心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 造幣局の通り抜け

<<   作成日時 : 2009/04/17 03:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

15日から始まった造幣局の通り抜けに、今年も初日に行って来ました。
この日は好天に恵まれて、多くの人が訪れていました。

京阪天満駅で降りると橋を渡れば、もう目の前が造幣局。
多くの人の列が続いているので直ぐに分かります。

南門から入って北門に出る560メートルのコースは、いわゆる一方通行です。
それ故に通り抜けと呼ばれています。

画像



21日までの期間中に80万人近くの人が見に来られます。
ワテも4年連続で通り抜けを楽しんでいますが、毎回来てはカメラに納めていますが、毎年桜の素晴らしさに惚れ込んでいます。

画像

【東錦】

造幣局の桜は八重桜が8割を占めており、花弁の数が300枚を越える品種もあります。


画像

【兼六園菊桜】

花弁が300枚〜350枚程度有ります。


画像




ここには全国20都府県から126品種、348本が植えられています。
今年新たに「胡蝶」「手毬」「渦桜」が登場しましたが、胡蝶は見過ごしてしまいました。

前作の「心の旅・遠くへ行きたい1」の中にも、話の種類は詳しく載せていますので、良かったら覗いてみてください。


画像



南門の入り口を入ると、大勢の人たちがカメラを構えて撮っています。
ガードマンは立ち止まらないで〜〜と叫んでいますが、最近は誰もがカメラマンしてますから、言っても無駄〜〜と思いますね。


画像





桜の並木が続く道を、とにかく北門に向かって歩いていくわけですが、桜を撮りたい人たちは立ち止まって撮りまくる。
アッチにウロウロ、コッチにウロチョロ。
これだけの桜や忙しいでっせ。


画像



中には早咲きの桜も有りますので、風に舞って落ちる花びらがとても綺麗。


画像



簪桜(かんざしさくら)を紹介します。
日本髪の頭に飾るあの簪。

画像

【簪桜】

この花があるところでは若い女性が記念撮影をしていました。
そこでワテも一枚撮らせて貰うことに。


画像



造幣局の建物です。
一部工事をしており、以前ほどよく見えません


画像



可愛い花の前には若い人が一杯。
誰でも考えることは一緒。
ここはポートレートを撮りたいなあ


画像




淀川の支流大川が横を流れています。
この土手沿いのソメイヨシノは完全に葉桜。
昨年は確かまだ残っていたはず。

今年は暖かいので、ソメイヨシノの開花が随分差が出来ました。


画像



なに?桜の数が少ない?
ホナラ一つだけ


画像

【松月】


まあまあ待ちなはれ

この後ドバッと見せまんがな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
桜の花の画像もたくさんあるけど、若い美しいお嬢様の画像もたくさん隠し持ってるんじゃないですか?????
桜の花にぴったりの美しい女性ですね。
メリッサ
2009/04/17 09:41
メリッサさんおはようさん
桜が似合う女性が大勢おられます。
花ばかり写していても飽きますので(゚_゚i)タラー 
時にはポートレートも撮りたくなりますなあ。
美しい人は美しく、それなりの人もそれなりに撮っていますよ\^o^/
風の旅人
2009/04/17 10:24
風さん♪
やっぱり行きましたか?行くと思ってました。(*^。^*)
桜のオンパレードですね。桜よりも若い女性のほうが綺麗?(笑)
笑顔って美しいもんね。今年は桜を見てなかったから
ここのブログで思いっきりお花見させてもらいます。
写真アップ頑張ってね。たくさん撮ったんでしょうね。♪
ソナチネ
2009/04/17 11:12
ソナッチらくちんらなとちみみ
今日は遅番の出勤でっか。
まだまだ花粉が飛び交っているので、しっかりマスクして出勤してや。

今年の桜の〆はやっぱり造幣局でっせ。
この花を見ないことには関西の桜は終わりません。
今年も綺麗に咲いていました。

もう早いものですね。
この桜の下でオフ会をしたのは昨日のように思い出されます。

桜の花を見に来る人の中で素敵な笑顔の方を写しましたが、時にはオッチャンもありまっせ。
見せましょうか
見たくないでしょう(笑)
風の旅人
2009/04/17 11:19
見事な桜ですね〜
ちょっと重々しいですけどね

ドバッと 見せてくださいね〜
待ってますわ ^-^
みるきぃ
2009/04/17 11:22
みるきぃさん毎度〜
写真が重苦しいですか(笑)
まあそのうち何とかなるでしょう。

今回造幣局には126品種ある中で、67種類撮ってきています。
これまでに撮った品種は、107品種になり、残りの品種は咲く時期がズレているか、咲いている場所が見つからないようです。

完全制覇にはするにはまだまだ時間も掛かります。
そのうち集大成を見せる機会があればいいなあと思っています。
風の旅人
2009/04/17 11:37
造幣局での幾種類もの桜を見せて貰ってから、もう一年が経ったのですね。
今年も賑っているようですね。娘さんたちも桜に負けない美しさですね!
続き楽しみにしています!
mugen
2009/04/17 14:50
 残念やったわぁ〜〜
その日は私も行きたかったんで・・・『行こうよ!!』って誘ったんだけど断られたの。
毎年見せて貰っていますが、美しいですね
ウットリしてしまいます
淡いピンク色の桜・・・私の乙女時代の様だわ
言ったもん勝ちです
ほほ笑み
2009/04/17 17:17
mugenさん今日は

一年が経つのは早いものですね。
毎年桜を見に行きますが、何度見ても飽きません。

早咲きの桜と遅咲きの桜もあって、なかなか一度に全部見られることはないだけに、しょうがないようです。
桜見物に来ている若者は、笑顔がとっても良いですね。
風の旅人
2009/04/17 17:18
ほほ笑みさん毎度〜
初日に見に行く予定だったのですか。
来ていたらニアミスを起こしていたかも。
残念ですね。

火曜日までの開催ですから、まだ見られますよ。
昨日が満開と言ってましたから、今日当たりは最高かも。

ピンクの桜がほほ笑みさんみたいですか?
言ったもん勝ちですが、それってかなり厚かましくないですか(爆)
風の旅人
2009/04/17 17:22
風さん♪
またまた参上。
>ソナッチらくちんらなとちみみ
意味不明でーす。何の意味かな?
明日造幣局行くかも〜。マスクとめがねして行かなきゃ。♪
ソナチネ
2009/04/17 22:30
ソナッチ〜すまんミステークや
カナ打ちやになっている。

らくちんらなとちみみ
OHAYOUSANN

チョッとしたミスやでぇ(笑)

明日見に行くのか
ほんならワテも行ったろかなあ(笑)
風の旅人
2009/04/17 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
造幣局の通り抜け 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる