心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山県北の旅 その1 新庄村のがいせん桜

<<   作成日時 : 2009/04/22 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

17日の金曜日の夜、harusikaさんのブログを見に行ったら、新庄村のがいせん桜の記事がありました。


画像



新庄村は岡山県の県北にあり、鳥取との県境にあります。
山陰と山陽を行き来する出雲街道の要所でもあり、江戸時代から栄えた宿場町です。


画像



今尚当時のたたずまいを残しており、道の両側にはソメイヨシノが咲いており、多くの旅人も心を癒やしています。


画像



この日はソメイヨシノも散り始めており、新庄村に来るのが2〜3日遅かったが、その代わり
新庄川の土手には枝垂れ桜が続いており、多くの観光客で賑わっていました。


画像



画像




画像



春の日差しを受けて川面も光っています。
水が温み出すと川に入ってみたくなりました。


画像




地元で取れた野菜を使って天ぷらを揚げていました。
お腹も減ったことだし、天ぷらで一杯やりたいところですが、車で来ているだけに我慢我慢


画像



蕗の薹、こごみ、やぶうど、雪のした、山人参、くこの6種類で300円。
安い〜(笑)

画像



イノシシ汁があるでぇ〜と言われると、やっぱり食べないわけにはいかない。
ホナこれも頂戴ませませ


画像



臭みもなく美味しいイノシシ汁でした。


お土産にこれ買いました。
葉わさび


画像



葉わさびの食べ方はどうするのかと聞いたら、塩を付けて手でよく揉んで、汁を搾って捨てる。
食べるとき醤油を少し垂らせばお茶漬けに合うでぇ〜とのこと。
お茶漬けと聞けば買わないわけには行きません。
ホナこれもおくれ〜


家に帰って嫁はんにやってもらったが、作り方が悪かったのかもう一つでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、葉わさび、大好きです。酒粕に漬けたのが好きです。
作り方分からないけど。

こちらでは、「こごみ」は「こごめ」と呼びます。
日本って広いわね。

枝垂れ桜が、美しい…
マミー
2009/04/23 00:41
天ぷらおいしそうだな〜!!
葉わさびは料理したことないから今度挑戦してみまーす
息子の明日の授業参観の社会は、五円玉についての授業らしいので、造幣局と桜、何か関連があるのかな・・とか、ネタを探してました。
chie
2009/04/23 08:26
のどかな里山の風景ですね。
いいところですねえ。枝垂れ桜が美しいこと!
山菜の天ぷら6種類で300円とは安い!
イノシシ汁も美味しいでしょうね。
葉わさび、よく酒かすに漬けたの売ってますね。
わあ〜行ってみたくなるようなとこですねえ
いつもばらいろ
2009/04/23 09:25
山菜てんぷら、イノシシ汁、いいですねー。
こういうとき、ビールが飲めないなんて・・・
運転手さんが他にいてくれたらいいのにね・・・
葉わさび・・・もう、奥さんのせいにして・・・
本当は風さん、作り方聞き間違えたんじゃないですか

メリッサ
2009/04/23 10:53
マミーさんコンチャ〜

こごみ、こごめ
ところ変われば言い方も少し違うようですね。
最近近くのスーパーでも見かけますが、1本50円位します。
ワンパックに入っていると、それだけで300円ほどの値段が付いており、なかなか買う気が起きません。

名物のわさび漬けに入っているのは、葉わさびですか
なんだ〜そうだったのか(笑)
風の旅人
2009/04/23 11:26
授業で5円玉の勉強ですか。
絵柄はなんだっけ?
稲穂でした。

ログでネタを探すのもいいかも
貴重な話が時折載っているから、ワテも直ぐに調べてみたくなります。
風の旅人
2009/04/23 11:28
いつもばらいろさん毎度〜
里山の風景ってとてもいいですね。
心が洗われるようで大好きです。

新庄村のこの風景も残しておきたい風景です。
村の宝物としてみんなで守っているところが良いですね。

山菜の天ぷらも地元産の食材を使っているので、こんな値段で提供できるんですね。食べるときには飲み物が欲しくなりますよ。
風の旅人
2009/04/23 11:32
メリッサさんコンチャ〜
作り方を間違えた訳じゃなく、聞いてきた方法とネットで調べた作り方の2種類で試してみました。
茹でる方法もやりましたが、コッチの方はイマイチでした。

こう言うときのドライブは運転手泣かせですね。
この日は暑い日差しの中でしたから、ビールに手が行きそうになりますよ(笑)
風の旅人
2009/04/23 11:35
再びお邪魔します。
今日デパートへ行ってきたら、地下の食品売り場で
葉ワサビ売ってました。さっと湯がいて細かく刻んで
醤油で和えると説明してありました。
買ってきたので今夜、それ作ってみます。
いつもばらいろ
2009/04/23 15:32
風情がある街ですね〜
タイムスリップした気分です。

山菜のてんぷらもおいしそう〜〜〜
でも ふきのとうだけでいいわ〜(笑)
みるきぃ
2009/04/23 20:53
いつもばらいろさん〜再訪問は大歓迎です。

葉わさびどうでした?
おしたしみたいでしょう。
辛みと苦みが消えてしまった感じがして、チョッと頼りなかったことはないですか?
風の旅人
2009/04/23 21:32
みるきぃさん今晩は
田舎の景色は良いですね。
特に山があって川が流れる風景は最高ですよ。

天ぷらは美味しかった。
これでビールが飲めたら言うことなし。
みるきぃさんの家の近くにも、山も近いし幾らでもつみ取れるでしょう
風の旅人
2009/04/23 21:35
風さん♪
岡山も広いね。こんなのどかなところがあるんだね。
桜も綺麗ねえ。桜色って本当に可憐で可愛い色。
造幣局と違って人が少ないなあ〜〜〜。いいなぁ〜〜〜〜。

てんぷらは安い。材料は自然のものだから安いのかな。
大阪だったら贅沢な素材だね。イノシシ汁も美味しかったんだね。
葉わさびは奥様も作り方がわかんないもんね。
作ってくれるだけまし。感謝だよ〜〜。♪
ソナチネ
2009/04/23 22:47
ソナッチ今晩は
岡山にはこの前の土曜日に行ってきました。
いい所があると聞けばホイホイ行きまっせ。
この村は昔の宿場町として栄えたところで、のんびりとした良いところでした。

天ぷらは地のものだけに、近くの山で収穫されたものでしょう。
お陰で美味しいものが食べられました。

イノシシ汁も確か300円か350円でした。
こんなもん大阪では食べられへんで。
もしあったとしたら1000円くらい取られるんでは(笑)

葉わさびの作り方は、現地で聞いてきた方法と、ネットでも調べて2種類作ってみましたが、何かひと味足りない感じでしたが、作ったことがないものに作ってもらうわけだから、まあ上手には作れないでしょう。
風の旅人
2009/04/23 23:41
葉わさびの食べ方・・・。ayaya風。サッと茹でて醤油と味醂に漬け込んでおくだけですが、それこそお茶付けにピッタリ。暖かいご飯にもGoodですよ。
ayaya
2009/04/25 22:37
ヒャ〜♪
良いところですねぇ〜^^
こんな満開なのに人でごったがえしていないってのもいいですね・・・^^;
葉わさびのオチにちょっと笑ってしまいましたが・・・
奥様ごめんなさい・・・
ミイ
2009/04/25 22:45
ayayaさん今晩は
茹でて醤油と味醂に漬け込むのか。
我が家では漬け込んでいない
それでか。
なるほど\^o^/
風の旅人
2009/04/25 23:05
ミイさんコンチャ
ここはのんびりしていて良いですよ。
高速は蒜山ですから、ジャージ牛の焼き肉も食べられまっせ。
しかも大山にも近いし、ドライブするならバッチリです。

葉わさびの件はこんなもんでしょう。
作り方も食べたこともない家族ですから、なかなか難しいですよ。
又次回機会があればチャレンジしたいなあ
風の旅人
2009/04/25 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡山県北の旅 その1 新庄村のがいせん桜 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる