オークションに参加・今度はWindows8です

週末になると電気量販店の新聞折込チラシが楽しみにしているオッサンですが、各社のチラシを見ながらお買い得な商品をチェック。
自分が買う為に見るわけではありませんが、パソコン教室の生徒さん向けの取材です。

先週もいつものように眺めていたら、J電気店のチラシには次のように書かれていました。


Windows8のパソコンをオークションします。
最低入札価格は3万9000円。
出品台数は300台
期間は月曜日までの3日間。



Windows8なら欲しいけど、別に必ず必要なわけでもないし、今ある2台のノートPCでも十分だけど、新しい生徒さん二人が近いうちに買うと言っていたし、それがWindows8ならワテも操作方法が分からないでは教えられない。

どうしようかなあ・・・・・

普通に買えば3万9000円で手に入るわけでもないし、上手く競り落とせばその価格近くで落札できる。
勝負したろうかなあ


オークションに参加したのはこれで3度目。
前回の一眼レフカメラの時は、欲しい商品だったので最低価格から少し上積みした。
後でネットで検索して知ったわけだが、競り落とした男たちの自慢話が出ていた。
何とワテより低い値段で落としたものが、最低でも7人ほどいた
くそ~と思ったが、結果はどうあれ一眼レフをものにしたことに満足。
しかし今回は前回の轍は踏まないぞ


決意したのは最終日の月曜日
時間も閉店間際。
入札金額は幾らにするか・・・・


J電気店は300台を処分したいわけだから、出品数としてはかなりの数。
これは高い値を付ける必要はない。
まして絶対に欲しい商品でもないし、持っていれば教えるときに助かる程度。



そこで金額を記入

3万9006円で入札

たった6円の上積みだぃ


最低価格の3万9000円ならかなりの人がいるかも。
しかしその上の円単位をつけた人もいるだろう
清水の舞台から飛び降りたつもりで(笑)、たった6円の上積みでどうなるか
ダメもとでもええからこれで勝負だ



9日の土曜日の夕方J電気店から電話があった。
あなたの入札額で落札されました。
やった~!!



そこで昨日取りに行きました。


画像




いきなりセットアップの入口で問題が。
パソコンがよくわからなかったら、よく知っている人に聞いてくださいと書いてある


セットアップに取り掛かったところ、Windows7までなら簡単だったのに、8になるとなかなか面倒くさい。
メールアドレスの入力、名前の登録
これをしないと前に進まない
登録することで何かと便利になるらしいが、その意味するところが素人では理解できないだろう。


画像



最初は登録しないまま進もうとしたら、結局登録しないと元に戻ってしまう
仕方がないので登録する。
その後はそんなに難しいことはないが、パソコン初めての人だったら最初で躓きそうだ。


登録が終わってさあWindows8が立ち上がった。
と思ったらいきなりパスワードの認証画面。
ホンマに面倒くさいなあ
これは毎回起動する度に行いますが、パスワードを忘れたらどないすんねんやろ。
マニュアルも薄っぺらいものが添付されているが、その対処方法すら書いていない。
紙に書いて控えておくようにとの注意書きだけ



立ち上がったらアプリの画面が出てきました


画像



アイコンがずらっと並んでいるが、自分がしたいソフトはどこだろう。
アプリと書いたアイコンをクリックすると、従来見慣れていたWindowsの画面に変わった。


画像



どれどれ・・・とマウスパットに触ったらその画面はいきなり消えて、アプリの画面に戻る
ありゃまあ~どうしたらさっきのWindowsの画面に戻るんやろ。
何処をクリックしても戻る画面が出ない


アチコチ触っていると元に戻ったが、この後がいけない。
一度シャットアウトしようとしたが、Windows7ならあったスタートボタンがない
スタートボタンがなくしたなら、どないしてシャットダウンするのだろう
またあれこれ触るしかない


結局アッチコッチ触りまくって、ようやく画面右上にカーソルを当てるとそれらしき画面が出てきた。


画像



それは画面右側のアイコンです
一番下が設定ボタンらしい?


カーソルを移動させようとしてもその画面はすぐに消えたり、カーソルが動かなくなったりで思うようにできない
何度やっても腹が立つほど上手く操作が出来ない
余りのことにマウスを差し込んでやるしかない。
それでようやくシャットダウンが出来ました
画面右下中央にあるリンゴマーク、これが電源ボタンです。


画像



それからもう一点文句が言いたいことがある
それはすべてのプログラムがなくなったことです。
これもなくしてほしくなかった機能です。
システム関係やアクセサリーなどを操作したいときに、どこに入っているのだろう。
何処かにあるはずなんだが、これは今後探すしかない。



PCに慣れているものでもこの有様です。
Windows8の開発者はこの仕様でいいのだろうか。
より便利にしようと開発しているのでしょうが、初歩的なところで間違っていませんかと言いたい。
こんな使い勝手の悪いWindows8は購入を人には勧められない


WindowsVistaも使い勝手が悪くて、ユーザーから不評が出ました。
今回の8も恐らく困る人が多いと思う。
特に初めてパソコンを買う中高年齢者には、セットアップの設定が難しいでしょう。
購入するショップで初期設定を依頼するしかないなあ


我が息子に聞くとWindows8をインストールしているという。
でも親父のようにぼやいていないところを見ると、若者には受け入れやすいものかもしれないが、親父世代が使うには使い勝手が悪すぎます。


ただ今だけの話ですが、お奨めがあります
確か5月末までならWindows8の購入者には、Office2013がネット上から無料でインストールが出来ます。


画像



早速ワテもダウンロードしましたが、買えばバージョンアップ版でも2万2千円程度かかりますが、これが今ならタダで手に入ります。
そう思ったら今回の買い物は安く買えました

"オークションに参加・今度はWindows8です" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント