心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年会は豆腐懐石・冬のリビエラ

<<   作成日時 : 2013/01/08 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 22

今日はパソコン教室の新年会でした。
3つ教室あるうちの一つでの新年会ですが、場所は豆腐料理で有名な梅の花
全国チェーンかで各地に展開しているお店ですから、ご存知の方も多いんじゃないでしょうか。

画像



料理が豆腐オンリー?でもないけど、中心は豆腐ですわ。
教室の生徒さんは圧倒的に女性が多くて、何処にするかと論議でもしようもんなら、蹴散らされてしまいますがな(笑)


画像



決まったらハイハイと男は従うだけ
それで丸く収まるなら平和で宜しいなあ


正月も今日は七草
松飾も飾られていて正月気分でした。
庭もかなり手入れされており、窓越しに見える庭が素敵でした。



画像



お店は奈良市の郊外にあって、田舎風景丸出しの静かなところ。
ちょっと数年前までなら田んぼが広がっていたところ。
車がないといけないけど、最近は郊外型の店舗がいいようです。


画像






画像




お店の駐車場も広くて車に乗ってきても安心できるのはいいことです。
しかし呑み助にとっては車では・・・・飲めないわけだが、それでも一杯くらい飲みたいもの。

画像



男3人はノンアルコールを注文したが、、ノンアルコールって0,0%と書いてあるけど、たった小瓶1本でもほろ酔い気分になる。
ホンマにアルコールはゼロなんだろうか。
限りなくゼロに近いだけで、ゼロではないのでは。


画像



同席して飲んだ人も同じ感想を述べている。
まあゼロを信じて運転して帰ったけど、ホンマかいなと思いながらの運転でした。


画像



ところで前置きばかりがこの辺でおいておきますが、出てきた料理はこんなところ。



画像



写真も撮らないといけないし、撮るのはどうしても遅くなる。
食べかけてから撮った写真もあるなどすんまへんなあ


画像



画像



この後デザートが出てきたけど、撮るのを忘れてしまいました。
一口食べたらおいしかったのであっという間でした。




冬のリビエラ  唄 :森進一








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、(*^o^*)オ(*^O^*)ハーよう。
パソコン教室の新年会良かったですネ。
昨日迄は松の内で正月気分も抜けてなくて・・・
豆腐懐石で酒も少し飲めて素晴らしい庭園を肴に・・・
貴方の歌も聞けて良かったです。
たるさん
2013/01/08 03:48
こんにちは。
梅の花で新年会ですか〜わぁ〜いいなぁ^^
まだ梅の花に行った事がないんですよ。お料理の写真、参考になります〜
どれも美味しそう。
はこふぐ
2013/01/08 09:41
たるさん〜コンチャ〜
このグループでは忘年会が出来てなかったので、それに代わっての新年会でした。
気の合ったメンバーでの新年会ですから、皆さん良くしゃべる。
料理の味については話題にならず(笑)それ以外の話で盛り上がっていました。

このお店の料理は豆腐中心
それだけに女性たちには人気のお店です。
各地にチェーン店として点在しているので、ワテもこれまで何度も食べていますが、年齢を重ねてくるとこういった料理もいいもんです。
風の旅人
2013/01/08 11:38
はこふぐさん〜毎度でおます。

女性に人気抜群のお店ですから、はこふぐさんも一度食べに行ってみて。
なかなか上品な料理ですし、器も料理もなかなかいい感じでした。

まだ一度も行ったことがないのでっか、新世界の串カツの味と雰囲気とでは全然違うけど(爆)いつか行けるといいですね。
風の旅人
2013/01/08 11:40
私も何度か、難波の梅の花に行きました。
つい最近知ったのですが、主人の妹が長い間梅の花に勤めています。

会う時は写真にも載っているシューマイ(2種類)湯葉料理の真空パックで持ってきてくれます。
かりん糖も美味しかったです。
先日は詰め合わせを送ってくれました。
私のピンボケ料理写真の料理と違い美味しそうに見えますね(笑)

ノンアルコールのビールは、私も酔った感じがします。
何でかな(笑)
nanagon
2013/01/08 21:34
Nanagonさん〜今晩は
大阪市内にもいくつか店舗がありますね。
ワテも梅田や京橋で食事をしたことがあります。

コンデジで撮っているのでピントはイマイチです。
ピントを合わすより先に箸が出てましたから(笑)

Nanagonさんもやっぱりノンアルコールでほろ酔いしましたか。
なんでホロ酔いするのか、ちょっと不思議ですね。
飲んでも本当に大丈夫なんでしょうか

風の旅人
2013/01/08 22:11
今晩は!風さん^^
お洒落なお店での新年会いいですね!
お料理も美味しそう〜〜^^
確かに目の前にお料理が並ぶと
カメラを忘れて撮り忘れがよくあります。
やはり食べる方を優先しちゃいますね(笑
冬のリビエラ、ステキな選曲ですね♪
参考になりました、ありがとうございます。
yun
2013/01/08 22:33
yunさん〜今晩は

居酒屋の新年会も和気あいあいと楽しいけれど、こうしたお洒落な店でいただく懐石料理もたまにはいいものです。
今回は女性陣の意見を尊重して、男性陣はご意見ごもっとも・・・でして、まあこれも時代の趨勢でしょうか、女性陣には逆らえまへん(笑)

写真を撮るようにしていますが、先に手が出ますね。
反省しておりまする(笑)
風の旅人
2013/01/08 23:02
風の旅人さん:あけましておめでとうございます。
ヘルシーでオシャレなお店で新年会が出来て良かったですね?
ノンアルコールってお味は同じですか?
お料理の写真を撮ろうと思っていてもおしゃべりに夢中になって気が付いたら食べ終わっちゃった!な〜んて事がよくありますね!

今年もよろしくお願い致します。
愛ちゃん
2013/01/09 17:38
愛ちゃん〜おめでとうさんです。

今年もよろしくお願いします。

ノンアルコールの味は普通のビールと少しは違いますが、思ったほど味は悪くはないけど、でもやっぱり普通のビールが美味しいですよ。
しかし車で行っているので、どうしてもね。わかるでしょう(笑)

料理の写真も滅多に撮らないのですが、ブログを始めてから撮るようになりました。
美味しいものには皆さん興味がありますし、ブログネタにはもってこいです。
いつもいつもアップでは飽きられますから、たまにはいいでしょう。
風の旅人
2013/01/09 21:41
風さん、今年もよろしくお願いします^^

来月に父の喜寿のお祝いにと大阪の梅の花に
食事に行きます、お写真を見てますます楽しみに
なってきました♪

しおり
2013/01/10 08:24
忘年会に新年会と相変わらず忙しそうですね。
最近は郊外に)洒落たお店が次々できるけど、車の運転は出来ないし、
タクシー代は高くつくので、行きたいけど行けれません。
旅人さんもやはり飲んで運転が出来ないからつらいですね。
うさこちゃん
2013/01/10 08:35

静かで風景が良くて
美味しい豆腐懐石 いいですねぇ〜〜o(*^▽^*)o~♪
お腹も気持ちも幸せ気分〜〜〜☆

風丼♪またこれから1年がんばれますね

ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2013/01/10 13:13
遅くにお邪魔で、美味しそうな写真に感想は同上、↑に同じ、同じく・・・です。
楽しまれてなによりです。
楽しい、新たなる年のスタートが切れたよう。
大いにハッスルしてください。
「冬のリビエラ」も風さんにぴったり!でした。
三の君
2013/01/10 15:30
しおりさん〜今晩は

来月大阪に来られるんですね。
梅の花が咲く季節に梅の花で食事ですか、いいですね。
梅の花も各地に出来ていますが、建物はそれぞれ違うでしょうが、出される料理は同じメニューかも。
ただし今回は新春のための特別メニューだったかもしれませんが、来月楽しみですね。

今年もよろしくお願いします
風の旅人
2013/01/10 18:07
うさこちゃん〜今晩は

うさこちゃんが住む辺りも郊外型のお店が増えてきて、その分楽しみも倍増するでしょう
郊外型はどうしても車で行くしか方法がないので、運転手だと飲めないのが辛いですよ。
それでもやっぱりご馳走を前にして、一杯飲みたいじゃありませんか。
そうするとノンアルコールでもとなりますが、ハッキリ言ってアルコールはゼロじゃないみたい。
だってたった1本の小ビールでもほろ酔い気分になるんだもの。
何本も飲んだとしたら、絶対危ないと思うなあ
風の旅人
2013/01/10 18:13
あじ丼〜今晩は

この教室の人たちとは忘年会が出来ていなかったので、新年会をやることになりました。親睦を兼ねての食事会ですから、よくしゃべるしゃべる(笑)
楽しい新年会でした。
一年乗り切れるだけのエネルギーになったかしらん(笑)
風の旅人
2013/01/10 18:15
三の君さん〜コンチャ〜でおます

毎週のように顔を合わす人たちですが、こうして一緒に食事会をするのもいいもんです。
本当はもう少し飲んで飲んで・・・と行きたいところですが、車の運転があるので我慢して控えました。
やっぱり歩いていけるところとか、電車に乗っていくとかすると飲めるんですが、車は無理ですね。
それでも1本のビールでほろ酔い気分になるとは、もしかして美女が大勢いたせいでしょうか(笑)
風の旅人
2013/01/10 18:21
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

美味しい食事を頂く時は、やはりお酒が欲しいですね。
「梅の花」何度か行きましたが、街中だったので、こんなに雰囲気のある素敵なお店ではありませんでした。
お話の上手な風さんを囲んで、楽しく和やかな新年会だった事でしょう。

久しぶりに風さんの素敵な歌声聞かせてもらいました。
mugen
2013/01/15 23:20
mugenさん〜おめでとうさんどす。

東京のニュースは伝わってきますが、千葉でも大変な大雪ですね。
道路も凍結しておりますので足元には気を付けてくださいよ。

このお店は全国展開しているので、各地に出店していますね。
それぞれお店の特色を出しており、都心ではどうしてもビルの中に店舗を借り受けて営業されています。
地方に行くとこうした自然の取り入れたお店をよく見かけます。
たまにはゆったりとしたところで食べたいものですね。

今年もよろしくお願いします。
風の旅人
2013/01/16 10:20
お教室のお食事会
新年から良い思いしていますね〜(笑)

こちらど田舎(爆)にはこの梅の花は
有りませ〜〜ん。しかし
風さんところでご相伴させて頂いた気分です<(_ _)>

冬のリビエラ、この季節にぴったりですねヽ(^o^)丿
sayuri
2013/01/16 13:17
sayuriさん〜今晩は

このグループでは忘年会が出来なかったので、それじゃ新年会をしようということになりました。
梅の花も全国チェーンで展開していますが、どこにでもあるというわけにはいかないようです。

落ち着いた雰囲気のお店ですから、女性客にはすごく好評です。
そちらにもできるといいですね。
風の旅人
2013/01/16 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年会は豆腐懐石・冬のリビエラ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる