心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS こりゃアカンでぇ ・ 夜霧よ今夜もありがとう

<<   作成日時 : 2012/11/07 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

土曜日の夜いつものように天気予報を見ていた。
明日晴れたら何処かに行きたいなあ・・・
考えることは誰も一緒。

各地の天気予報を伝えた後、近畿北部に濃霧注意報が流れた。
近畿北部に濃霧が発生してるんだったら、あの「竹田城」も雲海の中に見られるやんか。
幸い明日は日曜日で高速料金も半額。
こりゃ行かない手はないでぇ。


そう考えたワテはいつものように床に入った。
特に早く寝たわけでもなく、いつもと同じ時間でした。
起きられたら行けばいい、いつもこんな安易な考えで旅立つわけで、前夜からさあ行くぞと気合入れて寝たならば、興奮して帰って寝られないものだ。


目覚まし時計何てかける気もなく起きればいいさ。
まあ気楽に寝よか。
真っ暗な中で目が覚めた。
時計を見ると4時前
竹田城に行くか
GoGo Let’Go!


さっと顔を洗ってカメラバッグを担ぐだけ。
嫁はんと一緒だったら半時間はかかるだろうが、一人旅はその点は楽
その間5分もかからない(笑)


この日の日の出は確か6時20分ごろ?
その頃に着けばいい。
真っ暗な山道だったら懐中電池も必要だが、慌てて登る必要もない。
少し明るくなってからで十分や。


途中のPAで朝食を取ったりして時間調整しながら走ったが、竹田城のある和田山ICに近づく頃になると濃霧がひどくなってきた。
時間もあるのでもう一回休憩したろ。


画像



但馬まほろばPAに入りました。
駐車場の灯がぼんやりしている。
こんな時に思い出すのはこの歌。
石原裕次郎の「夜霧よ今夜もありがとう」


♪忍びあう恋を  つつむ夜霧よ

 知っているのか 二人の仲を

 晴れて会える その日まで

 隠しておくれ  夜霧 夜霧

 僕らはいつもそっというのさ

 夜霧よ今夜もありがとう


ぼんやりと霞んで見える二人連れ
果たしてカップルだろうか。
そんなことを考えながら 「暇なので」 夜霧の中の二人を撮っていた。


画像



時間もちょうどいい。
ソロソロ出発しようか。


画像



車を立雲峡の細い道に入ったと思ったら、上から2台の車が下りてくる。
えらく早く帰る人もいるんやなあ
なんでやろと考える暇もなく、車は細い山道を登って行く。
すれ違うことも困難なところもあるので、上から降りてくる車には要注意。

所が直ぐ前を走っている車がストップ。
見ると3台ほど続いている。
しばらくするとまたゆっくり走りだしたが、それも直ぐに止まってしまった。


直ぐにまた動き出すだろうと思って待っている間に、外は完全に明るくなって周囲の状況が見えてきた。
前方は細い道路の両側に、ずらっと路上駐車の列。
その間を車が数珠つなぎ。
もう完全にストップしている。
前も後ろもどないもならない。


路上駐車の運転手たちは、車を置いて山に登っているだろう。
白雲の城が見えたら帰る人たちもいるが、写真撮影の人はそう簡単には帰らない。
いつ霧が消えるのか、それは誰も分からない。


納得して下りてきても車が動かない。
出そうとしても上の車は全く動かないだろう。
真ん中に挟まれたワテらの車も身動きできないのだから、こりゃどうしょうもない。
路上駐車の車を何とかしてほしいものだ。

ということはどないもこないもならない状態。
日曜日の朝だけに京阪神や、遠く関東からも見に来ている。
高速料金が半額でしかも濃霧注意報が出ている日だけに、だれも考えることは同じだった。


結局誰かが警察に電話したようだ。
警官がやってきたのは2時間も後。
下の車から誘導してバックで下がってもらうしかない。
ワテもようやく脱出したのは8時半を過ぎていた。


結局見られないまま竹田城を後にしましたが、日曜日はやめた方がいいなあ
行くのだったら現地に夜中に着くしかない。
その代り下りるときはいつになるかわからない。


せいぜい50台ほどしか止められない駐車場だけに、どっと押し寄せるとこの日の様になってしまいます。
我がもの顔のように雑に止めている車もあって、ルールなき止め方には少し反省してほしいところです。



歌詞

ピアノ伴奏で歌い直しました



夜霧よ今夜もありがとう  歌 : 石原裕次郎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、今夜もありがとう。
風景と言い夜霧の写真も貴方の歌も最高です。
良い話し聞かせて貰いましたよ。
若い人達は夢も希望も行動力もあり・・・
昔長い間バイクに乗っていました。
が事故に遭い右足を手術しています。
若い時の話です。
たるさん
2012/11/07 23:12
たるさん〜今晩は

大変な霧の中を走って行ったのに、駐車場に車を止められることもなく引き返す。
本当に残念でした。
でもまたの機会がワテにはあります。
次回行くときは平日にしたいと思っています。

バイクのツーリングが趣味でしたか。
日本全国どこにも行ったんでしょうね。

ワテも高校の時にバイクの免許を取っています。
昔の自動二輪でした。
どんなバイクでも乗れる免許だったのに、30代のある年に免許更新を忘れてしまい、気が付いた時は10カ月も過ぎていました。
それで全ての免許がパー

もう一度車だけは取りに行きましたが、バイクの免許までは取らなかった。
更新忘れさえなかったら大型バイクを乗り回していたかもしれません。

バイク事故は恐いですね。
倒れたら骨折で済んだらましな方じゃないですか。
下手すりゃ死ぬことになります。

この年まで無事に過ごしていることに感謝ですね。
風の旅人
2012/11/07 23:53
こんにちは やはりいい写真を撮ろうと思ったら苦労されるのですね。
やはり皆さん思うことは同じなのだということがよくわかりました。
旅人さんは以前の撮られていたけど、又写真を撮りにに行かれたのですか
それだけ魅力があるのですねえ〜。
うさこちゃん
2012/11/08 13:05
夜霧よ今夜もありがとう〜〜
ありがとう〜ってさっ唄ってるのに、まさか観ることが出来なかったなんて。。。
しかもなんと大変な状況になってしまって〜〜(;へ:)

毎週一週間ごとにみんな天気を観て出かける人が増えていくんですねっ きっとこんな大変な思いをしても 次こそはって考える人がまた増えるのではないかと思います 平日もきっとふえていくのかもですねっ☆

風丼♪がまたまた挑戦をしていることに驚きました パワフルでごじゃりますヽ(*^^*)ノ

まだこの竹田城は観る期間なんですねっ また天気予報とにらめっこで行かれるんですねっ これはミステリーですぅ〜☆ 
なにがなんでも観たいなら 全国どこからでもお出かけしてくる人も出てきますねこれだけ人気なのですから。ますますファィトです☆

ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2012/11/08 13:50
何やらいつもと違う雰囲気の大人〜〜〜〜〜の「夜霧よ・・・♪」を聞きながら、出かけよう〜〜〜条件の中の不可欠、土日・祭日は除く・・・を知らない風さんではないでしょうに^^;
お疲れ様でした! 大変でしたね。^^;
日曜の混雑を押しても見たいと思う心抑えられず・・・の竹田城、またぜひ見せていただけたら嬉しいです。^^
三の君
2012/11/08 19:54
うさこちゃん〜今晩は

この時期にしか見られない雲海ですから、何度でも行きまっせ。
前回見た雲海だけでは飽き足らず、次回はどんなものが見られるか。
そう思うと居ても立っても居られない。

間もなく始まる紅葉の竹田城も見たいし、夕日に染まる竹田城も見たいし、考えたらきりがありません。
ワテの話を聞いた友人が、是非連れて行って欲しいと言っており、来週にでも行く予定をしています。
風の旅人
2012/11/08 21:15
あじ丼〜今晩は

夜霧よ今夜もありがとう。
こう言わずにはいられないのは、竹田城が雲海の中に見えるから。
この深い霧をカメラに収めて、サアこれからいざ出陣だ!!
そう思って入れ込んでいたら大変な状況だった。
しかしすごい人気になっています。

昨年より観光客の数が倍増しているとのこと。
テレビの影響はすごいですね。

来週にもう一度友人と行く予定です。
天気予報次第ですが、今のところ晴れるようです。
風の旅人
2012/11/08 21:21
三の君さん〜今晩は

土日に行くのは高速料金が半額だから。
他に他意はありません。
やっぱり年金者ですから安く上げたいじゃありませんか。
半額だったら2度行けますがな(笑)

この歌はオーケストラバージョンでも歌っていますが、今回はピアノバージョンで迫ってみました。
以外に歌いやすかったですよ。
風の旅人
2012/11/08 21:24
4日の日曜日に又行かれたのですね〜
本当に残念でしたね。
霧の中の写真も素敵です。
土日は混むから避けたいのですが、高速代が安いのが魅力ですね。夜中に出て、帰りは舞鶴道は如何ですか〜確か舞鶴道は料金が安かったですよ
nanagon
URL
2012/11/08 23:48
Nanagonさん今晩は
安いからと行って見れば地獄だった(笑)
やっぱり平日に行くべきでしょうね。

来週もう一度友人連れて行きますが平日です。
前の日から行きたいと言っており、どこかに泊ってカニでも食べようかなンて考えていますが、朝の早い撮影行だけに宿でのんびりしてられんわけで、どないすっか検討中です。

この前ご一緒した時は伊根に行ったので、帰りは舞鶴道を使っています。
行くときは春吉川JCを経由して春日で降りて和田山を目指しています。
無料区間があるので安く行けますね。

風の旅人
2012/11/09 00:28

お天気次第。。。。

晴れればいいのかな〜〜 晴れますように!!(^▽^)/
ですっ

ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2012/11/09 12:50
あじ丼〜再訪問をありがとう。

撮影に行く日は晴れて欲しいね。
そして雲海が出るような日であってほしい。
さてどうなりますことやら。
風の旅人
2012/11/09 13:53
居酒屋録画したんですが、URLはったら、拒否されました。
私のYouTubeからお願いします。
余り出来良くないです。
nanagon
2012/11/09 17:12
Nanagonさん今晩は
早速アップしたんですね。
歌ってみましたが今日は声がガラガラですので、明日もう一度歌い直します。
しばしお待ちを
風の旅人
2012/11/09 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こりゃアカンでぇ ・ 夜霧よ今夜もありがとう 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる