心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都府美山町茅葺の里・女ひとり

<<   作成日時 : 2012/11/13 01:13   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

5年ぶりに美山町の茅葺の里に行ってきた。
片道100kmのドライブですが、高速はほとんど利用できないところ。
のんびりと一般道をひた走ること3時間

山また山を越えるとそこは昔の田舎の風景。
真っ赤に色づいた紅葉が秋の深まりを教えてくれる。


画像



ドライブの途中であまりにも綺麗な紅葉が目に付いた。
車を止めて写真を撮っていると、一台また一台と車が止まる。
みんな車から降りてきて、写真を撮り始める。
誰も考えることは同じ、2時間近く走ってくると疲れてくる。
そんな時に休憩兼ねて写真を撮るのもいいものだ。


画像



美山の茅葺の里はこれで二度目。
以前と少しも変わらない風景が広がっている。
なんと落ち着く風景だろうか。
ほんの50年ほど前なら、どこにでもあった里山の風景。



画像



画像



♪うさぎ追いしかの山〜
 小鮒釣りしかの川〜


画像



茅葺の家は現在29戸残っており、茅を集めるのも大変なようだ。
屋根を葺くのも村の共同作業、前に一度見たことがあるが何人もの手を借りてしないと屋根は葺けない。


画像



前に来たとき確かこの家の前におばあちゃんがいた。
家の前に座って収穫した豆だろうか、選別していたのを思い出した。


画像

5年前の写真です


その家と同じ家だろうか、もうすっかり様変わりしているので、もしかしたら違う家かも知れないが、見覚えのあるざるが置いてあった。



画像



じっと見ていると野良着を着た奥さんだろうか出てこられた。
少し声をかけようかなと思ったが、気恥ずかしいのでやめましたが、もしかしたらあのお婆ちゃんのお嫁さんかな?
イメージがそっくりだった。


画像



画像



秋の一日はのんびりと郊外に出て、ドライブするのが一番。
帰りはラッシュにもまれて1時間ほど余分にかかったが、京都市内に入ったころにはすっかり日も落ちていた。
歌詞



女ひとり  歌 : デュークエイセス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、(*^o^*)オ(*^O^*)ハーよう。
♪京都の旅素晴らしい紅葉で良かったですね。
貴方の旅と♪女ひとりの選曲がぴったりです。
秋の京都へ一度行って見たいです。
($・・)))/ではまたね。
たるさん
2012/11/13 05:35
たるさん〜おはようさん

真っ直ぐに伸びる北山杉を見ながら周山街道を北上すること2時間半、京都と滋賀、福井の県境に接する美山町はすっかり秋景色でした。
途中にはモミジの名所嵐山や高雄がありますが、今日の行くところはここじゃなかった。
往路と復路はコースを変えて走りましたが、市内を抜けるともうそこは田舎道。
ドライブするにはもってこいの場所。

秋の京都はいいですよ。
奥さまのこともありますが、気軽に来られる日があるといいですね。
風の旅人
2012/11/13 11:19
きれいですね、紅葉!
山間に並ぶ茅葺きの家々の、なんとしっくり収まっていること!
まさに日本の原風景、穏やかな様子は見ているだけで、リラックスですねえ。
デューク・エイセスのメンバーみたいな風さんの声を聞きながら、写真上に下に、行ったり来たり。^^
三の君
2012/11/13 13:04
三の君さん〜今晩は
夏の間はひっそり休養しているワテも、紅葉の時期ともなると出歩き虫がうずきだします。
各地をさまよって秋を楽しんでいます。
こういう景色を見ているとどこか懐かしい匂いがするでしょう。
風の旅人
2012/11/13 17:31
「☆風の旅人☆」さ〜ん!
こんばんは〜ぁ。ですよ。(^0^)/

「tomo」さんて、もしかして、べつの方ですよね。
勘違いしていた様です。
たいへん失礼しましたよ。
お詫び致します。<m( _ _ )m>

あら〜ぁ。 アキビン本人でした。
(パソコンで) 
あら〜ぁ。 アキビン
2012/11/13 18:27
あら〜ぁ。アキビンさん〜いらっしゃい。

同じ名前の人はたくさんいらっしゃるので勘違いはよくありますね。
せっかくこのブログに来られたのですから、またゆっくり遊びに来てください。
今後ともよろしくね。
風の旅人
2012/11/13 19:11
美山の茅葺の里行ったこと有りません。

とても紅葉がきれいですね
ネットで見たら年に2回放水訓練の見学のツアーがありました^^
京都へ行くなら電車で行き、美味しい湯豆腐食べて一杯のみます

歌はぴったりでした。

nanagon
URL
2012/11/13 22:25
Nanagonさん今晩は
放水は5月と12月1日です。
見に行きたいなあと思っています。

京都で湯豆腐よろしいなあ
ワテはいつも嵯峨野で食べています。
飲むときは電車で行きまっせ
行楽シーズンは車は絶対乗って行きません。

市内の紅葉もそろそろ始りますね。
風の旅人
2012/11/13 22:31
風さん、この歌でしょうか。

http://youtu.be/SOZSb0ZgFso
たるさん
2012/11/13 23:30
カラオケじゃなく本人の歌が聴きたいそうです。
どんな風に歌ったらいいのか、カラオケじゃわからないようです。
お手数ですが再度お願いできますか?
風の旅人
2012/11/13 23:42
風さん、
探しましたが本人の歌が見つからないので・・・
少し時間を下さい。
[^ェ^] よろしく!。
たるさん
2012/11/13 23:49
たるさん〜
ゆっくりでかまいまへん。

よろしくお願いします。
風の旅人
2012/11/14 00:28
風さん、(^_^)/おはよー。
色々と当たって見ましたが私の力では探し切れません
申し訳ございませんが[^ェ^] よろしく!。
お願いいたします。
朝比奈洋子さんはもう一曲母化粧という曲があるだけです。
[^ェ^] よろしく!。
たるさん
2012/11/14 05:35
たるさん〜おはようさんです。

何度も無理を言ってスンマヘン。

リクエストされた方もこの記事を読んでおられます。
了解しました。
ありがとうございました。
風の旅人
2012/11/14 09:38
お邪魔いたしますよ(*´∇`*)

なんか世界遺産の飛騨高山を思わせるような景色でございますねぇ
有名なところなんでしょうか?

りっぱな茅葺きの家がすばらしいです
そのようなところに住んでる方々は昭和のこころ 穏やかでやさしくって笑顔であふれてて がちゃがちゃしたうるさい都会を忘れ去れてくれるようですね

風丼♪往復200キロのドライブ いいなぁ\(^▽^)/
いろいろあちこち忙しい風丼♪ 綺麗な景色の写真をありがとうですぅ☆
しかしまぁ 紅葉が信じられないくらい綺麗です
ほんとうにあるんですねぇこのような紅葉が〜〜!!

ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2012/11/17 13:54
あじ丼〜毎度でおます。

茅葺屋根は世界遺産になった白川郷と五箇山ですね。
こちらの美山は観光地化されていないことがなによりです。
周囲の自然の風景とマッチして、昔何処にでもあった本当の田舎に行った感じがします。

人も自然も時とともに移り変わりますが、ここ美山はいつまでも同じ風景が残っている。
暑い夏や寒い冬はどこにも行かずに家にいますが、春や秋は羽が生えたように何処へでも飛んで行く。
本当は美味しい旅もしたいけど、こればっかりは財布と相談しながらですから無理ですね(笑)

風の旅人
2012/11/17 14:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都府美山町茅葺の里・女ひとり 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる