何かというと、写真を一枚撮ると、自動的に3度シャッターが切れる構造だった。
それも露出を変えて切れると言うから、1発勝負の撮影にはピッタリや。

例えば飯豊山の雪山の写真。
ワテの写真は山の稜線がハッキリしない。
まあこの日は曇っているので、ある程度は仕方がないが、それでも出来はイマイチ。

小さな液晶画面ではそこまで確認できないが、家に帰ってPCに取り込んでみるとガッカリする。
しかしnikoさんの写真を見ると、自動的に露出を変えられるため、1回のシャッターで3枚の異なる画像が露出を変えて撮れている。

そこでこのカメラメーカーだけの機能かどうか、ワテのカメラのマニュアルを読んでみた。
マニュアルは大体が英語表記。
そこで戸惑ってしまう。
意味も分からないので飛ばし読み。
結局便利な機能があっても、読んでいなかった。


丹念に読んでいると出てきましたがな。
自動的に露出を変えて撮る AEB設定

タイマーを使って撮ります。
1枚目は標準、2枚目は1つ露出を絞る、3枚目は露出を1つ開ける
これを自動でやってくれます。

この設定には三分の一ずつ変更が利きます。
どのくらいがいいかはその時の状況によるでしょう。

では写真を見ながら説明しましょう。
わかりやすくするために三分の二を使ってみます。


画像

標準



画像

絞りを1つ閉める



画像

絞りを1つ開ける


人物を撮ってみました。
今回は三分の一で設定しました。


画像

標準


画像

絞りを1つ閉める


画像

絞りを1つ開ける


このようなことを自動でやってくれます。
女の子の肌の色、シャツの水玉などに注目してください。

出来上がった写真を見て、どれがベストショットかを判断すればいい。

見る人の好みもあるので、これがベストは有りませんが、いつでも何処でもオート撮影をするとしても、はやり失敗があります。

こういう使い方は一眼レフカメラだけじゃなく、コンパクトのデジカメでも出来ます。
使えるなと思われる人はマニュアルを参考にしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして〜。コメント有り難うございました。
taeさま、yunさま、のブログデお目にかかっていますよね。
「風の旅人」タイトルも素敵ですし気になっていました。
でも、リンクしてないので飛べませんでした。
皆さんとても素晴らしいお写真を撮られる方たちばかり、
一眼レフカメラは、まだ初心者ですので、
いつも参考にさせて頂いておりました。

今日もこちらで良い勉強をしました。
「一度で三度おいしい」コンデジでは使ったことありましたが、
そうでした〜、一眼レフのもあるのでしたね、
早速使ってみます。

この後ゆっくりと覗かせて頂きます。
これからもよろしくお願いいたします。
ネモフィラ
URL
2009/06/15 11:07
ネモフィラさん〜ようこそ
いらっしゃいませ

お二人の部屋で名前を見て、何度か訪問したがgooの部屋にイッチッチ
諦めた頃にやっと入れたので(゚_゚i)タラー
やれやれでした。

写真がどれも素敵ですね。
チョッと真似してアルバム作ろうかなと思っています。
なんせ花の材料は・・・アッハッハですわ。

今回に企画はあくまで素人的な取り組みですから、本格的に写真をやる方だったらなんやこれでしょうが、まあチョッとは参考になればと思って載せてみました。
今後ともよろしく。

風の旅人
2009/06/15 11:15
へ〜 そんな機能があるカメラがあるのね〜
早速、取扱説明書を読んでみよう〜〜。

いろいろ勉強になります〜〜。
みるきぃ
2009/06/15 11:26
みるきぃさん毎度〜
この機能は案外使えまっせ。
大事な写真の時は失敗がないみたい。

集合写真なんか撮ったら、顔が真っ黒なんてことありますやろ。
そんな時もしかしたら助かるかも。
失敗があるん?
そりゃありまっせ
綺麗な人は綺麗に、それなりの人はそれなりに(爆)
風の旅人
2009/06/15 11:53
風の旅人さん、こんにちは^^
オートブラケット(AEB)は、どんなときでも使える便利な機能ですが、
特にお勧めなのは光や明るさが刻々と変化する風景の撮影です。
たとえば、朝日や夕日の入った景色ですね。
他の時はじっくり構えて設定をし直すことが出来ますが、
朝日や夕日は待ってくれませんから(笑)
機会があれば、是非お試しあれ(^−^)
niko
URL
2009/06/15 12:07
これはこれはniko先生!
ご指摘ありがとうさんです。

刻々と変化する撮影では、特に効果を発揮しますね。
ワテは朝に弱いから朝日は苦手でんねん
その点夕日は得意でっせ(笑)
それと一発勝負の時、バッチシ決めまっせ。
風の旅人
2009/06/15 12:16
私のデジカメでも、この機能付いているのかしら・・・?
今、説明書をみて「AEB設定」の項目を探したのですが・・・無いみたい。

前頁の白い紙は、一度使って写してみます。
mugen
2009/06/15 17:36
mugenさん今日は
コンデジでも付いていると思いますよ。
設定の中にAEB設定もしくは他の言い方で書いてあると思いますので、もう一度試してみてください。

白い紙はあくまで応用ですから、身近にあるものを使ってみてください。
風の旅人
2009/06/15 17:44
風さん♪
おひさ〜〜〜。更年期のソナッチだじょ。(笑)
カメラって綺麗に撮れたらすごく楽しいと思う。
良いカメラを持ってても使いこなしてない人が多いと思うな。♪
ソナチネ
2009/06/15 22:50
ソナッチお久しぶり
お母さんと一緒の広島行きは楽しかったかな
親孝行もしんどいなあ\^o^/

やっぱ更年期かいな。
もう大分良くなったと言っていたじゃない。
まだ少し体調が優れないのかな

それでも仕事に趣味に何とかやっているので、少しは安心しているけれど、余り無理をしたらいけんぞな。

カメラも性能が良くなってきたので、誰でもそれなりに撮れるよ。
使いこなすのはワテでも無理で〜す。
それだけは言えてるでぇ。


風の旅人
2009/06/15 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
綺麗に撮りたい講座・一度で3度美味しい? 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる