心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 初のETC1000円体験・あぁしんど〜

<<   作成日時 : 2009/04/12 23:12   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

ETCカードが10日ほど前に届きました。
初めての土曜日は雨でした。
日曜日は近所で花見があったので動けず、木曜日に岐阜の薄墨桜を見に行きましたが、これは1000円体験ではありませんでした。


待ちに待った土日がやってきました。
天気予報は快晴。
しかも桜の花は各地で満開。
この機を逃してなるものか(笑)


初の1000円体験を何処にするか。
淡路島から四国か信州の高遠か、はたまた富士山でも見に行くか。
渋滞予測を検討した結果、信州方面がいいのではと結論に達しました。

高遠桜
昔からここには一度行ってみたいと思っていました。
今回どこまで走っても1000円を使って、走っていってやろうと決断したのは前夜の金曜日。
まあいつものことですが、こんな話は急に決まる。

金曜日の夜中、正式には土曜日の丑三つ時辺りに大阪を出発して・・・
そうなると早朝に着くかも知れない。
しかし寝不足で行くと、後がしんどいなあ

と言うわけで安全を喫して、早朝出立を選びました。
でも起きたのは8時。
少しも早くないがな(笑)

さてどんな感じでドライブしていったか。
時間配分を書きましたので、興味ある人は読んでや。

8時50分 出発

カーラジオで渋滞情報を聞くと、名神は京都南ー京都東で4kmの渋滞。
京滋バイパスは瀬田の合流地点で4kmの渋滞
この結果京都東ICから名神に入るコースを選択。

しかし京都東ICから出る車と、一般道を琵琶湖に向かう車で、インター手前1kmは渋滞。
やっとICに入ったときは自宅から1時間半経過(やれやれ)


名神に入ると上り方面(名古屋方面)は車は驚くほどスムースな流れ。
その反対に下り方面(京・大阪方面)はかなりの混雑でした。

11時50分  小牧JCで中央道へ  171km走破
ここでは1時間以上掛かりすぎている。

12時05分  虎渓山PAにて食事休憩 35分間

13時24分  恵那山トンネル入り口

14時15分  駒ヶ根PA 休憩10分間

画像


画像



画像

sayuriさんの家から見える仙丈ヶ岳?


14時30分伊那IC到着  320km  高速料金1050円

目指すは高遠城趾まで9km
もう着いたも同然じゃ(爆)

ところが車は川を渡って伊那街道に入ったらノロノロ運転。
100m行くのに何分掛かるのか。

もう焼けクソや
ここで桜でも撮っておこう(苦笑)

画像



画像


もう呆れてすることもなし。
しょうがないから対向車のナンバーを追いかけてみた。
北から並べると次の通り。

高崎  群馬  熊谷  長岡  長野  松本  諏訪

大宮  春日部  所沢  多摩  八王子  相模  品川  川崎  横浜

山梨  湘南  沼津  静岡   浜松 豊橋  豊田 三河 尾張小牧   名古屋


岐阜  鈴鹿  三重  富山  石川  滋賀   京都  大阪  泉  山口
  
まあよう来ているなあ
さすがに1000円効果や。
こんなことでもせんことには、ヒマでヒマでしょうがない。

画像




15時15分 高遠まで残り4km地点   ここでほとんど動かない状態になった。


画像






高遠に向かう正面に見える雪山、なんちゅう山かなあ
sayuriさんわかりますか?


画像



画像



画像




画像



16時30分 残り距離2.8km 太陽が大分傾いてきたで。

画像



17時23分 高遠手前1、1km地点

高遠蕎麦の看板
高遠の名物なんだ
渋滞中なので、ここまで出前して欲しいなあ〜


画像



画像



画像



17時33分 城址公園入り口  320km 残り800m  夕日が綺麗やけど、まだ車の中や


画像



17時51分 駐車場到着  走行距離321km  アカン夕日の撮影は間に合わなかった。


画像


家を出てから9時間
バカみたい(笑)


画像



通常ワテの走りなら、一般道を含めてこの距離なら4時間で走ってしまいます。
今回のETCの1000円走行は、確かに安いがために大変な混雑を引き起こしている。
有名な観光地へ旅行するときは、よほどの覚悟がいります。

さてついでに帰りです。

明るいうちにとにかく撮影しなくてはなりません。
この城址公園は2度目の訪問ですが、桜の時期は初めて。
その素晴らしさは一目千両でしょう。
そんな単位は知らん?
まあええやんか。



19時11分  高遠出発

この時間帯でも夜桜見物の車は、なんと3.5kmも続いている。
まだまだ諦めずにこの桜を見に来ている人がいる。
駐車場の閉門は9時まで。
3.5kmの人は時間までには入れるだろうか。
チョッと心配。
帰りは伊那ICまではまあまあ走れました。

20時17分  駒ヶ根PAで夕食

20時25分  養老PA 

23時52分  京都南IC出る

0時36分   自宅到着
総走行距離 643km

帰りは5時間15分もかかりました。
まあ車は嫁はんの軽自動車だし、スピードも出ませんわ。
安全運転にはちょうどええ(゚_゚i)タラー


ところで高遠城趾の写真は?
まあまあ待ちなはれ
ただ今現像中や(笑)  
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
勿論わかりますとも、エッヘン(≧m≦)ぷっ
私が毎日拝んで眺め入っている、仙丈ケ岳に甲斐駒ケ岳?
そんな事より、驚き、桃の木、山椒の木ですわ〜〜、
1千円経験、高遠城址でしたか\・o・/
お疲れ様でした!私が留守で残念でしたね(笑)
さぞ静かに、美しい桜をめでて来られた事でしょう、
今年はここの桜見れないと残念がっておりましたが、
風さん所で拝見できるとは!感謝感激雨あられですわぁ〜
次回記事、とっても楽しみにしておりますね(・o・)ノ~~
sayuri
2009/04/13 10:47
駐車場から見えるのは甲斐駒ですが、伊那方面への高速走行中で駒ヶ根付近で右側に見えるのも仙丈ケ岳?、そして高遠に向かう正面に見えるのも同じ仙丈ケ岳(写真3枚目)でしょうか。

sayuriさんの留守中に自宅の借景を勝手に走り回りましたが、お茶の接待がなかったのがまことに残念でした(笑)
桜の時期に訪れることはまずないでしょう。
なんせあの渋滞には参りました。

次回もし行く機会があれば、新緑の時期か紅葉の時期になるでしょう。
その時は信州蕎麦とまでは言いませんが、お茶の一杯でもゴチになればと願っています。
風の旅人
2009/04/13 12:06
高遠桜 お疲れ様でした〜〜
岐阜からでもかなり距離があるのに
大阪から見に行かれるとは〜〜〜
さすが 風さんですわ〜

ここの桜は毎年すごい渋滞って聞いてます
行くなら 到着を朝の6時くらいにしないと
ダメらしいですわよ〜〜
来年は 頑張ってね〜〜〜。
みるきぃ
2009/04/13 16:45
あぁ しんど〜〜
読んでるこちらの方も、疲れてきました〜
渋滞実況中継、対向車ナンバーを書き出すなんて、
いかにヒマだったか、笑っちゃいましたー (アラ、失礼!)
それにしても、僅か1時間ちょっとの高遠花見見物の為に、
往復14時間? 一目千両も万両も価値のあったことでしょう。
高速料金1000円の価値は、果たしてありやなしや〜? 
ともっぺ
2009/04/13 16:48
大変な1000円体験でしたね!
これからは、どこへ行っても、こんな風に混雑するんだろうな〜。GWも近いしね。覚悟が必要ですね。
高遠の桜、一度見てみたいです。「長岡」ナンバーもあったようで、ちょっと嬉しい。
マミー
2009/04/13 19:25
みるきぃさん今晩は
行く気になれば何処まででも走ります。
しかしその気になるまでが時間が掛かる。

今回も出発が遅かった。
どちみち混んでいるだろう、そうなればゆっくり行ってもいいや
そう思って出かけましたが、予想以上の混みようでした。
もう高遠桜は行きたくないなあ(笑)
風の旅人
2009/04/13 21:08
ともっぺさんコンチャ
読むだけでもしんどいでしょう。

余りにも退屈なので通過していくナンバーを、ICレコーダーで録音しました。
いつもならコース表を手書きでメモしていくのですが、便利なものは使わないと損ですわ。

高遠までに掛かった時間については、1000円コースだけに覚悟はしていました。
その結果の損得については、こたえはこんなもんでしょう。

ETC1000円チャレンジは今後も続くでしょうが、人気スポットを攻めるよりも思い出の場所を訪ねるようにしたら、こんなには渋滞しないでしょう。
風の旅人
2009/04/13 21:16
マミーさん今晩は

初の1000円で何処まで走るかをやってみました。
往復640kmの日帰りは少しハードでした。
松本で泊まろうかなと考えましたが、日曜日の夕方になると都心は大渋滞の可能性があります。
二日連続渋滞に巻き込まれるのはイヤですから、夜中帰りの方が断然楽ですので、今回は敢えてこんな旅行にしました。

大阪から東北方面に行くときは、新潟経由の方が距離が少ないので、そのうちヒョッコリ顔を見せるかも知れませんよ(笑)

ナンバーの種類って中日本だけでもこんなにあるんだね。
ホンマにようけ来てますわ。
風の旅人
2009/04/13 21:21
うわー。。。
だから敬遠してるんだよねー
時間を取るか、金を取るかと言われたら
うちは間違いなく時間を取ります(苦笑)
4時間のところを9時間だなんて、つらすぎるー
JR西日本の乗り放題使ったほうが楽しめそうですね
ようこ
2009/04/13 23:14
ようこさん今晩は
遊びに行くのも一苦労。
この制度は行楽地に出かけるのはたまりまへんで
まあ行くんだったらよほどの覚悟をしないとダメ。
途中で引き返したくなりまっせ。。

普段ならこんな時はさっさと引き返しますが、わざわざ信州まで来たんだから、ここで引き返せば一生悔いが残ります。
しょうがないから我慢しましたが、もうこりごりや(笑)

これやったら青春切符の方がええなあ
風の旅人
2009/04/13 23:40
お疲れさんでした〜
あ、その前に気持玉、沢山有難うございました。

今回の風さんの高遠桜見物も、私の自転車旅行も
よう似てますわ。
好き好んでわざわざ苦労しに行ってます(笑)
いつもばらいろ
2009/04/14 09:23
いつもばらいろさん〜おはようさん
自転車旅行は人間がギーコギーコとペダルを漕ぎまっけど、ワテの方はアクセルに足を乗せているだけ〜疲れは全然違います。

昔から人間は旅をしています。
幾つになっても旅は楽しいですね。
年齢に応じた旅の楽しみ方、いつもばらいろさんのパワーにはワテも脱帽ですわ。
風の旅人
2009/04/14 09:59
風さん、こんばんわ。1000円は凄いけど渋滞は苦手だなぁ〜(^^; GWなんてどうなってしまうんだろう…次は栃木県まで来て下さい。那須とか塩原とか日光とか近くにありますけど…今まで風さんが旅した場所に比べたら対した事ないかもですけど(^^)そしたらうちの山に来てキツネとか熊とかに遭遇しに来て下さい〜(^ー^)
みや
2009/04/14 23:06
みやさん今晩は
GWは果たしてどうなるのでしょう。
かなり渋滞が予想されますね。

栃木はほとんど行っていないなあ
中禅寺湖と日光は中学の修学旅行に行きました。
その為1昨年日光に行きましたで。

1日に山形に行く計画がありますが、今回は飛行機のため栃木には立ち寄りません。

みやさんの住んでいる所ってどこやねん?
それによってコースを考えまっせ。
熊との遭遇は勘弁して欲しいけど、狐や狸ならかまへんで(笑)

風の旅人
2009/04/15 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初のETC1000円体験・あぁしんど〜 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる