心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS Wordでお絵かきに挑戦・クリスマス・イブ

<<   作成日時 : 2012/12/23 02:37   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 14

パソコン教室では11月〜12月にかけては年賀状の作り方を教えています。
昨年は10月から始めましたが、今年は2か月で仕上げに入っています。
それでも年齢が高くなると1年も経つと忘れてしまいます。
ボチボチ覚えようが教室のモットーですから、忘れていてもいいのです。
また始めればいいのですから。

早い人は年賀状をさっさと仕上げて、次なる課題に取り組んでいます。
それはWordでお絵かきをすることです。
Wordの機能には文章を打つだけではなく、色々なことができるようです。


ワテも一応教える立場ですから、お絵かきも出来いなければ困るわけで、理屈ばっかりでは生徒も呆れるでしょう(笑)
そこで今までにも作ったりしていますが、絵の才能は至ってありまへん。
作っても発表するのもおこがましい有様。
作り方の手順を教えるだけで、後は生徒さんの感性に期待するだけ。


以前にも生徒さんが作った絵を発表したことがありますが、その方は事情があって退会されたので、現在は若い人にお絵かきを特訓中です。
幸い若い人は覚えが早くて、相当腕を上げています。


最近では年配者の方も始められて、その指導をかって出てくれますので、ワテはポイントだけを教えたらいいので楽になりました。


ブログのお客様に「はこふぐ」さんがおられますが、この方は専門のソフトを使ってお絵かきされています。
その絵の上手なことはいつも感心しています。

その「はこふぐ」さんがブログでサンタクロースの絵を描きたい・・・と書いていたので、じゃあワテがサンタの見本描いたろやないか(^_^;)タラー


画像



そこでWordで1時間ほどで作りました。
完成度は自慢できるものではありませんが、上手な人ならもっとうまく描けると思う。
ワテの能力のなさを露呈してしまったけれど、笑ってみてください。

これやったら負けへんでと思う人はぜひ挑戦してみてください。

なに?
トナカイもいないし、プレゼントの袋もないじゃないか
これじゃ子供たちは喜ばんでぇ。
わかっとります。
もう深夜の2時過ぎた。
明後日のイブまでにはとても間に合わぬ
もう寝るからまた来年まで待ってておくれ(笑)


画像



以前にもこの曲はアップしてますが、クリスマスイブも明後日や。
気分だけでも味わっておくれやす




クリスマス・イブ  唄 : 山下達郎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、(*^o^*)オ(*^O^*)ハーよう。
今年も数日で終わりますね。
パソコン教室ご苦労さんです。私も近くであれば受けて見たいと
思っています。可愛いサンタですね。上手く出来ている思います。
歌も素晴らしいです。。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!クリスマスを。
ではまたね。
たるさん
2012/12/23 06:21
風さんお早うございます。
近かったら教えて欲しいです^^

私も今までお絵かきしたことがありませんでした。
今日初めて、ワードで簡単なリンゴを描いてみました。
中々難しい〜娘に言ったら、ソフトがあるから、鉛筆のように描けると言ってましたが、ソフトジャー面白くないですね〜

いろいろ勉強することがありますね^^
ガンバろっと!
nanagon
2012/12/23 09:39
たるさん〜コンチャ〜
今日入れてあと9日で今年も終わりますなあ。
マヤ歴では世紀末と世紀の始まりだとも言われた昨日、世界中で大騒ぎしてましたが、なんでこんな大騒ぎになるのか不思議でならない。
何事もないはずなんだけど、不安を仰いで金儲けをたくらむ人間がいる、それに便乗するかのようなマスコミの報道、平和と言えば平和ですが平和じゃないことも世界では起きています。

パソコン教室も生徒の入れ替わりが早いと、同じことの繰り返しでもいいのですが、ボランティアでタダ同然で教えているので、生徒の入れ替わりはほとんどありません。
皆さんパソコンに慣れてくると質を上げて行かないといけません。
教えるこちらも大変ですわ(笑)
明日はイブですね。
信者じゃないからどうでもいいのですが、ブログではそうもいかないようで(笑)
風の旅人
2012/12/23 11:31
Nanagonさん毎度でおます。

お絵かきをやったんですか。
ブログで公開してくださいよ。

近かったら皆さんに教えてあげられるんですが、距離が残念ですね。
高度なことは教えられなくても、初歩的なことだったら何でもOK。

娘さんが言うのはタブレットにペン先で描く方法ですね。
やってみたら面白いと思います。
それには道具もいるしソフトもいります。
準備に初期費用も掛かるし、誰でも簡単にとは行きませんね。
その点でWordでなら簡単ですね。
風の旅人
2012/12/23 11:38
PC教室も楽しく順調な様子、何よりです。
もうクリスマスも間近。
あっという間に今年も終わりに近づきました。
山下達郎の「クリスマス・イブ」はこの季節無くてはならない定番音楽。
永遠の名曲です。
風さんの元気あふれるブログにお邪魔するのが、楽しい一年でした。
ありがとうございました〜〜〜〜
後少し、もう少しよろしくです。^^
三の君
2012/12/23 18:44
三の君さんこんばんは
ボチボチ覚えたらええねん
これが教室のモットーです、
金儲けでやっているわけでもないので、生徒さんには自分のペースで学んでほしいですね。

山下達郎の歌はこの曲だけしか知りまへん
この時期の定番みたいな曲です。
一生懸命覚えた甲斐がありました。

一年は早いものですね。
あっという間の一年でした。

あと8日間ですが残り少ないですが、こちらからもよろしくね。
風の旅人
2012/12/23 21:10
こんばんは 私も60歳のシニアのパソコン教室から習い始めたので、
あまり偉そうなことは言えれませんが、私が習っていたころも
同じことを何回も繰り返し習っていました。
あのころを思い出しました。しかしワードでお絵描きは習わなかったと思います。
悲しいかなあのころ習ったことはほとんど忘れています。
うさこちゃん
2012/12/23 21:21
うさこちゃん〜今晩は

シニア向けのパソコン教室は市の主催ですか?
わが町も初心者向けの教室を市はやっていますが、それは基本的なものを4回だけ受講させるものです。

キーボードの操作も知らない人が受講しても、なにがなんやらわからないうちに終わってしまうそうです。
そこではほとんどの人が落ちこぼれてしまい、結局民間がやっている教室に高いお金を払って行きましたと語っています。

中高年がパソコンを勉強するには、詰め込み教育ではついていけません。
ゆっくり時間をかけて一つ一つ階段を登らなければなりません。
わが教室は一日3時間かけて、一つだけ機能を覚えて帰ってほしい。
月3回から多い時は5回の授業をしており、これでお金はタダみたいなもの。

うさこちゃんはブログも出来るんだし、優等生じゃありませんか。
ずいぶん努力したんじゃないでしょうか。

それからお絵かきは趣味の世界ですから、覚えたいと思う人には積極的に教えています。
基本的にはパソコンのイロハですが、自分が分からない部分や、これを教えて欲しいと思ったことなど一人一人の要求は違いますから、生徒さんの全ての要求を満たすよう努めています。
風の旅人
2012/12/23 23:11
風さん、こんにちは〜
すごくかわいいサンタさんですね!
とてもお上手だなぁ〜と感心してます。。。
わたし、ワードでこんなに上手く描けないです。
何だか心温まるプレゼントを戴いたような気分ですよ。
ありがとうございました。m(ーー)m

絵もずいぶん褒めていただいて・・・恥ずかしいやらなんやらです(照)
実際はずいぶんお粗末ですが、もっと上手く描けるようにがんばりたいです〜^^
はこふぐ
2012/12/24 15:06
はこふぐさん〜毎度でおます。

Wordを使ってのお絵かきは実に簡単です。
はこふぐさんの作品のように手書きではないのですよ。
○と△と□と♥くらいの組合わせで作ってあります。
マニュアルを見ながらの制作ですから、慣れてくれば直ぐに覚えられます。
ただ微妙な線を引くとなると難しいですね。
でもはこふぐさんなら大丈夫でしょう。
風の旅人
2012/12/24 17:32
風丼〜〜♪
。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘

えっ?ええぇっ? 絵ですのねっ?かわいいですねぇ〜
ねねっその中に風丼♪のお顔が入ってるように見えますがぁ違いますか〜
(*´∇`*)
本当にかわいいサンタさんですわっ これなら大人でも来てもらいたいですねっ☆

クリスマスソングNO.1の歌ですねっ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
風丼♪はお孫さんへのプレゼントを用意なさるのかしらん?
楽しみですね〜☆

ほい あじ丼
紫陽花
2012/12/24 22:33
あじ丼〜今晩は

これは一応絵ですが、〇や△などの集合体。
自分で独自の線を引いたわけじゃありません。
そんな風に見えないでしょう。

ネット上には桑本れい子さんが指導されており、それを参考に作りました。
最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてくればそんなに難しいことはありません。
これだけなら1時間で仕上げています。

孫たちのプレゼントは親に任せています。
親の指導方針があるので、爺婆がシャシャリ出て甘やかすことはしません。
私たち親が子供たちにそうしたように、娘も親になって同じようにしています。

風の旅人
2012/12/24 22:50
風の旅人さん メリークリスマス♪

可愛いサンタさんですよ〜。
色んなことで、色んな方と接点のある風の旅人さんがいると、皆さん助かるでしょうね。
にゃんとも
2012/12/25 08:23
にゃんともさん〜お久しぶりです。
色々なジャンルの人たちと交流しているおかげで、自分の知らない世界も知ることが出来ました。
新たな目標に向かってチャレンジすることの大切さを感じるこの頃です。

いよいよ今年もあと1週間ですね。
何かと気忙しかった今年一年も終わります。
来年もよろしくお願いします。
風の旅人
2012/12/25 10:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Wordでお絵かきに挑戦・クリスマス・イブ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる