心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・上条恒彦の 「だれかが風の中に」

<<   作成日時 : 2012/11/30 11:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

この歌はテレビドラマ・「木枯らし紋次郎」で使われた歌です。
木枯らし紋次郎はやくざ渡世を行く男。
長い楊枝を口にくわえて、気障なせりふを吐いていました。

「あっしには関わりのないことでござんす」

悪を倒して次なら旅に出る。
何処にでもある大衆を喜ばせる手法でおます。


さて今回は足の長い紋次郎の颯爽としたスタイルではないのですが、登場したのはご存じの方は少ないでしょうが、「燃えながら生きるNo3」のブログを持つ「やまちゃん」です。
そのやまちゃんに写真をお借りしました。


画像

写真は瞼の母より拝借


やまちゃん現在介護施設で訪問介護などをされており、休みの日になると各地の介護施設のお年寄りを訪問しては、カラオケで慰問されています。
その時ご覧のような衣装を着て歌っています。


画像

写真は一本刀土俵入りより拝借

この日の写真はカラオケ大会の模様をお借りしましたが、そのほかにも色々と衣装を持っておられます。
これすべて自前で揃えたというから大したものです。
笑顔を絶やさずに優しくお年寄りと接するやまちゃんですから、やまちゃんの人気はそうとうなもの。
ブログでは心を込めて歌っておられますから、よかったら覗いてやっておくれやす。


歌詞




だれかが風の中に  歌 : 上条恒彦

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、( ノ゚Д゚)こんにちは。
朝晩めっきり寒くなりましたネ。
朝から急用があって市内へ出ていました。
粋なヤクザ渡世の立ち姿立派ですね・・・
介護施設の方達も喜ばれている事と想います。
私ごとですが風邪を引いて病んでいます。
貴方の歌で元気を貰います。・・・($・・)))/またね。
たるさん
2012/11/30 15:06
こんにちは!風さん^^

趣味の歌でボランティアできたら理想的だと思います。
やまちゃん、手作りでここまで徹底するとは素晴らしいですね!
お年寄りの皆さん、喜ばれるでしょうね。
さて、今回の曲テーマソングとしては強烈に覚えています。
上条さん、お元気で活躍なさってるのでしょうね。
風さんと共通してるような^^
お二人の迫力には負けます^^
yun
2012/11/30 16:16
それなりの年齢になりますと、何らかのかたちで社会に還元したいと、誰もが思うことですが、実際にやるとなると難しく、持続するのは更に厳しいものがあると思います。
やまちゃんはお仕事もその関係か、より敏感に、より強く人生の先輩達に楽しんでもらいたいとの意気込みを持ち、色々創意工夫されているのでしょう。
激励の拍手を送ります。
さて笹沢佐保原作「木枯し紋次郎」は我が上州三日月村に生まれ育ち、幼くして故郷を出、渡世人となった世渡りストーリー。
中村敦夫演ずる、長い楊枝を口に咥え、ニヒルな口調で「あっしには関わりのねえこって」のニヒルな決め台詞が売り物。
大いに人気を博しました。
上條恒彦さんの声と共通する風さんの唄も堂々と、加えてクリアでいいですねえ。

三の君
2012/11/30 18:54
たるさん〜今晩は

風邪はどんな具合でしょうか。
寒い人暖かい日が繰り返して、体調の方がついて行かないようです。

今日は暇を見つけてヒトカラに行ってきました。
たるさんリクエストのあの曲、バッチリ録音してきましたで。
後日アップしますので楽しみにしてください。
風の旅人
2012/11/30 20:58
yunさん〜こんばんは

同じ世代だけに歌も歌手も共通しますね。
上条恒彦さんは長野かどっかでお百姓さんをしているとか、
時折テレビにも登場されて歌っています。

やまちゃんはこの衣装を着て慰問されており、お年寄りの人たちにを喜ばせておられます。
この歌にはこの衣装がやっぱり一番似合うので、やまちゃんに無理を言って写真をお借りしました。

yunさんが今日アップした曲を、早速カラオケで歌ってきました。
まだ速成だけに音が不安定ですが、難しい歌なのであとで間違っている部分をチェックしようと思っています。

風の旅人
2012/11/30 21:04
三の君さん〜今晩は

やまちゃんは人生道半ばで退社して、自分がしたいことにチャレンジをして介護職員に再就職されています。
休みの日には慰問するなど忙しくされているようです。
そんなやまちゃんを応援しています。

出身は上州の三日月村でっか。
なんや上州は国定忠治もおったし、やくざ屋さんの出身が多いなあ(笑)

上条さんは好きな歌手の一人ですが、知っている曲2曲だけ。
もっと歌って欲しい歌手です。
風の旅人
2012/11/30 21:09
やまちゃんは本当に偉いですね!
なかなかボランティアで施設訪問等出来ないものです。
クリックしてやまちゃんを覗きました。
ちょっとハスキーボイスで良い感じ〜やさしく丁寧に歌っておられました。

「だれかが風の中に」良い歌でしたね^^
昔の歌は本当に良い歌がいっぱいありましたね。
風さんは上手いです。歌唱力がありますね。
nanagon
2012/11/30 21:21
Nanagonさん〜今晩は
やまちゃんの活動はカラオケファンの理想です
ワテも慰問に誘われたことがありますが、根が小心者でして(笑)恥ずかしくてよう出ません。

爺ちゃんばあちゃんじゃなく若い子だったら・・・(爆)

こうしてお呼びがかかるのはとてもいいこと。
歌でお年寄りを楽しませるのはとても喜ばれますね。

大阪のオッチャンですからそのうちどこかで出会うこともあるかも
Nanagonさんもカラオケに行きましょうね。
風の旅人
2012/11/30 21:51
いや〜 びっくりしました 
昨日、隣の風さんから、おいらの写真を使っても良いかって、メールが来て、
風さんなら良いよ!返事を出したから・・・
おいらも、今ブログを更新した後、ちょっと覗かしてもらうと・・・
なんと なんと
おいらのブログを宣伝して頂いてるなんて 
めちゃくちゃ、おいらのことを良い風に書いて頂いて
恥ずかしくって、穴があったら入りたいくらいです
やまちゃん
2012/12/01 00:28
やまちゃん〜毎度でおます。

昨夜の今日ですよって、アップも早いですよ。
OKの返事を貰ったらこっちのもの(笑)
超特急ですわ。

写真をお借りしたので、そのお礼と言ってはなんですが宣伝をさせてもらいました。
そのくらいのお礼をせんと怒られますがな\^o^/

やまちゃんの活動を皆さんが応援してまっせ。
頑張っておくれやす。
風の旅人
2012/12/01 01:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・上条恒彦の 「だれかが風の中に」 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる