心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS わたくしこの2カ月で2Kg痩せました・・・3つで五百円

<<   作成日時 : 2012/12/16 01:37   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 17

決して病気で痩せたわかじゃじゃありません
信じる者は救われる・・・話です。
この話は信じた方だけ、自分で試してください。



あれは10月1日にNHKの「あさイチ」を見ているときでした。
その日のテーマは「えのきだけパワー」の話。


松茸は高くて買えないけれど、えのきだけなら安くていつでも買えます。
そのえのきだけを使って痩せる実験をやっていました。
見ていない人のために、ワテが説明するよりこのページを見て下さい。



あさイチ えのきだけパワー


効能の部分を一部抜粋しましょう

今回の特集は、数ある「きのこ」のなかでも、女性にうれしい栄養素たっぷりの「えのきたけ」を取り上げました。たとえば、脂肪の吸収を抑えるキノコキトサンはきのこのなかで、100グラム中の含有量が最も多いのです。さらに、11月に開催される国際会議で、新たな栄養素「エノキタケリノール酸」が内臓脂肪を減少させるということが発表されます。

その日のレポートです。

番組レポーターの大谷恵子さん(番組サポーター)が挑戦した。カラカラに干して細かく切ったエノキタケを渡され、「これを1日5グラムづつ、95度のお湯で30分煎じてお茶の代わりに2週間飲み続けて下さい」と渡邉科長に指示された。2週間後、大谷さんの内臓脂肪は、61・43立方センチが26%低下の45・03立方センチに減少した。

なぜこれだけの効果があるのか。渡邉科長は「エノキタケリノール酸は小腸から入り体内のアドレナリンとくっ付いて代謝を活発にするので内臓脂肪を撃退できるのです。ただ、えのきたけは細胞壁が堅いので、干すことと細かく刻むことで吸収を良くしています」

天日干しでビタミンDが2倍「骨粗鬆症予防効果」

えのきたけは天日干しする事でビタミンDが2倍になる。その効果を東京農業大学江口文陽教授は、「1回に2時間ほど紫外線に晒すとビタミンDが倍加します。このビタミンDは血管内にあるカルシウムに付きやすくなって、骨が強くなります。骨粗鬆症の防止に効果があるんです、天日干しは」と話す。




夫婦でこの番組を見ていて、これはひとつ我が家でも実験してみようか。
その日の番組でやっていたのが、えのき茶の作り方でした。
これなら簡単や。
お茶代わりに飲んだらええねん。


そこでえのきだけを買ってきて、天日に干しました。
干し終わった後切り刻みます。
この時水分が残っている場合は、フライパンに入れてからいりすればよい。
切り刻んだ方が細胞を分解するので効果大。


画像



95度にした500mリットルのお湯に5gのえのきを保温ポットに入れるだけ。
それを一日で飲み干しています。

たったこれだけのことなんだが、最初は少しえのきだけの匂いがしたが、そのうち慣れてきて気にならなくなりました。
このまま飲むよりスープみたいにして飲めば?と考えて、少し塩を入れてみましたが余り美味くなかった

お茶の中のえのきも一緒に飲むのですが、下痢する人もいるらしいので、その場合はえのきを絞って、えのきを食べるとよいらしい。
注意点もありますので、以下の点をよく読んでください。

※えのきたけはカリウムが多いので、高カリウム血症や腎機能が低下している方は控えてください。
また、食物繊維が多いので、過敏性大腸炎などの方も控えてください。



テレビの実験では2週間で効果が出ていたらしいが、我が家では2か月間試してワテが2kg減量に成功、妻が1kg減量しました。
本来ならば腹部エコーも実験前後で撮っておけば違いが分かりますが、そこまではしていませんが、内臓脂肪が減っていたらいいのだが。


特にこの間の食事について言えば、今までと変わらず同じものを食べています。
生活習慣もさほど変わった感じもない。
敢えて言えば間食が減って程度でしょうか。

アルコールも週に1〜2回程度です。夜の9時以降の飲酒はしなくなりました。
実際は間食とか夜中の飲食が悪いはずですが、この2ケ月の改善点としてはこんな程度です。


10月中旬にかかりつけの病院に薬を貰いに行ったとき、いつものように体重測定をしたら係りの看護師さんが驚きの声を上げた。

風さん〜どうしたんですか
体重が減っているけど???


診察室で担当医がその数値を見てまたまたビックリした。
どうしたんですか、この数値は。
凄いじゃありませんか、何かしたんですか?

担当医にはえのきパワーの話をしたけど、あまり信じていない様子でした。
今月末に薬を貰いに行くときに、この資料を持って行く予定。
さてどんな反応されるかなあ


10年間ほとんど変わらなかった体重が、ここにきて2kg減ったのはエノキパワーのお蔭かな?
信じる者は救われる〜ですなあ


さて今回の歌は何をしましょうか。

えのき茸ってスーパーで幾らなんだろう。
3つで500円もしないのかな

まあええやん
ここは3つで500円で買ってきたことにすっか
いつも妻が3パック買ってくるから(笑)

歌詞




3つで五百円  歌 : 西条ロック


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、おはようございます。
ダイエットに挑戦出来て良かったですね。
えのきの凄さを知りました。
家の奴にも教えてやりたいと思っています。
良い事を教えて戴きました。ありがとう。
貴方の歌も。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!です。
この歌初めて知りましたよ。
たるさん
2012/12/16 10:00
風さんこんちわ〜
まさか?恋の悩みでも…と、思いきや?エノキですか(感心)
この歌ですが、私がよくいくスナックのマスターの十八番です。
その人お昼はご近所のご老人を集めて、カラオケ教室もなされておりますが
風さんの方がお上手ですよ…
先般の京都旅行は良かったです。
いつぞや?大阪に行ったときに革靴が合わなくってまめが出来高価なサンダルを買ったことを思い出しました(笑)
tomo
2012/12/16 16:48
風丼♪は体重が減って嬉しいのかな〜〜?
わおぉっ

歌を聴いてますとさっ うんうん500円支払うからさ歌を唄ってよ
うんうんわかったよって!! なんかさっ申し訳ないんですが笑ってしまうような歌ですねぇヽ(^m^*)ムフフ

体重は減らしたくない私っ
ほい あじ丼\(^▽^)/
紫陽花
2012/12/16 19:01
たるさん〜今晩は
ダイエットをやっている感覚はありませんし、痩せるためのサプリメントを使うわけじゃない。
えのきだけしか使わないので、ほとんどお金もいりませんし、これで少しは痩せれたら儲けものです。
効果のほどは書いてある通り、かなり期待が持てそうです。

この歌を初めてですか。
もう随分前の歌ですが、記事にこじつけて歌いましたが楽しめる歌です。
風の旅人
2012/12/16 20:35
tomoさんこんばんは
この歌は行きつけのマスターの十八番でっか。
こんな歌を得意にする人がいたなんて、これは嬉しいなあ

京都観光は満足な旅だったようでよかったですね。
そうそう革靴には困りましたなあ
履きなれない靴は旅には禁物ですね。
又のお越しをお待ち申し上げます。
風の旅人
2012/12/16 20:38
あじ丼〜毎度でおます。

痩せ代のないあじ丼ですから、ダイエットと言う言葉はないやろなあ
ワテの様に幾らでもやせられる人には、これは宜しいでっせ。
おじ丼はどんなもんじゃろ。
そろそろ気を付けたい年齢でっせ。
良かったら参考にしてや。
風の旅人
2012/12/16 20:40
えのきのパワー初めて知りました。
生より、干したほうが良いのは、なんとなくわかりますね〜
内蔵脂肪が減るならやりたいです。
特にうちの旦那さんには勧めたいです^^
3つで五百円も初めて聴きました。なんでも知っているんですね。
nanagon
2012/12/17 00:44
風さん、おはようございます。
わぉ〜それはすごいですね!!
エノキの効果、職場で聞いたんだけどすっかり忘れてました。
ほんとにエノキは安くて助かりますね。
これはお試しですね^^
はこふぐ
2012/12/17 08:05
今朝の重い曇り空も何のその!といった、痛快なる記事とペーソスあふれた歌ですね。
この歌、犬の鳴き声?から始まって、断然風さんの十八番!
おはこがいくつあるのか、さすがです。

明らかに肥満といったことならともかく、中高年に多い内臓脂肪は表見にはわかりにくいし、ひたすら基礎代謝が減少傾向にある、我々の年代にとって中々の難物。
そういう状況の中で、えのきを武器に肩を怒らせてのダイエットなどということでなく、淡々と日々の生活に取り入れ、続ける中での男性の体重3キロダウンは賞賛に値しますねえ。
よかったです。^^
三の君
2012/12/17 08:56
あっ、3キロは奥様との合計で、風さんは2キロでしたね。^^;
間違えました。
女性に比べて、中身の詰まった男性の体重ダウンは難しいと思うので、改めて拍手!
この状態が持続しますように^^
三の君
2012/12/17 09:02
Nanagonさんコンチャ〜
えのきパワーは侮るなかれですよ。
ご主人もワテより細いじゃありませんか。
でもやっぱり気になるのが腹の周り。
一度やってみたらどうでしょうか。
じわじわ下がりまっせ。
風の旅人
2012/12/17 19:00
はこふぐさん〜今晩は
えのきの効用を知ってはりましたんか。
じゃあ試しにやってみてはいかがでしょうか。

内臓脂肪が減ると言われているので、もしかしてよくなるかも。
えのきだけは安いから手軽に出来まっせ。
風の旅人
2012/12/17 19:03
三の君さん〜今晩は

地道な努力の結果ですよ。
医者から生活習慣病とも言われた生活を少しは運動せよとか、間食を止めなさいと言われるたびに小さくなって(笑)

何もしないでこの10年、ずっと同じような生活態度でした。
体重もほとんど変わらなかったが、えのきパワーのお蔭で徐々に体重が減ってきている。
この2カ月間でじわじわですから、自分的にはさほど努力もしていない感じ。
ただ普通のお茶を飲む感じで、一日の間に飲み干していました。
これくらいなら努力しないでもできるわけで、散歩なら三日坊主になりますが、お茶なら苦にしません。

無理なく続けられることが一番じゃないかなあ
風の旅人
2012/12/17 19:10
風さん、こんばんは(^^)
そうなのですかァ〜。
干しえのき茶ね(^^)
はい、早速試します。情報ありがとうございました(^^)
仕事を始めたら、夜食べるし飲むし・・・で身体が重くなりました(笑)
普通に食事して痩せるんですねェ〜?
えのき茸・・・今夜の鍋に入っちゃった(^^;)
こちらでは、特売で1袋77円の時がありますよ。
普段は98円かな。
詩音連音
2012/12/17 19:25
詩音連音さんこんばんは
この2か月以前と買わない食事です。
ただ気持ち的には生活習慣を規則正しくしていますが、それはあくまで不規則な飲食をしていないだけ。
これも結構大きいんですね。

1個100円もしないのですか

じゃあ歌のタイトルは3つで300円に変更やなあ(笑)
風の旅人
2012/12/17 21:58
こんばんは テレビを見てすぐ実行されるところが偉いですね。
私はそれほど太ってないからダイエットする必要はないけど、
茸類は好きなのでよく食べています。体にいいというのがわかりました。
うさこちゃん
2012/12/18 21:48
うさこちゃん〜今晩は
この話をパソコン教室の人に話したらさっそく実行する人もいて、大いに盛り上がりました。
世の中にはダイエットに関心が高くて、高いサプリメントを購入して飲んで頑張っている人もいますが、えのきだけだったら安く手に入ります。
うさこちゃんはダイエットしなくてもいいんだ、うらやましいなあ\^o^/

でもエノキタケリノール酸の効能は読めば読むほどすごいなあ
あと1か月続ければ1kg減ると思う。
ワテは頑張りまっせ(笑)
風の旅人
2012/12/18 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わたくしこの2カ月で2Kg痩せました・・・3つで五百円 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる