心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 第10回oosaka光のルネッサンス・大阪しぐれ

<<   作成日時 : 2012/12/21 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

大阪の代表的な公園と言えば中之島公園ですが、仕事をしていたころはすぐ近くだったのでよく行ったものですが、と言っても決してデートの場所でもなく、相手もいない寂しい青春の日々だったので、何か集会があると行く程度でした。


中之島は大阪駅から歩いて15分程度の距離、大阪の北の玄関口にあって、市役所をはじめ多くの企業が集中している。
代表的な建物として、日銀大阪支店、府立図書館、中之島公会堂と伝統的な建物が入っています。


10年前からOosaka光のルネッサンスがやっていたらしいが、在職中は見に行ったこともなかったが、今回この部屋のお客さんのNanagonさんが見に行って記事をアップされています。
ワテも重い腰を上げて見に行きましたが、夜の撮影は殊の外難しい。




薄暮の中之島公会堂です

画像




大阪市役所と淀川の支流のひとつ大川です
この大川と堂島川で中之島が出来ています。


画像




天神祭はこの川の一帯で執り行われます。


画像




街路樹に電飾が灯っていますが、イマイチ上手く撮れていないなあ



画像



橋も七色のネオンで飾られていました。


画像




平日だったので人はそれなりに来ておられましたが、撮影が困難になるほどでもなかった。
10分置きに光のショーが始まるという。
それじゃどんなものか見てみよう
大阪は水の都、それをイメージして造られたレザー光線が綺麗でした。
まあゆっくり見ておくれなはれ。


画像




中之島公会堂の全景です


画像



日銀大阪支店


画像



北新地のネオンです
新地も景気に左右されて店の入れ替えが激しくて、建物もずいぶん変わりました。


画像



歩き疲れた時は昔なじみの店に立ち寄りたいもの。
喉の渇きをいやすにはビールがいいですなあ
北新地の一角にあるとあるビルに入ったとさ。


最後に中之島公会堂にレザービームが…
どんなものか見たい人は ここをクリックして

歌詞



大阪しぐれ  歌 : 都はるみ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
中之島公会堂のレーザー光線のショー。素晴らしい!
さすが大阪ですね。
長岡なんかじゃ、とても見られない美しさでした。
全国いたるところでイルミネーションが輝いていますが、大阪もやりますね!夜景の、それもこういう風景を撮影するのは、きっと大変だった事でしょう。有難うございます
マミー
2012/12/22 00:20
マミーさん〜今晩は
レザー光線で彩られた中之島公会堂。
これまで見慣れている姿とはずいぶん趣が違っていました。
わずか2分チョットのショーですが十分楽しめました。

長岡には雪のショーじゃなかった、花火が有名ですがな。
一度見たいと思っていますが、行くだけでも大変だ\^o^/
もう少ししたら根雪になるでしょう。
雪下ろしの苦労を考えると、マミーさんも大変ですね。
こちらにないものは何でもよく見えまっせ。
酒も美味いし温泉もある。
羨ましいですよ。
風の旅人
2012/12/22 00:36
風さん、今晩は。
夜の中之島公会堂の夜景が素晴らしいです。
いろんな人が中之島の歌を唄っておられる事が
よくわかりました。貴方の歌も良かったです。
私も大阪へは一度友達と行ったきりです。
($・・)))/またね。
たるさん
2012/12/22 03:07
おはようございます!風さん^^

大阪の街、綺麗ですね!!!
中之島公会堂のレーザームービーも拝見!
以前はよくアチコチと車走らせたものですが、
今年はジッと家の中、
楽しませてもらい感謝です^^
歌もピッタリでした〜〜♪
yun
2012/12/22 09:42
うわぁ〜〜〜っ
ただただ素晴らしい光景に驚いて口あんぐり〜〜
オオーw(*゚o゚*)w

最近ねぇ世界遺産の映像を観るのが多いけど。。。
ここの写真観てるだけでも外国に行った気分でございますわぁ
さすがですね

光のルネッサンス うっとり〜〜いいなぁ
ありがとうでしたよ☆
ほい あじ丼
紫陽花
2012/12/22 13:14
たるさん〜コンチャ〜
中之島の名前が入った歌は結構ありますね。
全国に中之島はいくつあるのかは知りませんが、中之島ブルースもありましたなあ

大阪は一度だけですか。
久しぶりに大阪どうですか。
一度おいで下さい。
一席設けますよ。
風の旅人
2012/12/22 15:16
yunさんコンチャ〜
まだまだ若いんだから夫婦で出歩かなくっちゃ。
家にじっといる生活では呆けまっせ。
お金を使わない遊び方を勉強するのも大事なことかも。

新鮮な息吹に接して自分の知らない世界を見るのも楽しいことです。
ご夫婦で山河に行って楽しまれることも大事かも。
風の旅人
2012/12/22 15:19
あじ丼〜毎度でおます。

北の新地はワテのホームグランドと言ってもいい場所です。
この地に長く働いていたので、それなりに周りの景色も分かっているつもりですが、定年して7年目を迎えましたがずいぶん様変わりしています。

北の周辺を紹介方々お見せしましたが、古き良き時代の建物もだんだん少なくなっています。
ここには載せていませんが、勝ってここにあった名物ビルも今は見ることもなく消えていました。
とても寂しいことですわ。
風の旅人
2012/12/22 15:24
風さん お早うございます^^
公会堂のレーザー光線とても良かったです。
実は丁度この前で主人がトイレに行きたいと言い、京阪の駅まで行ったのです。
トイレの後上に出たら、公会堂から離れていました。
後ろに公会堂が見えたので、撮影、主人は戻ることなく天神橋の方に向って歩いたので、ショーが見れませんでした。
せっかく行ったのに残念でした。

風さんのお陰で綺麗なショーが見れました。
有難うございました^^

大阪じぐれ良かったです。
大好きな歌です
nanagon
2012/12/23 08:34
Nanagonさん〜毎度でおます。

こんな肝心な時にトイレですか
公会堂にもトイレはあるんですが、京阪まで戻ってしまうともう一度引き返すのも気が重くなりますね。
相方がいると心強いこともありますが、時にはこういったハプニングもつきものです。
またの機会と言ってもなかなかですわ。
来年行ったときはこの光のイベントを念頭に置いてお楽しみください。


風の旅人
2012/12/23 11:01
中之島の夜景、素晴らしいですね。
新装なった東京駅でも同じようなレザームービー?が催され、ニュースで取り上げられていましたが、風さんのアップ写真のほうがわくわくしてきますね。
それだけ大阪がエネルギッシュということでしょうか?
「大阪しぐれ」は唯一主人が好きだと歌った歌。
今ではもう聞かせてもらうこともないので、風さんの歌、懐かしく、嬉しく聞きました。
三の君
2012/12/23 18:21
三の君さん〜今晩は

ご主人の大好きな曲ですか。
もう歌わないなんて言わないで、もう一度歌って欲しい斧ですね。

中之島界隈が光の海に変わっています。
ゆっくり見られたはずなのに、あのころはこういうものがあるなんて知らなかった。
年々派手に飾られていることでしょうが、その分参加者も増えているんじゃないでしょうか。
当時を思い出して北の町をとりあげてみました。
ワテもノスタルジアの世界に浸っています。
風の旅人
2012/12/23 20:52
中之島のネオンとても有名ですね〜^^
きれいなぁ。。。
でもわたし、実際には行った事がないんです。
一度行ってみたいと思いつつ寒さに負けてますよ(笑)
はこふぐ
2012/12/24 14:58
はこふぐさん〜今晩は
永年この辺りに生息していたのに、中之島のイベントを今年初めて行きました。
こういうのは行きかけると何度も行ったりして、いつでも行けるところはどうしても後回しになります。

綺麗なものですから一度行けるといいですね。
風の旅人
2012/12/24 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第10回oosaka光のルネッサンス・大阪しぐれ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる