心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 知らなかった話・アメリカ橋ってあるんですね

<<   作成日時 : 2012/11/26 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 16

鳥羽一郎の弟・山川豊が歌うアメリカ橋。
演歌の世界にアメリカの情景が浮かぶものなのか
そんなアホなことを考えてましたんや(笑)


画像



何度も聴いているうちにこれはアメリカの歌じゃない(笑)
日本の歌だと。


画像



しかしなんでアメリカ橋なんやろ。
アメリカ橋って日本にあるのか?
それで調べてみました。

画像



検索するとウィキペディアにありました。

恵比寿南橋(えびすみなみばし)は、東京都渋谷区にある道路橋(跨線橋)である。通称、アメリカ橋。山手線の目黒駅と恵比寿駅の間にあり、鉄製で青い。




もともとはアメリカセントルイスで1904年に開催されたセントルイス万国博覧会に展示されていたものであった。それを日本の鉄道作業局(当時)が買い取り、鉄製の橋のモデル橋として1906年(明治39年)に現在地に架設した。橋は1970年(昭和45年)に改築されている。



画像

画像はお借りしました


もとはアメリカの万博で展示されていたものを、この地に移したわけだ。


兄貴の鳥羽一郎と弟の山川豊。
顔や体型もまるで違う。
片や親父に出片や母親似だろうか。


画像



兄弟そろって歌手になって、三重県の伊勢では二人の歌碑が建っているとか。
郷土の英雄でもあるなあ


兄貴を紹介したなら弟も出しておかないとまずいでもないが、二人ともいい歌を歌っている。




歌詞



アメリカ橋   歌 : 山川豊




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、今晩は。
鳥羽兄弟の唄最高ですね。
両親も楽しまれた事と想います。
アメリカ橋も調べられご苦労さんでした。
貴方の歌も素晴らしいです。
($・・)))/ではまたね。
たるさん
2012/11/26 23:46
たるさん〜今晩は

山川豊の歌は今回初めてのアップです。
この歌は原曲では少し低くて、+2も上げて歌っています。
自分の音域を歌わないと、どうしても喉に負担がかかります。

この歌のお蔭でアメリカ橋の由来も分かって良かったです。
風の旅人
2012/11/27 00:03
おはようございます!風さん^^

此のたびは、風さんが背中を押してくださり〜〜
出口が見えずにいましたので・・・感謝ですゥー
アメリカ橋、気持ちよく聴かせてもらいました〜
実はこの曲、夫が昔練習してたのでとても懐かしく感じました。
山川さんの曲の方が我々歌いやすいかもしれませんね、
そのうちに私も!とお約束しながら
なかなか後追い出来ずにいますね、頑張ります!
yun
2012/11/27 11:09
yunさんコンチャ〜
背中を押すというよりyunさんファンの一人として、皆さんを代表して記事を立ち上げました。

ご主人も歌われるんですか、一度聴かせてもらいたいなあ
いつかまたあのお店でお会いできるといいですね。

この歌の後追いも楽しみにしています。
リクエストの多いyunさんですから、ワテの方は焦らなくていいから、いつか聞かせてもらえると嬉しいなあ
風の旅人
2012/11/27 11:54
おじゃまいたしまするぅ〜〜よっ

本当にお二人とも いい歌を唄ってますよね☆
でもさっいつも二人一緒に紅白に出てたのに、、、今回は無かったわ残念です〜〜

風丼♪はこの歌が らしいかもよっ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!! あじ丼の感想でした☆
ほんと兄弟船は何回も聴けばきくほど色っぽいのですもの〜〜っ
おほほっ あじ丼ヽ(*^^*)ノ
紫陽花
2012/11/27 13:16
あじ丼〜今晩は

今年の紅白は兄弟そろって出ないんですね。
今年一年でヒット曲が出ているか、それとNHKへの貢献度が出場の尺度らしいけど、全体の出場者の顔ぶれを見ると、オヤッと思うこともしばしば。
最近はワテも見なくなりました。

兄弟船は色っぽいですか。
いつもと一緒の歌い方ですが、聴きようによってはそう感じるのでしょう。
風の旅人
2012/11/27 19:03
こんばんは アメリカ橋のこと私もなんとなく演歌ではない歌だなあ
と思い聞いていました。旅人さんの文章を読んでよくわかりました。
最近の紅白の出場者は知らない人が多くなりましたね。
うさこちゃん
2012/11/27 23:00
うさこちゃん〜今晩は

この歌を初めて聴いた時、アメリカ橋?なんじゃそれと思いました。
日本にそんな橋はないでぇ???

調べてみて初めてその存在が分かりました。
やっぱりネットで検索すると面白いものですね。

紅白の出場する歌手も年々若返り、これは当たり前のことだけど、どんどん遠いものになってしまいました。
それだけこちらもお爺さんになったんや〜(笑)
しょうがないね
風の旅人
2012/11/27 23:46
へぇ〜橋の名前もいろいろと由来があって面白いですね。
アメリカ橋って曲があるのは知ってましたが
演歌にしては珍しい曲名だなぁ〜と思った記憶があります。
はこふぐ
2012/11/28 08:13
はこふぐさん〜コンチャ〜でおます。

この曲が出たときみなさん同じ感想を抱いたんですね。
こうして由来がわかると曲のイメージも膨らみます。
又聞く機会があったときは思い出してください。
風の旅人
2012/11/28 12:17
亀三です、こんにちは。^^;
この1998年発売、山口洋子作詞・平尾昌晃作曲というGDコンビの、山川豊さんの歌のほうがよく知られてますよね。
もうひとつユーチューブで見つけた、1976年発売の同タイトル「アメリカ橋」。
こちらをご存知でしょうか?
まさにフォーク時代を感じさせる、爽やかで可愛らしい湖東美歌さんの歌。

2曲とも共通しているのは、出会いと別れ。
大人になるために渡った「アメリカ橋」
山川豊さんはその「アメリカ橋」での思いがけない再会に、帰らない青春をしみじみと感じながら、歌いあげています。
演歌歌手・山川豊さんの思いがけない曲調に、新鮮さを感じた人も多かったのではないかと思います。

風さんの声にもピッタリあって、良い感じでした。^^
三の君
2012/11/28 13:08


風丼♪寒いですねぇだいじょうぶ〜〜?
 どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ〜

ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2012/11/28 13:55
三の君さんコンチャ〜
改名ですか(笑)

アメリカ橋は多くの方がカバーしてるね。
その中で全く別な曲がご指摘の湖東美歌さんの歌。
この歌は狩人も歌っており、両方聴き比べてみると歌い易さとしては、ワテ的には狩人の方が歌いやすそうです。

同じ端をテーマに出会いと別れがあるなんてドラマですね。
青い橋を巡って男女の愛の形を見事に表現した歌に乾杯。
風の旅人
2012/11/28 16:05
あじ丼〜毎度でおます。

今日は少し暖かい大阪です。
それでも日が傾く頃になると寒さが増してきます。

風邪ひかないようにあじ丼も気を付けておくれやっしゃ
ワテは丈夫で風邪のウイルスも逃げていく。
インフルエンザの注射なんかしたことがない(笑)
風の旅人
2012/11/28 16:08
アメリカ橋は知らなかったです。
歌も〜

最後の写真懐かしいです。
伊勢へ修学旅行に行った時の、お土産の生姜板
今度行ったら買ってみます^^
nanagon
2012/11/28 22:51
Nanagonさん今晩は
白浜旅行はどうでしたか?
温泉につかって美味しいものを食べて良かったでしょう。

この歌の曲名は知らなかったの?
よく流れているので知っていると思った。

東京にこの橋があったのは、今回調べて初めて知りました。
万博で使った橋を船で運んできたのにびっくりです。

伊勢の名物の生姜板の菓子
どんな味がしたのか遠い昔なので記憶が定かじゃない。
おかげ横町だったかな?そこを歩いていると売っています。
お土産に買ってきたらどんな味か教えてください(笑)
風の旅人
2012/11/28 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
知らなかった話・アメリカ橋ってあるんですね 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる