心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌い直しました・浜唄

<<   作成日時 : 2013/01/23 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

昨年末に「浜唄を」アップしましたが、東松島甚句の部分が旨く歌えず、後から別に歌ってごまかしていましたが、今回やっと歌い込むことが出来ました。


東松島地方は名勝松島海岸のすぐ奥手にありますが、松島海岸は津波の被害も大したことはなかったが、奥松島の海岸線は大きな被害を受けています。


画像



震災直後の5月に奥松島を訪れて、被害の大きさを目の当たりにしています。
そして昨年10月に妻と二人で再度訪れました。
被害を受けた田んぼは見事復活していましたが、鉄道はまだまだ復旧は先のことでした。


画像



この歌をもっと早く知っていたら東松島の漁港を訪ねてみたいところですが、知ったのは「わこ」さんの歌を聴いたときでした。
ワテも一丁歌ってやろうじゃないかと挑戦しましたが、甚句の部分で挫折しています。

これで負けてたまるかと再度挑戦した次第です。
お聴きいただければ幸いです。





浜唄   唄 : 石川さゆり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
聴いたことがあるような無いような歌で、どこが間違っていたかわからないです^^

とてもいい歌ですね〜歌詞の内容がいいです。

本当に歌良くご存知ですね

今日ブログ見ていただき有難うございました。
簡単ですがReコメしました。
うっかり鳥の名前書き間違いました。正しくは「ヒレンジャク」です。御免なさい。
nanagon
2013/01/24 01:06
おはようございます!風さん^^

宮城県の中で松島は被害が少なくいち早く復興とのニュースでしたが
奥松島の方は大変だったようですね。
力強い浜唄から元気を貰えます^^
甚句、聴き比べてみました〜♪
力の入り方が違ってましたね^^
大成功でした!
yun
2013/01/24 07:46
風さん、(^_^)/おはよー。
毎日寒波が続いています。
貴方の浜唄聞きましたよ・・・
前回も良かったけど唄い直される心意気に・・・
敬服致しております。元気そうで安心しております。
松島の復興が待たれます。
体を大切に頑張って下さい。
たるさん
2013/01/24 08:54
力強いですねえ。
のびのび、こちらまで思わず体も揺らして手拍子打って♪^^
行けよ、日本!
東北頑張れ!
松島けっぱれ!
人間そんなにやわじゃない!
やりますよ〜〜〜
やりましょうよ〜〜〜^^
三の君
2013/01/24 12:43
Nanagonさん〜今日は

この歌はテレビでも歌っておられます。
もしかしてそれを聞いたのかもしれませんね。

南港にはたくさんの野鳥が飛来しているんですね。
びっくりしました。
自然がそれだけ豊かだという証明ですね。
これからも夫婦で撮影を楽しんでください。
風の旅人
2013/01/24 17:25
yunさん〜コンチャ〜
東松島は大変な被害を受けて大きな被害が出たところですが、震災直後と今回の2回にわたって野蒜駅に行ってきましたが、再び電車が走るまであと何年かかるだろうか。
住民の足として早く復旧してほしいものです。

前回と聴き比べていただきましたか。
大した変りはないのですが、歌い込んでいくとそれだけリズムもつかめます。
甚句は間の取り方が難しかった。
風の旅人
2013/01/24 17:30
たるさん〜毎度でおます。

いつもアップする度にコメントを戴いて、本当にありがとうございます。
歌が好きなのはたるさんも一緒、こうして歌っていられることが元気の証拠です。
アップする曲数も多くなると、手持ちの歌も乏しくなります。
ブログ仲間の歌を聴いて、後追いすることも多くなりました。
風の旅人
2013/01/24 17:34
三の君さん〜今日は

元気に歌うことで震災に合われた方にエールを送りたい。
そんな曲はないものかと探しますが、なかなかいい曲もなくてアップする曲に困っています。
今回は歌い直しと言うことでお茶を濁していますが、曲探しに苦労してまっせ。
リクエストでもいただけると嬉しいんですが、何かいい曲はおまへんか(笑)
風の旅人
2013/01/24 17:37
やはぁっ 風丼♪気合い入ってますぅ\(^▽^)/
そうねぇこの歌いいですよね〜〜☆
石川さゆりちゃんさっ 紅白で天城越えも毎年唄ってるけど、今回ぐらいはさっこの歌を唄っても良かったのに(゚∇^d) グッ!!とあじ丼は思ったわ うん

本当に応援歌です!!

風丼♪ますます高い音になっていきますね☆前より幅が高い方に広がったのでは??

ほい あじ丼
紫陽花
2013/01/25 13:28
あじ丼〜毎度でおます。

もう少し歌い込めばもっと艶のある声になると思うけど、今回は約1か月ぶりのカラオケでしたので声がもう一つでした。

紅白では天城越えをよく歌っています。
この歌は応援歌として是非とも歌って欲しかったですね。

今日からいっそう寒くなるそうです。
あじ丼風邪などひかないように気を付けてや。
風の旅人
2013/01/25 14:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌い直しました・浜唄 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる