心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形の旅・上杉祭で大にぎわい No6

<<   作成日時 : 2009/05/10 01:13   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

3日は米沢で上杉祭りが行われました
今話題の直江兼続人気にあやかって、今年の米沢祭は大変な人出が出るかも知れないので、早めに出発しました。

途中車の中から狙った佐藤錦でしょうか、サクランボの花が咲いていました。


画像



乗ってきた車は会場近くに住んでおられる、taeさんの知人の家にお願いしました。
会場までの距離は3分の近距離。
これには助かりました。
まずは行列を見ることに。

橋の上に陣取ってカメラを構えましたが、4人ともそれぞれ独自の行動。
この人混みの中、バラバラに別れてしまって良いものだろうか。
とまあ一昔前だったら心配しますが、文明の利器があると本当に便利ですね。


画像



早い時間から座り込んでしまって(笑)
とにかく持久戦みたいなもの。
行列まで約1時間ほど待ったでしょうか。

そして行列はやってきます。
京都で行われる時代祭みたいなものでした。
出演は大人に混じって地元の高校生〜幼稚園児まで、総勢1200人が参加したようです。
やっぱり地元で人気の高いのは謙信公でしょう。
敬意を表してトップに持ってきました。


画像



女子高生も大勢参加していました。

画像



画像



画像



ホンマに綺麗な子ばっかり撮るんやろと、撮る前から言われていましたが、まあこれも趣味の一つでしてご勘弁を。
そのかわり男の子の写真もありまっせ。。

草鞋の紐が解けた少年。

画像



生まれて初めて履いた草鞋ですから、解けてしまうと結べない。
こう言うこともあるだろうと、大人が同行していました。

この祭にはこんなコンテストがありました。

画像



武将にはひげ面が似合います。
この人達がコンテストに出たかどうかは知りまへんで。
デモに会っている人が大勢いました。

画像



お賽銭箱を運ぶ少年
行列中に何組もの少年を見ました。
お賽銭箱を担ぎながら、見物客からお賽銭を集めており、こういうシーンは始めてみました。


画像



剣舞の車もやってきました。


画像



幼稚園の女の子でしょうか。
この子達は可愛いかった。


画像



他にも色々なシーンがありましたが、字数の都合で・・・(゚_゚i)タラー

川中島の合戦シーンは2時から始まるとか。
それまでには大分時間もあるので、何処かでお昼ご飯にしましょ。

しかし会場近くのお蕎麦屋さんは18グループ待ち。
こりゃアカンわ。
しょうがない
会場で売っている弁当でも買うか。


そこで買ったのが「米沢牛弁当」
大枚1000円払って米沢牛や(笑)


画像



お味の方はどうかって?
そんなん他の人に聞いて(笑)
弁当なんて何処の弁当でも一緒や。


弁当食べていると色々売りにやってくる。
記念切手はいらんかね
本日の合戦シーンの台本はいりませんか〜
ゴミをなくしましょうキャンペーンのお嬢さんまで、その中から数枚激写


画像

記念切手を売るおネエさん


画像

台本


画像



この記念切手はすでにオークションに出ているとか。
ホンマに利に賢いのは何処にもいるなあ(笑)




ゴミ袋を貰って弁当を捨てに行ったyamaseiさん、帰ってきたらエコバックを持っている。
ゴミを探して捨てることで、このエコバックが貰えたとのこと。
お土産にどうぞとワテにくれましたが、この復路帰るまでに結構役に立ちました。


画像



いわゆるマスコット
ご当地愛をイメージしたキャラです。
彦にゃんから始まって、全国に広まっているなあ


画像



川中島の合戦です。
上杉軍


画像



武田軍


画像



川中島の決戦


画像




そしてここで登場したのが上杉景勝と菊姫
じゃ〜ん じゃ〜ん


車に乗って登場かいな
せめて窓を開けなはれ。
しかし車の窓は締めたまま・・・・・・・・・・・・・・


画像


ホンマに何を考えとるんや
米沢はドラマの重要な場所やでぇ。
殿と姫がやってきて一般席には顔も見せたくないのか。

と言うのは中央舞台の前は有料観覧席。
そこの人たちにはハイこのように顔を見せていた。
中央舞台で挨拶したあと、花束を貰って帰るとこ。


画像



そしてそのまま車に乗って引き返してきた。
最初は閉め切っていた窓を、殿はサービスに開けてくれた。
瞬間お客さんからワァッと声が上がったので、ワテは狭い隙間を狙って激写。
一発で撮りました。

画像



このあとで川中島の合戦があるのだが、それを見ていたらこの大観衆です。
会場から脱出するにも大変だろうと予測して、リハーサルだけ見て帰ることにした。
よく考えたら今回の旅行で桜の花は見たけど、まともに撮っていないなあ
一枚くらいお見せしまっさ。



画像



土手の下を歩いていたら、桜の木の下で女の子が遊んでいた。
お願いしてモデルになって貰いました。


画像



土手にはイタドリが沢山出ていました。
関西ではイタドリと呼びますが、関東ではスカンポらしい。

♪土手のスカンポ ジャワ更紗
昼は蛍がねんねする
僕らは小学一年生・・・・

何て歌知っていますか?

画像



いよいよオフ会も終わりに近づきました。
無事に会場を脱出した4人は、それぞれの車と取りに向かいました。
yamaseiさんには二日運転をして貰って、本当にありがとうございました。
そしてお二人とお別れです。


ワテとtaeさんは山形に向かいました。
今夜は山形美人がドンと待ちかまえているらしい。
期待度120%で山形に向けGO〜


米沢祭ナレーション

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜今回も精力的に動いてはりますなぁ〜!♪
必ず可愛いおねーちゃんを入れているところが可愛い!
サクラもきれいだし、米沢牛弁当もうらやましい!
風さんのそのバイタリティーは一体何処から来るのでしょうね?
魔女
2009/05/10 11:23
魔女さんコンチャ
札幌もすっかり春の陽気になったんじゃないかなあ
今回は運転しなくて良かったのでラクチンでした。

綺麗なものには目がないからなあ\^o^/
いつものことですよ。

バイタリティですか?
日本全国何処に行っても、いい人達ばかり。
それ故に人との出会いを大切にしたいと思っています。
風の旅人
2009/05/10 14:01
女の子の表情が凛々しくていいですね〜
いつかこういうお祭りを観に行ってみたいな。
はこふぐ
2009/05/10 17:06
上杉祭りの様子がよーく分かりました。
米沢の女性が、なぜか美人ばかりということも分かりました〜(笑)
ここでも、川中島の戦いが行われるのですね。
上杉景勝さん、キャーカッコイイ!
やっぱり、タダでは見せていただけないのですね。

米沢美人の次は、山形美人ですか〜?
風さんの周りにはいつも美人あり、楽しみですね。
ともっぺ
2009/05/10 17:39
はこふぐさん今晩は
京都の時代祭や葵祭と余り変わりはないですよ。
ただ時代背景が少し違うだけです。

それにしても参加した人数は凄かったですよ。
米沢市の意気込みを感じました。

女の子の表情がとても良いですね。
とまあ実を言えばええとこ撮りですけど\^o^/
風の旅人
2009/05/10 19:01
ともっぺさん今晩は
風景も素敵でした
それ以上に人も素敵でした。

それは美人が多いからでしょうって?
いえいえそればっかりじゃありません。
オッチャンやおばちゃんたちもいい人でしたでぇ

中央舞台には望遠で撮っていますが、チョッと表情までは撮れないですね。
でもここ一発の勝負には、バッチリものにしています。
二人の表情がいいですね。

次回は最終回。
さて山形美人のオンパレードと行きたいところですが、プライバシーもありますから、扱いが難しいね。
風の旅人
2009/05/10 19:07
こんばんわです。
さくらんぼの花は初めて見ました なるほど☆

そうだよねっ花があって実がなるんですよねぇ
きゃっ 今あたらめて気がついた(*^v^*)ノ

風丼♪ 写真が流れていてとてもわかりやすく
綺麗にかっこよくはっきりと撮れてますねぇ
にぎやか風景が声までもが聞こえてきたように思いましたよ
    
ほい あじ丼(*^-'*)>☆   
紫陽花
2009/05/10 21:18
こんばんは、風の旅人さん
馬上で にこやかに手を振る謙信の姿、面白いですね♪
この行事は、以前からあったのですか?「天地人」にあやかったお祭りにしては大規模ですよね。
子ども達の表情がいいですねぇ。。
↓下のネズミもかわいい!!
harusika
2009/05/10 21:55
あじ丼今晩は
サクランボの花だと思います。
大事にされているのを見ると、佐藤錦ではないかな

音声を入れるのを忘れていました。
早速入れたので、良かったら聞いていって。
風の旅人
2009/05/10 22:12
はい ありがとう〜〜☆

風丼♪お疲れ様ですぅしっかりと聞きましたよ
その場に一緒に行ったような気分でございます☆
     いえぃ!! あじ丼(*^-'*)>☆   
紫陽花
2009/05/10 22:15
あじ丼〜再訪問ありがとさん。
新たに写真も追加したで。
暇だったら又おいで。
風の旅人
2009/05/10 22:23
きゃ〜〜〜〜
殿と姫だ〜〜〜!!!
今 米沢 流行ってますものね
殿が来るなら 私も行きたかったよ〜〜
やっぱり 殿 最高です〜〜
あ〜 興奮して 今夜は眠れない(笑)
みるきぃ
2009/05/10 23:36
みるきぃさん今晩は
GWは家族揃って遊びに行ったようですね。
ワテの方は山形でのオフ会でした。

殿も姫も激写してるやろ。
もっと大きく撮りたかったが、一般席ではしょうがないなあ(笑)
殿が欲しかったらお持ち帰り下さい(笑)
風の旅人
2009/05/10 23:48
風の旅人さん、おはようございます
川中島の三太刀七太刀の場面、風の旅人さんもyamaseiさんも撮っていますね^^
祭りの他の様子は、お二方に任せて私はお馬さんに専念しました(笑)
niko
URL
2009/05/11 05:23
nikoさんおはようさん
いつも朝が早いでんなあ

リハーサルの写真で代用しましたが、このシーンが川中島のイメージだけに、使わないわけには行きません。
馬の暴れるシーンを目にしたら、そりゃワテも狙いまっせ。

シャッターチャンスは偶然性もあるし、予想できることもあります。
いつでも狙えるように、心準備が必要だと言うことですね。
表舞台を追わないで、裏の表情を狙ったnikoさんの感性に感心しています。
風の旅人
2009/05/11 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山形の旅・上杉祭で大にぎわい No6 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる