心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS Wordでお絵描き・赤とんぼ

<<   作成日時 : 2013/02/07 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

新婦人の会の人たちにパソコン教室を2か所で教えていますが、最近そのうちの一つの教室では、Wordでお絵描きがとても人気。


最初に言っておきますがワテには絵の才能は全くありません。
そんな男がWordを使って絵の手ほどきを教えています。


画像



最初絵の描き方を説明します。
あくまで作り方だけ。
マニュアルを見ながらマウスで描いていくのですが、最初慣れるまでマウス操作が上手にできませんが、そのうち慣れてくると何とか動かしています。


生徒はマニュアルを参照しながら作られます。
途中で必ず行き詰ります。
マニュアルは懇切丁寧に説明していなくて、次の操作が出来なくて前に進めない。
行と業の間にはもう少し詳しく書いてくれればいいのだが、そうなると行数が多くなってしまうからです。


生徒さんからどうすればいいのですかと質問されても、ワテも作っていないのでよくわからない。
そこで急遽自分も作って見なければ前に進まない。


昨夜もマニュアルを見ながらやってみました。
何度か行き詰りながら何とか完成しました。
秋の夕暮です。

WORDでお絵描きを紹介されている桑本さんの作品を参考にしました。





赤とんぼ   唱歌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、(*^o^*)オ(*^O^*)ハーよう。
お絵かき赤トンボ立派に書けていますネ。
絵・歌も教えてあげて下さい。
生徒さんも、良い先生から教えを受けて倖せですネ。
赤トンボの歌も聴かせてもらいました。
ありがとうです。
では(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2013/02/07 03:48
たるさん〜おはようさん。

この絵を仕上げるには約3時間かかっています。
最初はどうしても戸惑いますが、一度作ってしまうと次回からはそんなにかからないでしょう。
ここには書いていませんが、夕日を暈して描いています。
画面上では夕日らしく見えますが、印刷すると暈した部分が印刷されて黒い輪郭が入ってしまいます。

どうしたら黒い輪郭を消すのかでずいぶん苦労しましたが、ここに載せているのはいわば写真です。
写真は見た目で印刷できるので、それを応用しています。

記事に合わせて歌を歌う、急遽「赤とんぼ」の歌を仕入れてきました(笑)
風の旅人
2013/02/07 09:28
( ^∇^)σ[] ピンポーン♪

風丼♪メルヘンですね〜〜かわいい〜〜☆

トンボ 帽子 パソコンで見てても本物のように見える夕日がとてもよく描けてますよっヽ(*^^*)ノ
パソコン教室本当にお疲れさまです♪
歌もちゃんとねっ赤とんぼ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
ほい あじ丼
紫陽花
2013/02/07 12:33
あじ丼〜コンチャ〜

あじ丼もいかがですか
描いてみませんか
誰にでも出来まっせ

パソコン教室も文字の打つ練習も大事だけど、こうして趣味を増やす取り組みも大事だと思っています。
何よりもパソコンが好きになる、これが一番大事じゃないかなあ
ボケ防止にもつながるしね。
風の旅人
2013/02/07 13:52
wordでお絵描き 面白そうですね。私はとうとう習わずじまいで
やめてしまいました。パソコンは習い出したら次々新しいことを
教わるので教えてもらう人も教える人も大変ですね。
うさこちゃん
2013/02/07 18:34
うさこちゃん〜今晩は

専門的なお絵かきソフトを使うわけではなく、パソコンに入っているWordを使ってのお絵かきですから、やる気さえあれば誰でもできます。
なんちゅうても絵心のないワテでも描けますさかい(笑)

教室で実際マウスを動かして制作しますから、自分で出来るかを証明させる意味でも、やってみたほうがいいわけです。
教える方も苦労しますわ(笑)
うさこちゃんもどうですか。
やってみてはいかがでしょうか。
風の旅人
2013/02/07 19:42
風さん、こんばんは!
わぁ〜綺麗な色使いですね〜
ワードは、資料の作成で使うことは多いですが、
お絵かきも楽しそうですね(*^_^*)

赤とんぼ、懐かしい歌です。
子どもの時以来歌ってないかも?!
私も今度、唱歌うたってのせてみようかな
とっても素敵な歌声でした!
maki
2013/02/07 20:09
makiさん〜今晩は

会社の業務で報告書などの作成はWORDで作りますが、こうした遊びの要素もありまして、色々な図案を書いて楽しんでいます。
教える側としもある程度使いこなさす意味で、今回作ってみました。

2回続けて唱歌になりましたが、若い人の歌やアニメソングも歌っています。
またよかったら聞いてください。
風の旅人
2013/02/07 20:41
風さん…そうですよねマニュアル見ても僕だってわかりません

最近スタイルシートの勉強をしていますが、なかなか独学ではできません。

パソコン教室の先生に聞きますが、先生達も、無料では教えてくれませんからねタラ〜〜〜〜
では…お元気で
tomo
2013/02/07 23:30
tomoさんこんばんは

パソコン教室で使うマニュアルは基本的には自分で作ります。
わかっている人間が作るので、どうしても詳しい説明は省きます。
そうしないと紙面を取ってしょうがないからです。
それと同じことの繰り返しは省いたりします。

独学でできない?
時間をかけてじっくり取り組むしかないですね。
ワテの教室だったら知っていることはまず教えますが、コンピューターは知らないことが多すぎますから、知っていると言ってもほんのちょっぴりだけ。
先生をしていると言ってもそんなものですよ。
日々勉強するしかありません。
風の旅人
2013/02/07 23:54
きれいですね。
秋の夕暮れという感じがよく出てると思います。。
ワードでお絵描きにまた挑戦してみます。
はこふぐ
2013/02/08 09:01
はこふぐさん〜毎度でおます。

Wordでもこんな風に出来るので、簡単な絵ならこれで十分ですよ。
チャレンジしてくださいね。
楽しみにしています。
風の旅人
2013/02/08 14:54
わ〜凄い!

上手く描けましたね
なかなかここまでは出来ません^^;
次は冬の絵〜お願いします
nanagon
2013/02/10 01:49
Nanagonさん〜今晩は
マニュアル通りに作ったらこんな感じになります。
と言うことは誰が作っても似通っているってこと。
どうでっか?やってみませんか

冬のものですか?
前に雪だるまを作ってアップしたはずなんだけど。
雪だるまは簡単でっせ。
Nanagonさんもがんばって作ってみて。
風の旅人
2013/02/11 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Wordでお絵描き・赤とんぼ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる