心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 高知の海はもう春・かもめが翔んだ日

<<   作成日時 : 2013/02/15 01:59   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

予定より早く岡山を出発したのでゆっくり走れます。
松山までは二車線の道路だったが、それから宇和島までは一車線。
前でゆっくり走られたらついていくしかない。
まあ時間もあることだし慌てる必要もないが、あまりの遅さには少しイラつくことも。


途中道の駅を覗いては美味いもの探し。
見るのはどうしても魚類。
美味そうな魚や造りが並んでいる。


画像



食べたいなあと手が出そう。
でも魚だけでは物足りぬ、魚のアテが欲しいところ
しかし運転するためには酒が飲めない。
そうなると美味いもの探しもあまり面白くない。
結局おとなしくい我慢するしかない。


画像



今回旅行の目的地は高知県宿毛市。
ここでは冬の風物詩、だるま夕日が見られる場所。
そのために450km近く走ってきた。


だるま夕日は2003年の12月に一度見に来ている。
その時はバッチリ見られたが、今回は果たして見ることができるか、それは神頼みであり運任せ。


画像




国民宿舎「椰子」はオーシャンビューが自慢
どの部屋からでも海が見渡せる。
夕日が落ちるまでかなり時間もある。
チェックインするにも早すぎる。
今夕の撮影ポイントを下見しておこう。


画像



前回のポイントである咸陽島は国民宿舎「椰子」の目の前。
12月の時は咸陽島の二つの島の間に沈んだが、2月ともなると少し移動するはず。
沖合で浚渫工事をしている船が邪魔にならないだろうか。
それよりもう少し移動した方がいいかな?


幾つかポイントを確認して浜に降りてみた。
ちょうど海は干潮時間帯。


画像



潮が引いた岩場はもうすっかり春の装い。
小さな子供を連れた家族ずれが潮干狩り中。
バケツを覗いてみるとアサリなどが入っている。


画像




画像



このおじさんはカニを探していました。
話を聞いてみるとタイのエサになるという。
この時期は結構釣れるということでした。


画像




子供たちは水が大好き
パチャパチャと水を手ではねている。
大阪では冬真っ最中と言うのに、ここ宿毛はホンマに暖かい日差しが降り注いでいた。


画像



道の駅「すくも」では梅が満開
やっぱり春やなあ


画像



日はやがて傾きだしてきました。
いよいよです。

歌詞



かもめが翔んだ日  歌 : 渡辺真知子


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
高知宿毛の旅日記ですね、風さん。
だるま夕日?知らないです。^^;
海無し県民の私には、海を見せていただくだけでため息をつきつつ、しばしぼんやり。
一方。風さんはプロデューサーのような動き・・・こうでなくちゃ!という感じです。
次を楽しみに。
BGMの「かもめ・・♪」は都会の海という感じで、こののどかさには・・・^^;
「夕焼けとんび」じゃこれまた違うし。^^;
三の君
2013/02/15 08:22
三の君さん〜おはようさん

だるま夕日については次回に説明します。
今少しお待ちを。

今回使った「かもめが翔んだ日」ですが、確かに都会風景を思い部黴ますね。
選曲ミス?
まあそこはいいんじゃないですか。
何でもアリ〜ですから(笑)
海の歌はいくつか録音していますが、これまでの記事に使っています。
また仕入れておきましょうか(爆)
風の旅人
2013/02/15 10:49
風さん、( ノ゚Д゚)こんにちは。
四国の旅続きますネ。
高知の宿毛の旅も楽しまれた事とおもいます。
潮騒を眺めながらのドライブ最高でしたか?。
白梅も迎えてクレマシタネ。
私も妻の故郷ですから巡礼の旅に行きます。
貴方の歌も聞きました・・・良かったです。
では(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2013/02/15 10:56
たるさんの奥様の田舎が宿毛でしたか。
広島からだと近いようですが、やっぱり結構ありますね。

今回だるま夕日を見に行きました。
果たして見えたのか見えなかったのか。
話を延ばしますが、しばしお待ちください。

ドライブの車窓からも巡礼されている人を見かけました。
見かけるのは一人で歩かれている男の人。
ずっと歩いてまわって行くと大変な労力がいりますが、その根性には感心します。

ワテもこれまで札所を何か所か見ていますが、お札を貰うことにはあまり執着しませんので、ただお参りするだけです。
でも一人で歩きとおせないですね。
風の旅人
2013/02/15 11:22
こんにちは なんとまあ〜岡山へ来られていたのですね〜。
国分寺と稲荷健康センター さすが岡山の土地をよく知っておられるなあ
と思います。黎明薬湯の湯は名前fだけ知っていましたが、
あのようなお風呂でしたか。知りませんでした。
楽しく読ませてもらいました。
次も楽しみにしています。
うさこちゃん
2013/02/15 12:44
うさこちゃん〜今日は。
夕方に岡山に着いたものだから、他には行かずに国分寺に直行しました。
もっと早くついていればあそこも行きたい、ここにも行きたいと思う場所がありまして、その時は倉敷の町を徘徊していたことでしょう(笑)

健康センターに入ったことがないの?
是非試しに行ってみて(笑)
もう大変だから(爆)
風の旅人
2013/02/15 15:01
お天気も良く、良い旅でしたね
あっと薬湯のこと書き忘れましたが、奈良の閉めた健康ランドで何度か入りました。
ホント飛び上るほど痛かった^^;
じっと我慢してたけど5分位で出たと思います〜フー

さていよいよダルマ 夕日
見れたのでしょうか^^
nanagon
2013/02/15 22:31
Nanagonさん毎度でおます。

奈良の健康センターも薬湯でしたか
そこで飛び上がりましたんかいな
その姿見たかったなあ(爆)

だるま夕日はどうだったのか。
次回ご期待ください。
風の旅人
2013/02/15 22:33
高知の海は青くていいですね!
もう春かぁ〜〜うらやましいなぁ^^
梅の花、きれいですね〜
はこふぐ
2013/02/19 09:15
はこふぐさん〜毎度でおます。

高知はもう春の気候でした。
梅の花もそろそろ終わりに近づいていました。

関西とわずかな距離しか離れていないように思えますが、気候がやっぱり違いますね。
春の息吹が感じてもらえたので、とてもうれしく思えます。
風の旅人
2013/02/19 11:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高知の海はもう春・かもめが翔んだ日 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる