心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 後追い曲です ・ 家(うち)に帰ろう 〜 マイ・スイート・ホーム

<<   作成日時 : 2012/11/09 12:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

今年の7月にyunさんがアップされたこの曲ですが、昨日ヒトカラに行って歌っていると、突然この家(うち)に帰ろうのメロディーが脳裏に浮かんできた。


画像



いつも後追いするときはアップされた歌を聴いて、その瞬間に歌いたいと思って飛びつくものですが、今回はどうしたわけか直ぐに飛びつかなかった。


同じタイトルで高橋真梨子が歌っているのが「家に帰ろう」
歌の中身は全然違うのだが、高橋の歌を聴いたのはもう12年も前のことです。
当時単身赴任中の岡山にいたとき、大阪と岡山を行ったり来たりしているドライブ中で流して聴いていたから。


画像



単身赴任中は休みのたびに大阪に帰っていました。
その車内で聴く歌は高橋真梨子が多かった。

家に帰ろう〜

そう家族が待つ家に帰ろう

ドライブの中で聴くにはいい歌でした。


それと同じタイトルで竹内まりやの歌を、今回yunさんが歌っていました。
歌の中身は少し相手との距離感を感じ始めた女性の心の動揺
でもやっぱり落ち着く場所は奴の家う部屋だ・っ・た。

少し音が悪くてお聞き苦しいですが、また次回にでも歌い直してきます。

歌詞



家(うち)に帰ろう〜マイ・スイート・ホーム  歌 : 竹内まりや



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、( ノ゚Д゚)こんにちは。
瀬戸内の牡蠣筏の風景に・・・
貴方の歌う声が響き渡る穏やかなひと時ですね。
力強く聞けましたよ。
たるさん
2012/11/09 14:47
たるさん〜コンチャ〜
この筏は岡山ブルーラインから見える邑久町辺りの筏です。
この道路を走ると瀬戸の海が見え隠れしますが、それがとっても素敵なのでよく通りました。

もう一枚の写真は閑谷学校の講堂です。
今頃は櫂の木が紅葉して多くの人で賑わっているでしょう。
風の旅人
2012/11/09 17:07
私は高橋真梨子さんの方は知りませんでした。
いつも聞くのは竹内まりやさんです。

単身赴任でしたか、御夫婦にとって大変でしたね。
家に帰りたいという気持ちが良く解りますね。
nanagon
URL
2012/11/09 17:25
Nanagonさん今晩は
高橋真梨子さんの歌はあまり知られていません。
アルバムの中に入っている曲です。

たった2年間でしたが、2年間を長く感じたわけではなく、その間自由な日々でもあったんですよ(笑)
ようは気持ちの持ちようです
2年間の間に岡山と大阪を往復しましたが、その間5万5千キロも走りました。
風の旅人
2012/11/09 23:09
風丼♪はなんでもいろんな歌をご存じですねぇヽ(*^^*)ノ

初めて聴く感じでございます。はい あじ丼は知らなかったわっ
竹内まりやさん 作詞作曲 唄ですねっ

なるほど〜〜☆
歌を聞いてますと 一瞬にしてその時の風景が戻ってきますよね 
あぁ〜〜〜っ歌っていいもんだね〜〜〜♪

ほい あじ丼(* ̄∇ ̄*)
紫陽花
2012/11/11 20:20


風丼♪お疲れ様ですぅヽ(*^^*)ノ

あのねっ tomoどん がいますよね あじ丼の小屋に書き込みで
風の旅人さんのブログアドレスを教えて欲しいってコメントが書いてあるのですが。。。。(⌒-⌒)

お時間が出来たときよろしくお願いいたしますよっ
急いでいるわけではないでしょうから☆

tomo殿に 元気にシャキッとするようにアドバイスよろしくです

はい あじ丼
紫陽花
2012/11/12 12:32
あじ丼〜今晩は
知っているはずですよ。
少し前にもコメント送ってきています。

おっさん!シャキッとするかなあ
自由気ままなオッチャンや〜まああんなもんでしょう
風の旅人
2012/11/12 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
後追い曲です ・ 家(うち)に帰ろう 〜 マイ・スイート・ホーム 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる