心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・霊山寺のバラ園

<<   作成日時 : 2009/05/27 02:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

奈良市の外れにある霊山寺(りょうせんじ)は、バラ園としても有名です。
ここのバラ園は1200坪の土地に、200種類2000株のバラが咲いています。


画像



バラが咲く時期になるとここに訪れては、好きなバラの花を撮っていますが、時には開花時期が早かったり遅かったり、なかなかいいタイミングで撮れません。


画像

トロピカル


今日は平日なのに大変な人。
と言っても田舎のこと。
撮影に支障の出るほどの人出にはなりません。
お寺参りの観光バスもやってくるほどですから、バラ園の見学を兼ねての参拝のようです。


画像

ニューカリーナ


ワテの家からこの霊山寺まで車で25分ほど。
このくらいの距離ならいつでも行けますが、何分このバラ園は有料でして、バラの季節だけは確か200円もアップして600円と少々高い(笑)


画像

バリエガータ・ディ・ボローニャ


バラの撮影していると、おばちゃん昔のお嬢様が話しかけてきた。
いつものことやけど、写真を撮ってお


画像




頼まれたらイヤとはよう言いまへん
場所を移動してバラを配置してハイ チーズ。


画像

ブラックティ


どこから来たのと聞けば、一人は地元の方、一人は大阪の人でした。
聞きもしないのに70才だなんて仰って、二人は大阪のD生命会社で同僚。
その頃からのお付き合いで、今も仲良くやっているとのこと。


画像

プリンセス・ド・モナコ


他にも色々と教えてくれました。
プライバシーに関することなので割愛しますが、まあおばちゃんは昔のお嬢様はようしゃべらはる。


画像

マイ・レイコ


男も女もある年齢を超えると、ホンマに気楽に話せますなあ
昔からの友達のように気楽に話が続きましたが、ワテが撮ってあげた写真も送って欲しいと、住所と電話番号までメモしてくれはりました。


画像

マチルダ


早速撮ってきたバラを添えて印刷してあげようとしたら、ありゃまあ〜ナンタルチア。
久しぶりのカラー印刷だけに、ノズルが詰まって色抜けやんか
ノズル掃除をしてインキも交換してようやく完成。
たまには使わないとアカンなあ


画像

ミスターリンカーン


今回の撮影は約300枚。
その中から選りすぐり(そんなええのはないけど)を一挙公開。
とは言え数も多いので、何回かに分けて載せましょう。


画像

ユーロピアナ

数撮っていますが、結局失敗作も多い。
ピンボケもあるし、露出が合っていないのもあります。
それと花がイマイチなのが圧倒的に多い。


画像

レオニダス


撮る前に綺麗な花を探してはいますが、周囲にどうしても汚いものが入ってしまう。
そうなるとなかなかええのがありません。
自分の庭なら汚れを取り除いたり、周りの邪魔な枝などを刈り込んだりも出来ますが、人のものはそうはいきません。


画像

ローラ


あるがままの姿で撮るしかありませんが、此処が辛いところやねん。
そうして撮ってきた中からアップします。




森へ行きましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
♪お昼の休みにゃ娘さん アハハ〜
 まんまるい アハハ 輪をつくり
 話をしながらおもしろく アハハ
 お弁当 アハハ 食べましょう
 ララララン ララララン ララ〜ララ
 ララララン ラララン ララ〜ララ
 
風丼♪\(*^∇^*)/絶好調ですぅ 歌とお花とお嬢様たちとピッタリですね♪
お話も愉快〜〜☆
こんな時間にお邪魔いたしましたが とても楽しいです〜☆

写真の枚数に ちょっとびっくりでございましたぁ!!
ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2009/05/27 04:06
あじ丼〜真夜中の訪問やんか
ワテも遅かったけど、あじ丼はこんな時間でもええんんかいな

花を愛でて昔のお嬢様達との一時、時には見知らぬ人たちとの交流も、また良きかなですよ。
あじ丼もこの歌知っているんや。
若い頃によく歌ったもんや
懐かしい歌でっしゃろ。
風の旅人
2009/05/27 10:36
風さん、お久しぶりです、もう薔薇シリーズ始まっているんですね、
今年も、楽しませて頂きま〜す♪
トップページ日替わりも拝見しておりますよ。
まぁ〜ここでも新たな出会い?!Blogも覗いてくれると良いですネ。
プリンセス・ド・モナコ始めて見るような気が致しますが・・・
こちらはまだバラは咲き始めで、今は芍薬を撮っていますが
風さんのように綺麗に撮れません\:^o^:/
sayuri
2009/05/27 10:43
やっぱり 薔薇は女王様ですよね。
どの花にも気品があります。

薔薇を撮ろうとおもうと汚いものってありますよね〜
どけたいんだけど 人の場所だし(笑)
でも たまにどけてますけどね。
みるきぃ
2009/05/27 11:14
sayuriさん〜おはようさんです。
大阪周辺の春バラは終わりに近づいています。
昨日行ったお寺も気持ち遅かった感じがしました。

日替わりの方は季節に合わせて、順次変えていくつもりです。
どんな画像が飛び出すか、どうぞお楽しみ下さい。

芍薬と菖蒲とアヤメ
説明されたらなるほどと思うのですが、しばらくするとどうやったかなと思うほどよく似ている。
そう言えば昨年の6月、潮来のあやめ祭を見に行ったんや
月日の経つのは早いなあ

プリンセス・ド・モナコは07年の秋と08年の春にも撮っています。
前ページを見ると載せてあると思うけど。
ページはどこやったかな・・・前ブログのNo.865にあります。
http://kazetabi.at.webry.info/200806/article_17.html
よかったらその辺りにはバラが一杯載せていますので、見てやって下さい。\^o^/
風の旅人
2009/05/27 11:23
みるきぃさん〜おはようさん

咲き終わった花はホンマに取り除きたいなあ
大抵は中に入らないでとか、触るなとか書いてあるし、一応マナーは守っているつもり。
そうするとええのが撮れまへんわ(゚_゚i)タラー

望遠を持っているとその点が便利ですね。
中に入らなくても遠くから狙える?
覗きとチャイまっせ(笑)
まあたまには綺麗な人も狙っていますけどね\^o^/
風の旅人
2009/05/27 11:28
花が縁でお友達(知り合い)が増えるのっていいですね^^

今回もまた薔薇でお腹一杯させていただきました(笑)
飽きないから不思議ですね
キウイ
2009/05/27 12:14
キウイさんコンチャ〜
今からお腹一杯になってどないすんの
昨日撮ってきたのはまだまだありまっせ。
こんなに早く満足してしまったら、後が出しにくくなりますがな(笑)

早速70才の昔お嬢様に、久しぶりにラブレターを送りました(笑)
お二人はパソコンがないために、見ることはないようです。
でも息子さんの所に行けばあるとのこと、もしかして覗いてくれはるかも知れません。
風の旅人
2009/05/27 12:53
風さん、こんにちは♪

私は、極力、自然界に自生し得る種類に絞ろうと考えていますけど、
五月は春先よりもさらに花が多くて、
散歩ついでの片手間に撮った花でもかなりの数になります。

とりわけ、バラは太古の時代から園芸品種が多く、
今尚、品種改良されて増え続けるバラには、
下手に手出しをしないほうがいいと思ってきました(笑)

でも、今年は少しだけ、バラも写真を撮りました。
バラのお次は、アジサイですね。
アジサイが咲き始めれば、
花木の花の時季も、ひと段落と言ったところでしょうか・・。




今年は、少し、バラの写真も撮ってみました。
DEKU
2009/05/27 14:37
あ・・・

最後の一行、重複してしまいました・・

(;^_^A アセアセ・・・
DEKU
2009/05/27 14:39
美しい!!!!!

昔のお嬢様も華やかな方々ですね。




話かわりますが、下のハムスター君、おもしろい!!!
餌をあげるとあげるだけ食べるのですが、デブになってしまいそうです。
でも、おもしろいので、また、餌をやってしまいます。
メリッサ
2009/05/27 14:53
木偶はん毎度〜
自然の花もよろしいなあ
ワテも撮っていますが、我が住む町は自然とは縁遠い町でして、近辺ではこれはと言うのにはなかなか見つかりそうにもないところです。

ブログを見ましたらクレマチスが沢山載せていますね。
コメント欄がないのが寂しいところですが、まあコメントがあると結構世話も大変。
しょうがないか。

昨日お寺を散策していたら庭にカルミア(アメリカシャクナゲ)がありました。
それと比較すると木偶はんが撮った花は随分咲いているなあ

バラの写真も結構ありまんがな
この時期はなんと言ってもバラですわ。
この花に勝るものはないなあ

その後は紫陽花が待ち受けている。
毎年同じパターンになるけれど、これもブログ主の楽しみやから、しょうがないですわ(笑)
風の旅人
2009/05/27 15:23
メリッサさんコンチャ〜

バラが一番綺麗な時期、神戸の方でええとこないでしょうか。
有れば教えておくれやす。

昨日はチョッとしたきっかけで、しばし花談義も出来て楽しい一時でした。
華やかな場所にはチョッとお洒落して、女性はそれが楽しみなんですね。
その点男はアキマヘン
それも特にカメラマンは最悪(笑)
大きなポケット付きのジャケットだけに、格好も何もありゃしまへん(爆)

このハムスターはチョッと餌やり過ぎで、飼い主の体型とそっくりや(笑)
余り餌やらんといてや〜
ダイエットさせるために真ん中の赤色をクリックさせて、せいぜい運動させてやって(笑)
良かったらブログに持って帰ってや。
やり方教えまっせ。
風の旅人
2009/05/27 15:31
教えてください。ハムスター。
メリッサ
2009/05/27 16:34
またまた登場。
神戸は「六甲山カンツリーハウス」のバラ園か「須磨離宮公園」が
いいのではないかと思います。
人から聞いただけで、私は一度も行ったことがありませんが・・・
メリッサ
2009/05/27 16:39
メリッサさん〜ハムスターの作り方、別便で送ります。

神戸のバラ園はそのうち覗きに行ってみよう。
でもこの春は遅いかな
秋になるかも知れないなあ
風の旅人
2009/05/27 19:42
風さんのバラの季節ですね。
まいど〜〜おおきに。綺麗なバラをゆっくり見せていただいています。
むくげ
2009/05/27 19:47
むくげさん今晩は
バラの綺麗なシーズンになりました。
この時期は何処のブログでもバラで一杯。

我がブログもやっぱりバラは載せないわけにはいかない。
今年も行ってきました。
お楽しみ下さい。
風の旅人
2009/05/27 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良・霊山寺のバラ園 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる