心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS わこさんの後追い曲 ・ 浜唄  

<<   作成日時 : 2012/12/13 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 19

最初にお断りします。
音声が悪いのには理由があります。
この歌は1番が終われば甚句が入りますが、カラオケボックスで初めて歌う曲だったので、どうしても甚句の節回しが歌えませんでした。
そこで甚句抜きで録音して、家に戻ってから何度も練習して、甚句の部分を被せたために、二度録音した状態になって、音が非常に聞き難くなってしまいました。


画像



カラオケボックスに行って歌い直せばいいのですが、現在行っている暇がありません。
次回行くときは綺麗な音で仕上げてくる予定です。


画像

写真は石巻漁港です



この歌わこさんが先日この歌をアップされて、つい口ずさんでいるうちになんとなく覚えた曲です。
震災直後の昨年5月に奥松島海岸を訪ねた時、野蒜海岸一体は大きな被害を受けており、ここで歌われている東松島浜甚句はまさにこの土地の歌。
今年の10月にも妻と一緒に東松島を訪れて、復興が進んでいる様子を目にしています。
そう言う意味でもこの歌に出会ってうれしく思っています。


画像

東松島の海岸 


歌詞




浜唄  歌 : 石川さゆり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、今晩は。
滅きり寒くなりましたね。
日々寒さがこたえます。
東松島甚句も素晴らしい歌ですね。
何事にも挑戦され頭が下がります。
立派ですよ。貴方の歌が。
たるさん
2012/12/13 00:35
たるさん〜今晩は

甚句を歌うのは初めてですが、節回しがなかなか覚えられなくて、このようなやり方で歌ってみました。
次回歌いに行くときは通しで歌えると思いますが、今回はこの辺でお茶を濁しておきます。
何でも挑戦する気持ちがある分、ワテもまだまだ若い証拠でしょう。
お褒め戴き感謝でおます。
風の旅人
2012/12/13 00:52
アキビンさん〜毎度でおます。
気持ち玉をいつもありがとうございます。

アキビンさんもカラオケで歌った折は楽しみに聞かせてもらいます。
風の旅人
2012/12/13 14:17
つい先日また地震がありました とても心配の場所でございますね
でもみんな頑張ってらっしゃる寒い地で漁場でがんばってらっしゃるんですよね
逆にこちらが元気をもらってますわね

風丼♪はまた難しい歌に挑戦です♪(o^-')b グッ!
この歌はよく石川さゆりさんがラジオで生出演のときに歌のいきさつとかもお話しながら紹介してた歌です 本当にみなさん強く生き続けてます

はい あじ丼ヽ(*^^*)ノ
紫陽花
2012/12/13 16:06
あじ丼〜コンチャ〜でおます。
大きな地震がありましたね。
場所によっては1mの津波も観測されたとか、被害が出るんじゃないかと心配してましたが、それほど被害が出なかったようで安心しました。

漁師も漁に出てナンボ、出なけりゃ一銭にもなりません。
食べるためにはどんなに寒くても出て行かないわけにはいきません。
サンマも獲れる季節には浜は大賑わいになるのでしょう。
甚句が流れる時が早く来ることを期待しています。

ワテも何度か聞いたことがあって、甚句以外は簡単に覚えられました。
自分が旅をした場所だけに、実感がわいてきます。
風の旅人
2012/12/13 16:15
風さん、こんばんは!
今日は小春日和?そんな暖かさでした。
でも豪雪にご苦労されている方々の事を思ったら・・
テレビを見ながら大変だな〜と・・
「浜唄」早速唄って頂き感激です。
風さん素早いですね!
覚えるのに相当かかったんですよ私、
今更ながらそのチャレンジ精神、行動力に、感心しています。
聴かせて頂きありがとうございました。
わこ
2012/12/13 19:01
わこさん〜今晩は
この歌を初めて聴いたときは、単なる民謡程度の認識でした。
歌詞を見て初めてたら東松山甚句であることを知ったわけです。

東松山地方は震災の大津波で大きな被害を受けています。
震災直後とこの10月に2度の渡って訪れていますが、この歌をすごく身近に感じています。
次回カラオケに行ったときは、もう一度歌い直して完成品に仕上げてきます。
いい歌を紹介していただいたことに感謝しています。
風の旅人
2012/12/13 21:21
こんばんは 旅人さんはパソコンの講座を
3か所で教えていらっしゃるのですか。
忙しいでしょうね。多分旅人さんは人気があって
女性が集まるのだと思います。
うさこちゃん
2012/12/13 22:01
うさこちゃん〜今晩は
月曜日に2か所、火曜日に1か所で教えています。
それぞれ場所が違うので出張です。
先日も個人授業を頼まれました。
教室は午前と午後の部になっており、朝は9時〜12時まで3時間コースと、午後は1時〜5時までの4時間をビッシリ教えています。
のんびり覚えようがモットーですから、一日一機能を覚えて帰ってもらう。
ボランティアでやっていますから、こんないい授業はないんじゃないかなあ
なんせタダ同然だから(笑)

現在それぞれ10人程度の生徒さんですが、生徒さんの中には上達されて先生役を買って出てくれ人もいて、ワテも喜んでいます。

女性に人気ですか?
結構怖いですよ(爆)
覚えの悪い人には口も悪くなるからね
なんせタダ同然だから(爆)

風の旅人
2012/12/13 22:14
美味しそうなさんまですね〜
私は昨年の4月の初めに気仙沼に行きました。
その時の状況は何とも言えません。
道路がなくなり、回り道ばかり

最近も大きな地震が有り心配しています
これ以上被害が出ないように祈りたいです。

風さんは歌が本当に上手いです。
数回聞いて覚えるなんて私には無理です。
知っている歌も暫くすると忘れてしまう頭です^^;

nanagon
2012/12/13 22:21
Nanagonさん今晩は
このサンマは大船渡漁港でこの日揚がったサンマです。
漁港にある食堂でこのサンマの刺身が食べられました。
そりゃもう物言えぬくらい甘くておいしかった。
サンマ何て大阪のスーパーで100円前後で売っていますが、現地で食べるサンマの味は絶品です。
サンマの時期にもう一度行って食べたいですね。

震災直後に気仙沼の親戚も被害にあわれたんですね。
心配で駆けつける気持ちはよくわかります。
気仙沼は家事も発生したので壊滅的な被害を受けていますね。
10月に気仙沼に入りましたが、震災直後は道もズタズタだったでしょうし、大変な苦労をしながら現地に入られたことでしょう。

この歌は10回ほどカラオケで歌って録音しましたが、甚句だけは節回しと掛け声がわからず、テロップで出るものと思って行きましたが、画面には歌の部分だけで掛け声がなかったので、どう歌っていいのかわからなかった。
それで家に帰ってから石川さゆりさんの歌を聴いて覚えたので、歌がかぶさって聴こえ温くなっています。
次回に修正する予定です。
風の旅人
2012/12/13 22:31
こんにちは〜
相変わらずお忙しそうですね。
ここのとこ寒さも厳しいのでお互いに風邪とか引かないようにしたいですね〜
風さんの美声が聞けなくなるのも寂しいので〜^^

このごろまた地震が多くて怖いですね・・
復興の妨げにならなかったらいいのですが・・
はこふぐ
2012/12/14 09:34
はこふぐさん〜コンチャ〜でおます
この所公私にわたって忙しい日が続いていますが、暇が出来たらカラオケにも行きたいと思っています。

厳しい寒さが続いていますが、お変わりなく過ごしていますか。
ワテの方は忙しくしているからでしょうか、風邪のウイルスも立ち寄って行かないようです。

東北では相変わらず余震が続いており、揺れるたびに不安な日々を送っておられることでしょう。
完全に修まるのはいるの日になるんでしょうか。
早く修まればいいんですが。

ワテのブログは記事に合わせて歌っており、なかなかうまくマッチする歌もなくて実はもう歌う歌も品切れで大変なんですよ(笑)
頑張って新しい歌を仕入まっさ。
風の旅人
2012/12/14 11:44
★「☆風の旅人☆」さ〜ん!
こんばんはで御座いますですよ。(^0^)/

>2週間後の検査結果が気になりますね。
良性のポリープであると信じて前向きにね。
お大事に。

 心温まる励ましのコメントを頂きまして、
ありがとう御座います。<m( _ _ )m>

「風の旅人」さんのカラオケ上手です。
しっかり聴きましたよ。v(^0^)♪

 拝見・拝聴させて頂きまして、ありがとう
御座いました。<m( _ _ )m>

あら〜ぁ。 アキビン本人でした。

 
あら〜ぁ。 アキビン
2012/12/14 19:44
あら〜ぁ。アキビンさん〜今晩は

何時も活発なコメントを拝見しており、まさかまさかでおます。
この年になると体調管理は気になりますね。
気が付いた時はもう遅い、そうならないためにも常日頃から自分の体を管理しておきたいものです。
再検査ではいい結果が出ることを祈っています。

歌はすきで歌っているのですが、リクエストがあればおっしゃって下さい。
練習してアップしまっせ。
遠慮なくどうぞ。
風の旅人
2012/12/14 22:16
今晩は!風さん^^

わこさんのところで浜歌お聴きし、いいなぁ〜と思ってましたら
風さんの早速のアップ驚きました〜
こういう歌は元気が出ますね!
風さんの力強い歌唱、良かったです♪
ところで〜〜
PC教室の生徒さん達、思ったよりお若い方々で〜〜
風さん、益々元気でお若くなる筈ですね^^
忘年会で飲みすぎないよう!気を付けてくださいネ^^
yun
2012/12/15 18:31
元気モリモリ!の歌ですね。
歌も甚句も風さんらしい声の伸びやかな仕上がりになってます。
私も久々命の洗濯をして、元気溌剌。^^
東松島のますますの早い復興も願って!
三の君
2012/12/15 20:34
yunさんこんばんは
大漁歌ですから威勢良く歌わないとね。
カラオケボックスではもっと声を張り上げていますが、録音すると少し音が低くなるようです。
とてもノリもよくて歌いやすかったですね。

PC教室には一番の年長者は81才の婦人です。
70代の方も何人もおられますし、中には30代の女性も二人おられます。
若い人は覚えもいいので優先的に教えてあげて、その方が先生役になってくれて、ほかの方に教えてくれて助かっています。

この日は午後から別の教室の授業もあって、酒なしでっせ(笑)
風の旅人
2012/12/15 20:57
三の君さんこんばんは
旅から帰ってきてすぐのコメントを戴き、お疲れのところありがとさん。
久しぶりの旅行にスカイツリーはどうでしたか?
下から見上げた(笑)まさかそんなわけないと思いますが、如何でしたでしょうか。

この歌は威勢がいいので、元気よく歌わせてもらいました。
生で一度聴いてもらいたいものです。
風の旅人
2012/12/15 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わこさんの後追い曲 ・ 浜唄   心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる