心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 作曲家・三木たかしさん逝く・カサブランカ・グッバイ

<<   作成日時 : 2009/05/12 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

作詞家の阿久憂さんに続いて、また一人作曲家の
三木たかしさんが5月11日逝った。


画像

写真はお借りしました



「津軽海峡・冬景色」「時の流れに身をまかせ」など、
生涯の作曲数は2400曲とも言われている。

昭和の歌謡史に燦然と輝く両氏が相次いでの死、
一つの時代が終わった感もある。

三木さんの曲では幾つか好きな歌があって、カラオケでも楽しんでいます。

風の盆恋歌         石川さゆり
津軽海峡・冬景色      石川さゆり
香港              テレサ・テン
さくらの花よ 泣きなさい  保科有里





カサブランカ・グッバイ   鳥羽一朗


これからも三木さんが作った数多くの曲は、多くの人々に歌い続けていくでしょう。
本当にいい曲はいつまでも心に残ります。


                                   合掌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
作曲者は消えても 歌は残っていきますから
これからも みんなの中に
生きつづけて行かれると思います。
みるきぃ
2009/05/13 10:25
みるきぃさん〜おはようさんです。
カラオケ大好き人間には、これからも長生きしていい曲を作ってほしかった。
2400曲の中には歌えないけれど、いい曲がたくさんあります。
惜しい人が亡くなりました。
風の旅人
2009/05/13 10:58
歌番組で
"さくらの花よ 泣きなさい"  

三木たかしさんと黛ジュンさんが一緒に出演なさってましたよねっ
あの映像がわたしはしっかりと覚えてます
ので やはり涙が出てきました。

たくさんの歌 曲をありがとう〜〜☆
         はい
紫陽花
2009/05/15 00:29
あじ丼〜おはようさん
「さくらの花よなきなさい」を二人が出演していたのが最後だったのでは。
あの日の舞台は凄く強烈でしたね。
今も記憶に残ります。
それ以来何度も歌っていますがいい曲ですよ。

同じ年齢ですから、早く逝きすぎですよ。
惜しいですね
風の旅人
2009/05/15 08:39
風さん♪
若くて才能あるのにもったいないな。
才能がなくっても生きてる人いっぱいいるのに。(笑)
細く長くじゃなく太く短く生きたって感じ。合掌
ソナチネ
2009/05/15 21:19
ソナッチ今晩は
これからも活躍して欲しい人でした。
本当に早すぎますね。

才能ないのに長生きしているって、もしかしてワテのことでっか(笑)
エライすまんのう

大男さんもしっかり腰を治してやってや。
腰は命やでぇ\^o^/
風の旅人
2009/05/16 00:51
知らなかったです。三木さんが、お亡くなりになったことを・・・テレサテンさんの歌が好きなので、残念です。
今頃、世間から、遅れてる〜(苦笑)
にこにこ通り
2009/05/25 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
作曲家・三木たかしさん逝く・カサブランカ・グッバイ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる