心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS たるさんのリクエスト・海の匂いのお母さん

<<   作成日時 : 2012/12/01 23:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

先日鳥羽一郎の「兄弟船」をアップした時に、たるさから鳥羽一郎の「海の匂いのお母さん」をぜひ歌って欲しいとのリクエストをいただきました。
たるさんが好きな一曲と言うことなので、何とか実現しなくてはならずと日程調整をしてました。


画像








毎日何かと用事が入っており、なかなかカラオケに行く機会がなくて、昨日やっと暇が出来たのでヒトカラに飛び込みいました。
yunさんじゃないが隣にカラオケボックスがあるのですかと言われるくらい、ワテにとっては行くとなると決断が速い(笑)


画像





その決断させたものは何か?
yunさんが昨日の午後アップされたさだまさしの「人生の贈り物」でした。
余りにも素敵に歌っておられるので、この歌を何としても覚えたろうと、この日初めて聴く歌にメラメラと燃えるものが起きて、カラオケへと走らせてしまった次第です。


画像





そこで4曲ほど仕入れてきた中の一曲が、たるさんの「海の匂いのお母さん」」でした。
この歌も聴いたことはあったが、歌うのは初めてです。
でもまあメロディーを聞いているうちに何とか歌えるまでになりました。
まだ一部音が不安定な部分もありますが、素人だからこんなものでしょう。


風邪気味のたるさん!
この歌を聞いて元気つけてください。

歌詞




海の匂いのお母さん  歌 : 鳥羽一郎


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、今晩は。
早速私の好きな曲を載せて戴き感謝しています。
この歌は良い歌だと思ってました。
母を亡くしてからこの歌は余りに辛くて・・・
聞けませんでした。母さんの亡くなった歳を超えました。
感想を言葉に置き換える事が出来ません。
今も涙して聞いています。ありがとうございました。
たるさん
2012/12/02 01:02
たるさん〜おはようさんです。

リクエストを戴きありがとうございます。
収録済みでしたらすぐにアップできますが、今回の曲は初めて歌う曲だったので若干時間がかかりました。

自分を生んでくれた母には、強い思いがありますね。
この歌を通してお母さんを語る、その思いはどんなものでしょうか。
ワテも幼くして親父を亡くしています。
今では親父の年を越しましたが、親父を語るにも病床の記憶しかない。
抱いてもらった記憶もないし、遊びに連れて行ってもらった記憶もない。
母親は大変な状況の中でたくさんの子供を育て、ずいぶん苦労しています。
母の思いを詩に託して歌っていますが、時にはウッと胸に来るものがあります。
ヨイトマケの歌などは最後まで歌いきれませんね。

風の旅人
2012/12/02 10:14
母親に対する息子の思いとは、何にも勝ると言われます。
母親の立場としても、その一言で人生の苦労はすべて報われる気がします。

故郷離れて嫁いだ先を我が第二の故郷として生きていく女性に対して、故郷を故郷として生涯そこで過ごす、もしくは離れても心戻るところは生まれ故郷を拠り所にする男性の生き様には、女性との明確なる思いの違いがあります。
母から巣立ち、母へと戻る男性の心理のそこには、女性の、躰を二つに分けるようにして到達する母なる体験はないゆえ、母の存在はあらゆる意味で常に根底に存在し続け、母を亡くしてからはなおいっそうのこと、恋慕渇仰止み難し・‥・となるのだと思います。

恋うる想いいろいろに、風さんの唄聞きました。
三の君
2012/12/02 18:31
三の君さん〜今晩は
自分を生んで育んでくれた母親は、子供にとってはどんなに年を重ねても、いつも心に思うのは母親の愛。
聴く者にとっては育った環境は違うけれど、母の細やかな愛情をこの歌を通して感じているでしょう。

その点父親は違いますね。
あんまり感じていないなあ(笑)

三の君さんの息子さんも遠くで感謝しておられることでしょう。


風の旅人
2012/12/02 22:19
風さんこんばんは^^
初めての歌が歌えるなんて凄いですね〜私は知っている歌も自信がないです^^;
母は90歳で体は不自由ですが、頭がしっかりしているので、介護のやり甲斐があります。
後悔しないようにしたいですね。
理解のある主人で良かったです。
nanagon
2012/12/03 00:12
nanagonさんこんばんは
リクエストを貰っても全く知らない曲もあります。
難しすぎて歌えないときは、申し訳ないけどとお断りします。

カラオケファンの人たちが歌っている曲で、この曲いいなあと思ったらすぐにカラオケに行って歌いこんできます。
早ければその日にアップすることもありますよ。
それを後追いとカラオケファンの中では言っています。

これまで後追いした曲も数多くありますが、その中には十八番になった歌も何曲かあります。

お母さんの介護をがんばって出来るのも、優しいご主人の協力があったから出来ることですね。
大事にしたってや\^o^/

今夜も冷えますね
風邪などひかないようにしておくれやす。
風の旅人
2012/12/03 00:22
こんばんは 旅人さんの演歌を聴きながらコメント書いています。
私は最近は夜出歩くことは全くなく、(昔もですが)
もしカラオケへ行くとしても何も歌えないとおもいます。
旅人さんはいつも歌を覚えられてすばらしいと思います。
うさこちゃん
2012/12/03 21:58
うさこちゃん〜今晩は

歌のジャンルには好き嫌いはありません。
自分がいいなあと思えば何でも歌います。
演歌でもニューミュージックでも歌謡曲でも、時にはシャンソンも口ずさみます。

カラオケの大好きな人たちが数多くブログを作っておられ、その人たちが素敵な歌を歌っておられたら直ぐに後追いしたくなります。

こうしてどんどん新しい?歌も増えて、歌の幅も広がって行きます。
うさこちゃんもコーラスをやっておられるので、カラオケに行けば何でも歌えると思いますよ。
ワテも時には童謡やアニメもカラオケで歌いますが、人がどう思うと自分が好きな歌だったら歌いたいじゃありませんか。
ヒトカラに行くと誰遠慮することなく歌えるので、ストレス発散にはもってこいです。
うさこちゃんもこれから忘年会シーズンです。
好きな歌を歌ってください。
風の旅人
2012/12/03 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たるさんのリクエスト・海の匂いのお母さん 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる