心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 八日市の100畳の大凧まつり No2

<<   作成日時 : 2009/06/01 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

この大凧まつりには、全国にも珍しい風の神さんがおりまして、
これが何と女神さんですわ。
それも選りすぐりの美女を選ぶなんて、神さんも誰かと一緒で美女が好きらしい。

と言うことで風の神さんに登場して貰いまひょう。


画像



この凧揚げの名物は「判字文」と呼ばれる難解な絵文字にあります。
そこで色々な凧を紹介しましょう。
まずはこれから


画像



判字文がわかりますか?
この絵を解説しましょう。

和牛が二つで→和と和で
ハート→心
豊→豊かな
真ん中が市章です→東近江市
稲→作ろう

つまり和と和で心豊かな住んで良かった東近江を作ろう

このように解釈を考えながら、絵を見て下さい。
尚、解説はそれぞれにお任せします。


画像

仁王2体に八日市の市章と東近江の市章、それに地
さて何かなあ


画像

ことしん(湖東信用金庫)にバショウカジキが2匹と力と2009年




画像

乳牛が2頭に鐘と行



画像

四つ葉のクローバーに乳牛、親指でグーでしょうか?
近江の牛乳に楽




画像

蝉が2匹に何かのマーク、それに進む





我が中学の校章が入っている凧発見
卒業生のグループが制作して揚げているのでしょう。


画像

羊が2匹に猿が2匹、校章に学校名の聖、それにミツバチ2匹



その前には懐かしい写真を囲んで、卒業生が見入っています。
見ると33回卒業となっているが、ワテの卒業年度はいつだっけ?


画像






画像

鯛の字が逆、それに牛が2匹



画像

犬が4匹にお金



画像

ペガサスに竹と明るい


画像

ライオン2匹に幸



画像

ありが10匹に花と心


各地からやってきた愛好家達
法被姿にも粋を感じます。


武者絵とダルマさん

画像




風神のマークは相模から来たグループ

画像





芋は何処だったかなあ?

画像




凧 細かい文字が読めない(゚_゚i)タラー

画像




奴さん

画像



凧を揚げるのは子供ばかりじゃありません。


画像



ピカチュウも出番


画像



蝉も早いけど登場



大の大人がこの日を待ちわびています。
このお二人、トンボの凧を揚げていました。


画像



釣り竿にリールで揚げています。
遠くから見れば大物をつり上げた感じに見えました。


画像



画像



画像



揚げている表情は真剣そのもの。



画像



これ以外にも奈良のセント君、彦根のヒコニャンも飛ばしていました。
みなさん童心に帰って楽しそうに飛ばしていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
判字文・・解読できませんわ〜〜。
遊び心がないからかしら???
いろんな凧が飛びますよね〜
私が見たときは 金魚が泳いでいました
なんか 中国風で面白かったですよ。
で 大凧は まだ〜??? 
みるきぃ
2009/06/02 08:35
難解でサッパリ分りません。
蟻が10匹で「ありがとう」位がせいぜいです。
ダルマは高崎で、芋は川越かな?

今年の2月に行った「バリ島」でもたくさんの「凧」が売っていました。
孫のお土産に「蝶」の形の凧を買ってきたのですが、今のハヤリは「帆掛け舟」だそうで、バリの空に舞っていましたよ。
帆がたくさんあって、バランスをとるのが難しいそうです。

所で風さん、↓の「ホワイト・バランス」のお話ためになりました。
ありがとうございます。
naoママ
URL
2009/06/02 09:21
みるきぃさんも見に行ったの?
この日金魚の凧が二つ揚がっていました。
撮ろうかなと思っていましたが、写真の向きが悪くて撮らなかった。
あの金魚の制作費は7万円とか言っていたで。
そんなにかかるもんらしいですわ


大凧はただ今修繕中でしばしお待ちを(笑)
風の旅人
2009/06/02 09:33
naoママさんおはようさん。
蟻が10匹はわかりますね。
鯛が逆は、虐待です。
この判文字は聞きましたが、忘れてしまった。

バリ島のタコを買われたのですか。
世界の凧展も八日市大凧会館では常設展示されています。
そこにももしかしたら有るかも知れません。

ホワイトバランスの考え方、参考になって良かったですね。
風の旅人
2009/06/02 09:37
判文字入りの凧、グットアイデアですね!
あれこれ考えながらの見物席からも面白い答えが出て来そう!

風さんの母校の凧揚げ参加されたのかしら・・・?
大きいのも小さいのも大空に舞うと気持ち良いでしょうね!
mugen
2009/06/02 17:54
mugenさん今晩は
判文字は難解ですよ。
一度聞いても直ぐに忘れます。
何せこじつけですから(笑)

母校も揚げたと思います。
審査の対象になっており、優勝すれば賞金もでます。
果たして結果はどうだったのか
何処かに載っていないかなとブログを検索中
風の旅人
2009/06/02 19:57
うわ〜 楽しそう

娘が「ピカチュー」じゃなくて「ピカチュウ」だと言っております。
愛好家なので・・

chie
2009/06/03 08:41
chieちゃんおはようさん
ピカチュウファンの娘さん指摘なら、早速訂正しときましょう。

色々な凧が揚がっていましたが、全部を撮れなくてお見せできないのが残念ですね。
風の旅人
2009/06/03 10:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八日市の100畳の大凧まつり No2 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる