心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ・・・予告です。 笑うは薬

<<   作成日時 : 2013/02/22 00:38   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

いつも当ブログをご愛顧いただきまして、大変ありがとうございます。
みなさんにお知らせがあります


ブログの容量も残すところあと50MB分しか残っていません。
カラオケをアップしていくと、あと10ページ分くらいしかありません。
現在このページで816回目になり、目標は1000回でしたが到底届きません。


画像



写真だけなら容量不足はほとんど起こらないでしょうが、カラオケはサイズが大きくて容量をとります。
原因はICレコーダーの機種を交換したからです。
それまでは1曲でせいぜい1MBまででしたが、現在は1曲4MBのサイズになっており、それが原因でこのブログも予定より早く終了しなければならなくなりました。
高機能も時には良し悪しです。


画像



心の旅・遠くへ行きたいNo1は1000回で閉じましたが、このNo2は間もなく終了します。
引き続きNo3を開始する予定です。


画像



久しぶりに後追いさせてもらいます。
先日あおいレイさんが歌っていた堀内孝雄の歌がありました。


画像



聴いていると胸に迫ってくるものがありまして、なかなかいい歌だったので後追いさせてもらいます。
病床の奥さんに元気ずけようと、毎日自分が作った物語を読み聞かせてあげる話でした。


来年の桜は見られないだろうというお医者さんの話に、何とかして桜の花を妻に見せてあげようとするご主人は、笑いが一番の薬だと考えて、短い物語を妻に読んであげました。


画像




そして季節は春から夏へと移りまわります。



画像



そして秋から冬へ
冬から春へ移って行きますが、楽しい話に奥さんも生きる力がわいてきたようです。
それは笑うことが一番の薬だと病院関係者も驚くほどでした。



画像



しかいご主人の介護もむなしく、3度目の桜の花を見ることなく目を閉じてしまいます。


画像



実話をもとに作られた歌ですが夫婦愛を見事に表現しており、歌いながら感動してなんども詰まってしまう有様でした。

歌詞



笑うは薬   歌  : 堀内孝雄



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、(^_^)/おはよー。
もう少しするとこのブログも終りですか。
新しいブログも楽しみに待ちますよ。
素晴らしい夫婦愛の話し聞き哀しくてなりません。
人生て儚いものですね。夫婦の絆を知りました。
歌も話も凄く心を打たれました。
良い話ありがとうございました。
では(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2013/02/22 05:17
いよいよパート3へ?そうですか?
816回ですか!素晴らしい〜〜
私の場合、容量不足で後は有料で?
その方法しかないと思い現在有料でそのまま持続してますが
終了し次に進む方法もあったのですね^^
ところで今回の曲、私もレイさんのところでお聴きし感動しました〜
本当に素敵なお話^^
風さんの優しい歌唱もステキでしたぁ〜^^
yun
2013/02/22 10:19
たるさん〜おはようさん

ブログの容量が1024MBです。
現在978MBです
1回5MB使うとしたらあと8回くらいかな?
すべて使い切ってしまうわけにはいきませんから、少し残して新しいブログに引っ越します。
その時はお知らせします。

この夫婦愛をうたっを歌を教えてくれたレイさんに感謝です。
歌っていても聴いていても感動します。
歌っていいですね
改めて感じました。
風の旅人
2013/02/22 10:34
yunさん〜コンチャ〜です。

カラオケを流さなかったら容量は十分でしょうが、いかんせんカラオケのサイズが大きすぎます。
新しいICレコーダーを使うようになってから、減り方が激しくなってきました。
有料にすれば容量も増えますが、表示回数を気にするわけでもなく、ましてやバナーを貼り付けるわけでもありませんから、さっさと切り替えるだけです。
それによって古い友達は最新記事を読めなくなりますが、それはお付き合いの度合いで決まるものですから仕方がありません。
探す気があれば探しようもありますから。

この歌は本当に素敵な歌ですね。
レイさんもやさしく歌っておられますが、ワテもいつもの調子でガンガン歌うわけにもいかず(笑)今回は穏やかに歌ってみました。
お聴きいただき感謝です。

風の旅人
2013/02/22 10:41
このbQも間もなく終了ですか。
早いですね〜
風さんのカラオケの容量が大きいんですね。それだけ音響環境もいいいのでしょう。

『笑う』と、ナントカというホルモンが出て(忘れた…)、体が活性化し、病気をやっつける酵素が出るのだと聞いた事があります。ご主人はそれを実践したのですね。
マミー
2013/02/23 01:02
マミーさん〜今晩は
このシリーズは後10回ほどの容量しかありません。
これが文章と写真だけなら、あと100回くらいは行けるでしょうが、カラオケのサイズが大きすぎてこのような結果になってしまいます。

古いカラオケを削除したらいけるのですが、せっかくアップしてあるので難しい選択です。
また新規アップした時は、認証しますのでその時はよろしくお願いします。

この歌の主人公は作家さんでしょう。
夫婦の絆をしっかり共有されたんですね。
こんな夫婦になれたらいいのですが、我が家ではなかなか難しいことです。
風の旅人
2013/02/23 01:33
このブログもそろそろ終了なのですね。
私も要領がいっぱいになるまでがんばって
歌いたいと思います。

この歌は夫婦の絆を感じますね。
うちもなかなか難しい。。。(笑)
しおり
2013/02/23 07:01
おはようございます^^
夫婦って、喜び悲しみは二人で分け合い、怒りは片方がどう受け止めるかが難しいですね
あらためて夫婦のあり方を考えさせれました

私も3年前に亡くなった義母(69歳)が好きだった歌をアップしたときに、スナック、居酒屋へ二人で行っては歌っていた頃が思い出されて声がつまりましたね
風の旅人さん、素敵な歌を聴かせていただきました^^
ねね
2013/02/23 09:51
しおりさん〜今日は

このブログもあと少しで満杯です。
ソロソロ引っ越しの準備をしようかと考えて、まずは皆さんに告知をしなくっちゃ。
急に更新しなくなるとどうしたのかな?と余計な心配させるのではと思いまして。

病魔に侵された奥さんを支えたご主人。
夫婦のありかたを感動的に伝わってきます。

こういう歌はいいなあと思いました。





風の旅人
2013/02/23 11:06
ねねさん〜コンチャ〜でおます。

夫婦ですから小さな衝突は誰もありますが、そうした時にどうして解消するか。
どちらかが折れるか、互いに反省するか、夫婦の話し合いがきちんとできているといいですね。
今回の場合は病魔に侵された妻に一日でも長生きしてほしい、そのためならできることは何でもする、それが楽しい話を枕もとで聞かせてあげる。
簡単なことのようですが難しいですよ。
夫婦愛を本当によく表現しているなあと、聴く者を唸らせる歌です。

義母さんとの思い出も語っていただき感謝です。
歌にはそういった思い出話が確かにありますね。
いい話をありがとうね。
風の旅人
2013/02/23 11:12
このお話は知っていましたが、歌になっているのは今回初めて知りました。
人間、誰しも限りある命を大切に楽しく生きられたらいいですね。
「ありがとう!」の気持ちを、何時も心に持って生きていきたいと思いますね。

ブログの容量って限りがあるのですね。知りませんでした。
mugen
2013/02/23 14:42
mugenさん今晩は
この話を知っておられたんですね。
ワテは歌を聞いて実話であることを知りました。

夫婦の絆を大切にと言いますが、中年になってくると夫婦の会話も減り気味になるようで、いつまでも大切な人と思える関係を持続出来ることが素晴らしいですね。

ブログは通常写真だけならまず容量不足は起きないでしょう。
しかしその写真も大きいサイズのままでアップし続けたら、やっぱり限界はあります。

そういう時には有料に設定すれば解決しますが、ワテの場合は無料でもいいと思っています。
風の旅人
2013/02/23 19:01
おはようございます。
いよいよブログNO.2も〆に入るんですね。
新ブログへの足がかりも踏まえて、最後までしっかり力を込めての記事の內容に、風さんらしさを感じます。
こういう人生歌は歌詞をしみじみと味わいますねえ。
やがて来る別れ、誰もが迎える命の終焉を思い、涙腺緩むな!と言っても無理な年代になりました。
素直にそのドラマちっくな歌と写真を、目で耳で・・・・
余韻までも我が胸に・‥・というところです。
とことん頑張っていただきたい。^^
三の君
2013/02/24 08:22
三の君さん〜今日は。
いよいよこのブログは終わります。
容量的にはあと40MBありますが、ギリギリまで行ってコメントの返事も出来なくなると困るでしょう。
きりのいい2月一杯で新しブログに移行します。

この歌は夫婦の在り方を考えさせられますね。
こんな風になれたらいいなあと思う半面、連れ合いがどんな風に接するのだろうか、自分ならどうしてあげるだろうかと考えますね。
そのためには日々の会話がどうなっているのか、日常の細々としたことを信頼の目で見つめているのだろうかどうかなど、反省もしなくっちゃならないなあ。
風の旅人
2013/02/24 11:37
了解しました。
NO.3でも4でも結構です。

風さんのブログは、とても楽しいです。
ずーと続けてくださいね

今日の写真は全て素敵に撮れていますよ
nanagon
2013/02/25 01:47
nanagonさん〜今晩は
間もなくこのブログも閉じます。

新規アップの時はお知らせします
風の旅人
2013/02/25 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いよいよ・・・予告です。 笑うは薬 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる