心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 年忘れカラオケ大会・麦畑

<<   作成日時 : 2012/12/29 00:30   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

今年もあと3日で終わってしまう。
何かいいことあったのだろうか?
ワテのボヤキでも聞いてください。


政治的には何もいいことがなかった。
民主党に愛想を尽かした人たちも、今度は自民党に入れたのか?
答えはNOです。


大勝した自民党は議席の8割を超すけれど、支持率はたったの4割でした。
4割しかない支持率で8割の議席確保できる選挙制度。
小選挙区制の弊害です。


原発を新規で認めると早くも発言しています。
普天間から辺野古に移すと言っている。
沖縄の苦しみを全然理解していない。


TPP問題も農業破壊につながるし、健康保健制度もなくなる恐れもある。
安い農産物を海外から輸入すれば、国内の農業者は立ち行かなくなって廃業者が続出するだろう。


デフレ対策からインフレ対策へ舵を切ろうとしている。
消費税を8%に引き上げたら、低所得者の負担は大変になる。
引き下げられた年金、増えた介護保険料、消費税のアップ、全て消費不況につながっていく。
これで景気がアップするなど考えられない。
大事なことは所得のアップであり、そのためには雇用の拡大を進める以外にない。


200万円以下の低い水準で暮らしている所帯がどれほどいるか。
若者は正職員になれず、パートやアルバイトなど非正規の弱い立場にいる。
これでは結婚も出来ないし、たとえできたとしても子供も作れない。


小さな子供がいる若い家庭は、働きたくても保育所に入れない。
わが町でも保育所や幼稚園を廃園して民間委託が進んでいる。
高い保育料を払うにも安心して働ける環境が悪すぎる。


子供のいじめや虐待もこれまで以上に問題になっている。
昔も確かにあっただろう
しかしこれほど多くはなかったはずだ。

何故もっと早く手が打てなかったのか、学校や家庭でも気づかなかったのか。
子供の自殺は痛ましすぎる。


こうした社会で安心できる環境はあるのか?
答えはここでもNOと言うしかない。


原発がもし他の地域で大きな事故が起きたらどうなるのか。
現在の科学では最終処理も出来ないものを、何の反省もなく動かし続けている。
経営が大事だから原発は必要と言っているが、果たしてそうなのだろうか。


一番大事なのは人の命であり、安心して住める暮らしではないのか。
そこを考えるきっかけとなったのが、残念ながら福島の事故ではなかったのか。


憲法改正を声高に叫んでいる阿部とその一派
改正したいのは9条です。

戦争を永久にしないと世界に宣言している平和憲法です


戦力を拡大増強して、またしても70年前に戻ろうとしている。
儲かるのは軍需産業であり、泣くのは国民です。


こうしてみると国民の暮らしは最悪と言ってもいいかも知れない。
今回書いたのは今年最後のボヤキだと思って欲しい。



ボヤキついでに先日のカラオケでデュエットしました。
歌詞を間違えるなど散々な出来ですが、まあこれもよくあることですわ。

1番はUさん、2番はMさん、3番はYさんです。
皆さん上手いですよ。


画像

写真は菜の花畑
麦畑の写真がないのですまんのう




歌詞




麦畑  唄:オヨネーズ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、(^_^)/おはよー。
今年も波乱万丈の年でしたね。貴方の記事を読んで・・・
改めて思い出しています。原爆を受けた者として二度と争いは・・・
止めて貰いたいと日々思い続けて暮らしています。
私事で・・・色々とお世話になりました。
後数日で今年も終わります。
何時も心配して戴き厚くお礼申し上げます。
来る年が穏やかな年であるよう祈っています。
明日からひ孫が遣って来ます。
楽しい正月が過ごせます。
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!年を迎えて下さい。
たるさん
2012/12/29 02:32
たるさん〜コンチャ〜
憲法9条を改定しようとする考えには、平和を愛するものとして絶対に反対します。
侵略戦争がどういうものか、日本人は中国や朝鮮、果ては東南アジアであの時何をしたのか、その反省もしないし認めない、否定さえしています。

ドイツがナチスが行ったことをしっかりと教育したおかげで、ドイツ国民はナチスの考え方を受け入れていません。
日本はどうでしょうか、歴史教科書を捻じ曲げてでも戦争を美化しようと、小学生の教科書に取り入れています。

平和教育に対して偏向教育として攻撃する、この国の進路は今や赤信号です。
文科省の姿勢が問われているのに、反省もしない。
困ったことです。

お正月まであと二日になりましたなあ
お孫さんがお見えになるんですね。
楽しい正月を迎えられますね。

来年もよろしくお願いします。
風の旅人
2012/12/29 11:08
最初から賑やかに盛り上がってますねえ。
女性陣、うまい!
デュエットはこれだからやめられない。^^でしょう?
風さんぼやきもこの楽しい雰囲気で多少は解消?^^;でしょう。
途中あまりの女性陣の押せ押せにけつまづいたりして。^^
思わず一緒に笑いました。
良いお年を!
三の君
2012/12/29 23:10
元気なおばちゃん4人を相手でっしゃろ。
幾らワテでも負けますがな

この歌は大体知っていますが歌うのは初めて、さすがに舌が回らない
違ってもそれはそれで楽しいですね。

それにしても女性陣は上手い方ばかり。
これにはびっくりしました。
次回もしお誘いがあれば気合を入れて行きまっさ(笑)

今年もボヤいて一年が終わりました。
来年は本当の意味でいい年であってほしい。
三の君さんもええ年を迎えておくれやっしゃ。

風の旅人
2012/12/30 00:44
風さんのぼやきは全くその通りですね。
収入減で税のUP〜本当に大変です^^;

雑音は多いですが、可愛い生徒さん達とてもお上手ですね。
歌いなれておられます。
私は行く機会がなので、家カラです。
頑張って、またコラボカラオケお願いしたいです。
今年も後半になってから、仲間に入れていただきましたが、来年も宜しくお願いしますね
nanagon
2012/12/30 02:26
Nanagonさん〜今晩は

ワテも遅い時間まで起きているけど、Nanagonさんも負けてへんなあ(笑)
記事のアップの準備をしてこの時間です。
独断と偏見でワテ好みの紅白出場歌手を選抜しました。
紅白18人ずつ選んであります。
旅先でよかったらお聴きください。

竹田城でお会いして親しくさせていただいて、感謝感激雨霰。
来年もよろしくね。
風の旅人
2012/12/30 03:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年忘れカラオケ大会・麦畑 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる