心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・柿の木坂の家

<<   作成日時 : 2012/12/20 01:51   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

青木光一は現在87歳くらいじゃないかな
先日テレビに出演して歌っていましたが、その時のインタビューで健康に相当気を使っていると言っておられました。
今も昔と変わらない美声でこの歌を歌っておられました。


画像



この歌が世に出たのは1957年、ワテはまだ小学6年生でした。
その頃覚えた歌は今でも歌えるから、子供の時の記憶って凄いなあと改めて思います。


画像



画像



同じ年には「東京だよおっ母さん」「俺は待ってるぜ」「バナナボート」「あんときゃどしゃぶり」「有楽町で逢いましょう」等々
どれもみんな覚えているし歌える歌です。


歌詞




柿の木坂の家  歌 : 青木光一




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、(^_^)/おはよー。
懐かしい歌三浦光一さんの健康を願っています。
貴方の歌も素晴らしいです。
懐メロも素敵ですね。ありがとうです。
たるさん
2012/12/20 05:31
たるさん〜コンチャ〜
今日も寒い朝を迎えました。
週末にかけてさらに冷え込むようです。

テレビで見る三浦さんは元気はつらつとしておられました。
まだまだ大丈夫のようです。

懐メロもときにはいいもんです。
最近はカラオケ喫茶に行くと、古い歌を聴かれなくなりましたが、それも寂しいことです。
新しい歌ばっかりがもてはやされている、そんな風潮は如何なものかと思っています。同じ年代の人たちですから、自分たちの青春時代に歌った歌も、時折歌って欲しいものです。
風の旅人
2012/12/20 11:04
お寒うございますぅ〜ヽ(*^^*)ノ
しかし
風丼♪は声が艶やかに出てますね〜☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!寒さは関係ない!!

こういう歌懐かしい情緒あふれる歌はずっと歌い続けていって欲しいですね どんどんテレビラジオで放送していただきたいですよね
本当にいい歌です♪
歌手って何年も唄えるからやはり喉を大切に気をつけて努力しているのでしょうね 昔の人に見習わなきゃですねっ

ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2012/12/20 13:18
あじ丼〜毎度でおます。

一段と冷え込んでいます。
あじ丼は大丈夫でしょうか。

子供の頃に聞いた歌の数々、今でもそれなりに歌えます。
当時家にはラジオしかなかった時代です。
歌番組も今以上あったでしょうが、田舎だけに電波状況もピーピーガーガーと雑音も結構ありました。
それでも歌が頭に入ったんですね。

当時流行っていた歌を少しここで書きましたが、まだまだ数多くあります。
曲名を見ているだけで、あの頃あの時の情景が蘇ってきます。
カラオケに行ったらこうした曲を選んでは歌っていますが、考えてみるとまだまだ歌っていませんわ(笑)
記事と関係なしにアップをするんだったら、まだまだ倉庫に眠っていますが、記事に合わせてとなるとこれがまた厄介なものでして、上手くマッチしません。
そのあたりが悩みと言えば悩みですね。
リクエストでも貰った方が載せやすいなあ(笑)
風の旅人
2012/12/20 13:54
\(^▽^)/なぬっ
リクエストだったら得意だじょぉ〜〜

いきなりですが、いつでもいいですからねっ
d(⌒ー⌒) グッ!!


霧にむせぶ夜 黒木憲しゃんの歌でっす

大阪ラプソディー 海原千里ちゃん万里 ちゃん
どちらでもいいですよっ

だいじょうぶかなっ☆

ほんじゃっ あじ丼
紫陽花
2012/12/20 17:09
風さん「柿の木坂の家」を歌っているのは、青木光一さんですよ。^^;
確認をお願いします。
三浦洸一さんはみなさんご存知の「踊り子」を歌った歌手。
どちらも清潔感を残した往年の歌手ですが、声質が明らかに違います。
同じ光一で、間違えたのかも^^;
風さんの想いに同調しながら、懐かしい歌きかせていただきました。^^
三の君
2012/12/20 18:09
あじ丼〜今晩は
早速リクエスト戴きましたなあ

両方知っているで。
黒木憲の霧にむせぶ夜は一度も歌ったことがないけど、一度you tubeで確かめてみまっさ。
千里万里の方は大丈夫でおますと言うより、すでにアップしてまっせ。
No421に入ってますよって、暇な折にでも覗いてやっておくれやす。
風の旅人
2012/12/20 21:15
三の君さん〜ミステークでしたね。
よう知らせてくれはった。
すんまへんなあ
早速訂正させてもらいましたで。

同じような時代だけにうっかりしますなあ
踊り子・・・そうそう有名な歌だけど、この歌難しくて歌えなかった。
またいつか練習しよう。
風の旅人
2012/12/20 21:17
遠い記憶にある歌です。

この歌は「柿の木坂は〜〜」の部分しか知りませんでしたが、なかなか良い歌だと思いました。
風さんは何でも歌えるのですね^^

全然話は別なのですが、ソニーαのレンズをマークUに付けるアダプターを探していました。
500mmのレンズ使いたいのです。
やっと見つけました。
最初キャノン純正は高すぎるので、シグマ SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 HSM For Canon(キャノン用)を見ていたのですが、結構シグマはカビのようなものが出来るみたいなので、持っているレンズを使いたいと思いました。
6980円で売っているので買おうと思います。
nanagon
2012/12/21 00:37
Nanagonさん〜おはようさんです

SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 HSM For Canon
値段一桁間違っていませんか?
この値段ならワテも即買いに走ります。
定価16万円ですから、さすがにこの値段は低すぎまっせ。
中古なら別ですが、もしこの値段で売っているのなら連絡して。

昨夜中の島に行ってきました。
水曜日に行く予定をしていましたが寒くて断念
昨日は風もなく穏やかだったので良かったですよ。
寒かったらたラーメンでもと思いましたが、ラーメンよりビールで喉を潤しましたとさ。
風の旅人
2012/12/21 10:14
風さんこんにちは〜
私がもっている500mmのソニーのレンズをキャノンに撮りつけるマウントアダプターです^^
だから6980円なんですよ〜

シグマを調べたら、何故かカビの発生が多いらしいです。
それが、カビか何か分からないのですが、変なものがレンズに付いているのを見ましたよ。
だからシグマ欲しかったけど、ソニーのレンズを使うことにしたのです。
nanagon
2012/12/21 11:23
追伸
わ〜中之島の写真楽しみ^^

寒いのにビールですか(笑)
主人と同じです〜わたしは茶呑みバ〜さんでした
nanagon
2012/12/21 11:26
Nanagonさん〜毎度でおます

アダプターならわかります
レンズに発生する黴みたいなものはワテも経験があります。
高度な撮影するわけでもないのであまり気にしていませんでしたが、考えてみるとおかしいですね。

さて今日はこれからカラオケ忘年会(笑)
行ってきまっさ。
風の旅人
2012/12/21 11:28
中之島楽しみにしてや。
どんなものが出てくるか。
期待しとって。

昨夜はそれくらい喉が渇きました。
やっぱり梅田に行くわけだから、なじみの店に顔出さないとね(笑)
でも早く帰りましたで。
風の旅人
2012/12/21 11:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・柿の木坂の家 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる