心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 哲学の道・桜花

<<   作成日時 : 2009/04/08 01:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 22

昨日の朝のニュースを見ていたら、哲学の道からの中継でした。
桜の咲く哲学の道は、まだ一度も歩いていません。
これは行かないとシャレにならないなあ(笑)


画像



そこで思い立ったが吉日。
直ぐに旅支度。
とは言っても草鞋を履くほどではない。
僅かな電車賃で済むだけに小銭が有ればよい。

京阪電車に乗って出町柳駅まで一気に北上。
そこから銀閣寺歩いて向かう。
前回同じ道を歩いたときは相棒もいたが今日は一人旅
同じ道でも凄く遠く感じる。

哲学の道まで来ると観光客でごった返している。
朝のテレビ中継の影響でしょうか、平日なのになんやねんこの人の多さは。



画像



これでは三脚持って出かけたのに、広げることも出来まへん。
しょうがないから手ブレ覚悟で写すしかない。


画像



早速綺麗なお姉ちゃんを発見。
やっぱり目に行くのは和服姿や。
後ろから見るとやっぱりええもんだす。

画像



しかしこの後で見たこの子達。
おでんを串刺しにしたものを、歩きながらパクついて姿を見たとき、少々幻滅してしもうた。
琵琶湖から流れる疎水は、京都の町の大事な上水道。
汚されることもなく昔からこの地を流れている。


画像





この道を歩いた文人墨客も数多くいるだろうが、余りにも有名になりすぎてしまうと、往時を偲ぶには余りにもイメージが違いすぎる。
それでも人は哲学なんて我関せずと、大挙押し寄せてくる。
まあそう言うワテもその一人なんだが・・・(゚_゚i)タラー


画像


春のこの時期、疎水沿いの道にはどんな桜花が見られるか、一度は見ておきたいものだ。
ほとんどがソメイヨシノだが、時折白い桜や八重の桜も見られました。


画像



画像



紅葉のプロペラが早くも出ていた。
まだ小さな可愛いものでしたが、無数になっていた。


画像





画像




喉も渇いてきました。
いつもの場所でちょっと喉を潤しましょうか。


画像



枝垂れ桜も川面に映えて、なかなかいいものでした。

画像



こんな色の三椏を発見
黄色い三椏はたくさんありますが、オレンジ色の三椏を初めてみました。

画像



この花はなんでしょうか?
誰か教えてチョンマゲ

画像



哲学の道から若王寺までが哲学の道。
永観堂で見つけた八重桜
色鮮やかな色でした。


画像



南禅寺境内で見つけた木
何の実かなあ

画像



南禅寺の水路閣
ここは何時来ても多くの人が訪れています。


画像



今回初めて歩いた蹴上のインクライン
琵琶湖疎水を使って舟が行き来していた昭和の初め、この傾斜を利用して舟を台車に乗せて引き上げていました。
これが台車用の線路です。

画像



ここの桜もなかなか綺麗で、大勢の人が訪問していました。
どこもかしこも大勢の人で歩き疲れました。
最近はバテル事が多くなった(゚_゚i)タラー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
その花は「アネモネ」花言葉は・・・清純無垢・無邪気・辛抱・待望
もう咲いてるんですね〜 母のうちにもあるけど、ほったらかしだから淘汰されたかも・・。



赤い実は、「万両」だと思う
万両・千両・百両とあるようで、見分け方は・・
万両、丸い葉 実は垂れ下がるようにつく
千両、葉がギザ葉 実は葉の上にのっかるように、上に向いてつく
百両、長細い大き目の葉 葉に隠れるように実がつく

写真を見比べると、こんな見分け方になるのかな。
chie
URL
2009/04/08 08:27
Chieちゃんおはようさん。
花の名前サンキューでおます。
なかなか覚えられへんなあ。

今根尾の薄墨桜を見に行く途中。
車はあと少しなのに数珠繋ぎ。
ヤレヤレですわ
風の旅人
2009/04/08 10:53
京都の名所に、小銭を持って電車で行けるなんて、羨ましい!
そうそう、京都は電車やバスに限りますね。
哲学の小道に覆いかぶさるように咲く桜のトンネル。綺麗ですね。
とても哲学を論じる雰囲気ではありませんが、他の所とはちょっと
違った気分で歩くのもよいものです。

薄墨桜に向かっているのですか?
並ぶのはイヤやといって、引き返してこないで下さいね。
ともっぺ
2009/04/08 16:17
ミツマタってこういう字を書くんですか〜?
勉強になりました^^

うちの近所の女子大生、通学中にくわえタバコですよっ!
幻滅です。

お嬢様学校とは名ばかりで・・・
キウイ
2009/04/08 16:36
ともっぺさんコンチャ〜
絶好の行楽日和だけに家で燻っているわけにはいきません。
昨日のニュースで満開を知り、久しぶりに根尾に向かいました。

往路は2Km手前の標識から数珠繋ぎ。復路は5Kmもの車の列でした。
たった30分程の違いなのに、多くの人が来ています。
並ぶのは嫌ですが逃げ道がないと待つしかありまへんなあ(笑)
風の旅人
2009/04/08 17:38
キウイさん毎度〜
最近の若いもんはとは言いたくないが昔の若者は一応何が恥ずかしい行為なのかは知っていました。
何かをくわえながら歩くなんてまずしなかったが、今の子供は平気ですよ

結局はそれって我々の子供なんですが、何処かで教育問題でズレているんやろ
風の旅人
2009/04/08 17:51
哲学の道のすぐ近く北白川に姉が住んでいるので、毎年お花見に出かけます。
今年も帰りたいと思っているのですが・・・桜終わってしまいそうですね。
風さんの美しい桜を見せて貰って我慢しておきます!
ツツジもこんなに満開になっているのですね。
mugen
2009/04/08 18:18
風さん〜こんばんは(^^)/
なかなかこれなくってすみません(^^ゞ

今回の記事は凄いですね〜桜がいっぱい〜
撮影も上手ですね(^^)
京都は良いですよね。また行ってみたいな〜
ミルキーウェイ
2009/04/08 22:37
mugenさんコンチャ〜
北白川にお姉さんが住んでいるのですか。
直ぐに行けるのでいいですね。

今週は全国的に風もなく、雨も降らない週末です。
十分見られるのではないでしょうか。

ワテの写真ではもう一つでっせ。
やっぱり直に見ないとダメでっせ(笑)
風の旅人
2009/04/08 22:50
ミルキーウェイさん今晩は

京都の桜と言うより、関西の桜は今が見頃です。
是非一度お越しやす。
その時は一声掛け手貰えれば、ご案内しまっせ。
風の旅人
2009/04/08 22:52
風さん♪
桜は綺麗ねえ。写真すごく綺麗。
哲学の道昔よく歩いたよ。誰とって?内緒よ。
秋の紅葉の時期も綺麗。やっぱり京都はいいわね。
桜が満開ですね。桜って本当に綺麗。
北白川や銀閣寺のあたりを歩くのもいいね。

ブログまわりしたいけどもう寝なきゃ〜〜。
職場で私が一番偉い人になっちゃってたいへんなの。
信じなれないでしょう?(^^♪
こんなお馬鹿なおばさんが職場でリーダーだよ。(爆)
笑っちゃう。アハハハハ〜〜〜〜〜。♪
ソナチネ
2009/04/09 00:03
ソナチネさん今晩は

哲学の道を昔はよく歩いただなんて、聞き捨てならんなあ(笑)
昔の男の話なんか一度も聞いてないぞ
まあかなり昔の話だけに、ここでエキサイトしてもしょうがないなあ
そのうち気が向いたら話してくれまっか。

チョッとワテもくたびれかけやけど、なんやったら一度ソナッチと哲学の道でも歩いてみたいなあ
ついでに湯豆腐でもどないや〜

職場ではお局様かいな
まあ長く勤めているだけに、若い後輩にブイブイ言わせているんやろ(笑)
でもエライ人になれるってのも信頼されている証拠や。
これからも頑張っておくれやす。

風の旅人
2009/04/09 00:35
本当に、お花見日和が続いていますね
私も、昨日は奈良で桜を堪能しました
でもね、何処も凄い人出で。。。
みんな思いは同じってことなんでしょうね〜〜。。。
でも、今は自由の身なんで・・・いつでも出かけられるって言う特権を利用致しましょう
ほほ笑み
2009/04/09 07:25
ほほ笑みさんコンチャ〜
天気が最高に宜しいなあ
今日も何処かに行きたい気分です(笑)

奈良も京都も見所一杯で、何処に行こうか迷う日々。
今朝もテレビで大宇陀の又平衛桜を中継していました。
思わず今日も出かけようかなと思ったほどでした。

いつでも何処でも行けるけど、遠方になると時間も金も掛かります。
近場でお茶を濁しましょうか(笑)
風の旅人
2009/04/09 12:13
満開ですね日本に生まれてよかったーと思う瞬間です←ババくさい?

「後ろから見るとやっぱりええもんだす。」
何かオチがあるのだろうと(笑) おでんでしたか。着物に汁が垂れるっちゅーねん!!
成人式の日のニュースで晴れ着で咥えタバコのお嬢様方
親が見たら 泣く っちゅーねん

メリッサ
2009/04/09 17:10
メリッサさん毎度〜です。

着物姿の女性が目立つ京都、観光客の誰もが注目します。
そやけど歩きながら食べるのだけは、やっぱりここでは似合わないでしょう。
悪いとは言いませんが、もう少し大和撫子であって欲しいですよ。

成人式でようやく大人になれたので、心おきなく煙草を吸いたいのも判りますが、仕草が綺麗だねと言われるような吸い方であって欲しい。
まあこれも練習ですけどね。
風の旅人
2009/04/09 17:33
風さん♪
ブログ玉なんだけど認証なしでたくさんあるね。♪
ソナチネ
2009/04/09 22:33
ソナチネさん毎度〜
気持ち玉の数がメッチャ多いでっしゃやろ。
これは15時半頃に覗きに来た人で、20個も押しまくった結果です。
何が目的か知らないが、ブログ玉を変えてから押すのが面白いのでしょう。

風の旅人
2009/04/09 22:59
オハヨウございます。
京都に思いたって出かけられるって羨ましい。
古都も若い者の現代文化は何処も同じなのかもしれませんネ。
風の旅人さんのブログは何時も発見させられます。

アネモネでしょうか。我が家のアネモネはまだ咲いていませんが、次は万両でしょうかネ。
^−^
2009/04/12 08:23
^−^さんおはようさん
大阪に住んでいますから、京都・奈良・神戸の三都へは、何処に行くのも中間の位置にあり、1000円有れば往復できます。そう言う面では関東やその他にお住まいの人には羨ましいでしょうが、その逆に富士山を見たくても見られない辛さもあるんですよ(笑)

花の名前もなかなか覚えられないですわ。
又一つ勉強になりました。
風の旅人
2009/04/12 10:43
哲学の道、夏に歩いたことがあります。春にはこんなに美しく桜が咲くんですね。桜以外の花々もいいですね。
やはり、テレビの効果は大きいようで、すごい人手。
気持ち玉が花になっているのにびっくりしました。
桃源児
2009/04/13 17:58
桃源児さんようこそおいでやす

哲学の道は春夏秋冬の顔があります。
そのうちの3つは見ましたが、冬景色だけはなかなかチャンスがありません。
やっぱり寒いのは苦手ですわ(笑)

当日の朝のテレビ中継、これが随分影響していると思います。
そう言うワテも思い立った一人ですが(笑)

気持ち玉の設定を変えれば、自分好みの動植物で表示できますよ。
風の旅人
2009/04/13 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
哲学の道・桜花 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる