心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜空の星を撮る ・ 君をのせて〜天空の城ラピュタ〜

<<   作成日時 : 2013/02/17 01:20   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 16

冷酒の口当たり良さに程よく酔って部屋に戻りました。
一人旅のいいところは直ぐに寝ころべること。
幸い和室だったので食事中に布団が敷いてある。
ごろっと横になったらそのうち寝てしまった。


4時間ほど眠っただろうかテレビの音で目が覚めました。
時計を見ると0時を回っている。
もう酔いも何処へやらソファーに座って夜の海を眺めていました。


窓越しに夜空を見たら星が輝いている。
そうやせっかくやから星でも撮ったろう。
ベランダに出て三脚をセット


ホテルの建物が邪魔して天空は撮れない
少し斜めに向けてシャッターを切りました。


チョットデジカメ教室をしましょうか。


画像
ISO 6400  F6.3  4秒間露出  マニュアル撮影
これでは星がはっきりしません



画像
ISO 6400  F6.3 30秒間露出  マニュアル撮影
星が写っています



画像
ISO 6400  F6,3   1分間露出  マニュアル撮影



画像
ISO 6400  F6,3   3分間露出   マニュアル撮影
ISOが6400で3分間の露出では画像が荒れます
そこで次はISOを400に設定しました



画像
ISO 400  F6,3   3分間露出  マニュアル撮影
画像の荒れもなくなりますが、その分星の数が減ってきます


画像
ISO 400  F6,3   6分間露出  マニュアル撮影
星が移動している?
実は地球の自転で6分間でこれだけ移動しています。


画像
ISO 400  F6,3   10分露出  マニュアル撮影
わずかな光の星も細い線で写っています


画像
ISO 400  F6,3   20分露出  マニュアル撮影
20分間も露出すると今度は周りの光まで撮り込んできて、白っぽくなってしまう。
周囲に全く光がない場所での撮影をお勧めしますが、深夜に一人で撮影は恐いわなあ


ISO感度は感度を上げるときに有効ですが、その分だけ画像が荒くなります。
綺麗に撮りたいときは感度を下げて、長時間露出をするといいでしょう。


昔田舎では天の川が見られましたが、最近は全然見えなくなっています。
大阪で星の数を数えても、肉眼では数えるほどしか見えません。
地方に旅に出ると星空を見る楽しみがあります。


北海道の美瑛で見た星空は空いっぱいに星が光っていた。
あんなに星があるんだなあと改めて思ったほどでした。


一昨日ロシアで隕石が落ちてきて、大きな被害が出ています。
恐竜が絶滅したのも隕石の落下が原因と言われています。
今朝も地球二つ分の距離のところを、小惑星が通過しています。
もし地球とぶつかっていたらどうなっているか、考えただけでも恐ろしい。


今回は宇宙に夢をはせて、宮崎アニメの中から「君をのせて」
この歌は正月の歌番組で歌われていたのを聴いて、歌ってみたくなりました。
でもアニメは見てないなあ(笑)




君をのせて   歌 : 井上あずみ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、(^_^)/おはよー。
夜空の星を撮るに挑戦されご苦労さんです。
夜空を撮るのは難しいと思います。
素晴らしい夜星空だと思います。
私も旅先で夜景を撮りますが満足出来る物がありません。
隕石がロシアに落下して多くの方が負傷されました。
うかうか出来ませんネ、地球の終わりが来るのでしょうかネ。
恐ろしい事です。
貴方の歌を聴いて元気を出します。
では(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2013/02/17 02:05
たるさん〜コンチャ〜
夜空に広がる星空を見ているだけでも幸せを感じます。

まだ独身だった頃に思ったものです。
世の中には星の数ほど女性がいるけど、その中に輝いている人が一人はいるはず。
それはどこにいるのだろうか、なんてね。
星を見るのはロマンですよ。

毎日隕石が地球に落ちていますが、そのほとんどが大気圏で燃え尽きています。日本で発見されている隕石は4個か5個程度らしいです。
これがもし大都会に落ちてきたら被害はもっと深刻だったでしょう。
そう考えると対策は?と考えがちですが、可能性はゼロではありませんが、そんなに深刻に考える必要もないのでは。


ほど女性がいる中で、
風の旅人
2013/02/17 11:22
風の旅人さん お久しぶりです。

だるま夕日と星空って、ロマンを追い求めてますね〜♪

星の多さは、沖縄でビックリしました。

隕石とダニが怖いですね〜。
にゃんとも
2013/02/17 16:55
こんにちは、風の旅人さん
久し振りの訪問ですが ご旅行中でしたか?
風さんの旅シリーズに惹かれて訪問し始めたこと思い出しました。
中国の大気汚染の影響、隕石落下…、気にはなりますが、なんといっても夜空に広がる星空を見上げている風さんの幸せ感に同感です。
harusika
2013/02/17 16:56
にゃんともさん〜お久しぶりですね。
ロココちゃんも幼稚園に行ったんやね。
早いものですね。

星空を見るのは昔から好きでしたが、星の名前だけは覚えられないなあ(笑)
沖縄でも地方や離島に行けばよく見えますね。

突然やってきた隕石は防ぎようがありませんが、ダニは退治できまっせ
頑張ってください\^o^/

風の旅人
2013/02/17 17:04
お〜ぉharusikaさんやんか
生きて張ったんや(爆)

柿の葉寿司が干からびているぞと注意してからでも、ずいぶん経つでぇ(笑)
お元気でしたか

先週だるま夕日を見に行きました。
10年ぶりの宿毛行でした。
結果は残念でしたが、それは仕方がないこと。
また行きたくなったら頑張って行ってみたいと思っています。

年とともに旅行に行く回数も減りましたが、それでも年に何回かは出かけています。
最近超有名になった竹田城も昨年秋に行ってきました。
雲海がとてもきれいでしたよ。

harusikaさんもがんばってブログ再開してくださいよ。
待ってまっせ。
風の旅人
2013/02/17 17:10
おお〜これはすごいですね。。
星の写真集みたい!!
はこふぐ
2013/02/19 09:20
はこふぐさん〜コンチャ〜
夜空を仰ぎ見と全天に星が広がっていたら、誰もが感動の声を上げるでしょう。
それを一瞬目に焼き付けるだけでは物足りません。
やっぱり写真にして残したい、そう思うと寒空であっても耐えまっせ。

何度も撮るパターンを変えて挑戦してみました。
こうして撮ることで星の撮り方を覚えるものです。
いつかまた素敵な星たちに出会える日に備えて。
風の旅人
2013/02/19 11:39
最初の記事アップの写真が真っ黒でしたので、風さんたらまた無断掲載でもして削除の憂き目にでも・‥・と早とちり。。^^;
夜空の星の写真でしたね。
写真はお任せモードに頼りっきりですので、感度だ、露出だ?
こちとらオートだい!とごくごくどう仕様もない輩ですが、見るのは好きで楽しませていただいてます。
最後の2枚は星も生きてるって実感があっていいですね。
アニメ主題歌も歌われる・! 脱帽です。^^
三の君
2013/02/19 14:32
三の君さん〜今日は
トップの写真はもっとはっきり写っているものでもよかったんだけど、見たい人は見る、見たくない人は見ない、これでいいんじゃないでしょうか。
媚びを売るつもりは全くありません(笑)

普通はオート機能で撮ればいいんですよ。
しかし星空となるとオートでは撮れません。
わずかな光を撮り込むためには長時間シャッターを開けていなければなりません。
その説明のためには真っ黒な写真も必要なんですね

もっと条件がいい場所だったらもう少しましに撮れたでしょうが、寒い中を外に出るなんてワテもいやでっせ。
アニメソングもこれまで何曲か歌っております。
たまにはこうした曲もいいもんです。
風の旅人
2013/02/19 16:19
こんばんは 次々いい写真を見せてもらっています。
↓のダルマ夕日に感激してコメントを書いたので一緒に読んでくださいね。
干しの移動もすばらしいです。ありがとうございました。
うさこちゃん
2013/02/19 22:53
うさこちゃん今晩は
高知に来たんだからせっかくの夜空を眺めたい。
全天に広がる星空を見ているだけではつまらない。
皆さんにも見せてあげたくなります。
そのためには少しの寒さは我慢して撮りました。

こうして時間をかけて撮ると地球の移動が分かるでしょう
デジカメ教室の参考にしてもらえばいいですね。
風の旅人
2013/02/19 23:16
まだ1度も星を撮った事がありません。

1の写真でしっかりオリオン座が見えましたね

とても良い勉強になりました。
参考にさせていただきます
nanagon
2013/02/20 01:00
Nanagonさんもよく旅行されてはるさかい、いつでも星空を見る機会があるでしょう。
そんな時に三脚をしっかり持ち出して、バルブで撮ればいいですよ。
露出時間の目安はご覧の通りで、どんな写真を撮りたいのかイメージしてください。
そんなに難しいことはありませんが、レリーズは確か持って張りましたなあ
竹田城に行った時見た気がします。

冬の星座の代表であるオリオン座もそこにありました\^o^/
風の旅人
2013/02/20 01:52
こんにちは〜^^
昨日はコメントありがとうございました
天空の城ラピュタはテレビ放映されたときに観ましたよ〜
歌は覚えていなかったけど、風の旅人さんの歌を聴き映画の場面が思い出されました
凄いですね〜
これからもよろしくお願いします^^
ねね
2013/02/20 17:08
ねねさん〜いらっしゃい。
カラオケをこよなく愛しているねねさんの歌を聴かせてもらいましたが、幅広く歌っておられますね。
ジャンルの広さではワテも負けていませんが、今回のようにアニメソングや唱歌なども歌っています。
その辺りが他の方のカラオケブログと違う点でしょうか。
それは旅ブログを中心として書いているので、記事と一致しそうな歌をとりあげていますが、時には歌だけの時もあります。

トップページに過去に歌ったカラオケのINDEXが載せてありますから、よかったら参考にしてください。
今後ともよろしくお願いします。


風の旅人
2013/02/20 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夜空の星を撮る ・ 君をのせて〜天空の城ラピュタ〜  心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる