心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 6度目の東北は妻と一緒・ふるさとを見せてあげたい

<<   作成日時 : 2012/10/14 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

震災から1年7か月が過ぎましたが、この間5回東北にボランティアで入りました。
1回目は取りあえず一人で行きましたが、その後の4回は友人たちと一緒に行っています。


画像



今回は妻がやっと東北の被災地を自分の目で見たいというので、6回目にして初めて夫婦で被災地を周ってくる予定です。
その間ボランティアにも参加する予定ですが、我々に合う仕事があればいいのですが、なければ仮設住宅に行って話を聞かせてもらおうかなと思っています。


画像



時間があれば紅葉が綺麗な時期でもあるので、少し各地を回ってみてもいいのですが、気になるのが台風21号の進路。
太平洋側を北上しそうな感じもするし、進路によっては予定を早めて帰るかもしれません。


画像



明日早朝の出発です。
起きれたら出発しますし、寝坊すれば夜に出発します。
予定では金曜日の深夜に大阪に帰ろうか?
それとも土曜日にするか、予定は未定。



歌詞




ふるさとを見せてあげたい 歌 : シモンズ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
風丼♪どうぞお気をつけてですよっヽ(*^^*)ノ
いってらっしゃいませ お車ですよねぇ〜!

朝晩は寒いかと思いますので体を冷やさないようにですよ お疲れ様です♪

ほい あじ丼
紫陽花
2012/10/15 00:53
風さん、ご苦労様です。
安全第一で自分の体力と相談しながら、
ペースを保って無理をしないで下さい。
奥様と美しい紅葉を楽しんで来てください。
歌爛漫
2012/10/15 01:10
あじ丼〜おはようさん
これから出発します。
岩手県まで12時間かかりますが夕方には着くでしょう。
朝夕はかなり冷え込んでいるようで、冬衣装持参します。

この歌をあじ丼に贈ります。
風の旅人
2012/10/15 02:46
歌爛漫さん〜おはようさんどす。

自分の運転ペースは時間当たり100kmですが、今回はそうもいかないかも。
事故がないのが一番ですから、気をつけて行ってきます。
紅葉もついでだから見てきます。
風の旅人
2012/10/15 02:49
おはようございます。
遠路おつかれさまです。
どうぞお気をつけて〜
はこふぐ
2012/10/15 08:31
おはようございます!風さん^^

まぁ〜奥様と^^
今頃、どの辺りでしょう〜〜?
どうぞ、くれぐれも気を付けて!良い旅を^^
紅葉狩りも楽しんできてくださいネ♪
yun
2012/10/15 08:53
こんにちは いつもお疲れ様です。今回は奥様も一緒に行かれるのですね。
どうか無理のないようお気をつけて入ってきてください。
うさこちゃん
2012/10/16 17:06
yunさん今晩は
家を3時半に出て岩手県の大船渡に着いたのは午後5時前でした。
予定では12時間で着く予定でしたが、13時間半もかかったのは一人運転のためですね。

2時間走って休憩の予定でしたが、さすがに一人で運転するとそういうわけにも行かず、休憩が増えたのが原因です。

被災地をめぐって明日はyunさんの故郷に行く予定です。
天気がイマイチのようなのでその天気になるところですが、、お釜にでも行こうかなと思っています。

平地では紅葉はまだまだのようですが、蔵王なら紅葉しているのではないかな。
その後大石田に行って蕎麦でも食べるようです。
風の旅人
2012/10/16 19:03
うさこちゃん今晩は

震災以後6度目にして始めて嫁さんが腰を上げてくれました。
始めてみる被災地の状況を自分の目で確かめ、そして現地の人の声を直接聞いて見る。
それが今回のテーマですが、いろいろな人にお話を聞けて当時の様子がよくわかったようです。

後はのんびり東北の紅葉でも見て帰ろうかなと思っています。
風の旅人
2012/10/16 19:06
はこふぐさん〜おはようさん
コメントが前後になりましたがすんまへんなあ

今日は天気が昼から変わるようです。
旅の途中の雨は久しぶりやけど、事故のないよう気をつけて続けます。
風の旅人
2012/10/17 07:27
お気をつけて…
マミー
2012/10/19 00:03
マミーさんこんばんは
激走2300Kmを一人運転でたった今無事に返ってきました。
マミーさん宅の豪邸を行き帰りに横目で見ながら、走ってきましたでぇ。
さすがのタフガイも少々ばて気味です

風の旅人
2012/10/19 01:21
風さん、(^_^)/おはよー。
お帰りなさい。お疲れの事と思います。
何事も無く無事に帰られ安心しました。
少し休養して疲れを取って下さい。
歌爛漫
2012/10/19 06:43
歌爛漫さん〜おはようさん

昨夜無事に帰ってきました。
今回は一人運転だったので、帰りはボチボチ休みながら帰るつもりでいましたが、性格でしょうか一気に帰ってきました(笑)
性格は急には治りませんなあ(爆)

風の旅人
2012/10/19 09:47
風丼〜〜〜っ♪お帰りなさいですよっヽ(*^^*)ノ

本当にお疲れ様でした♪

ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2012/10/19 21:52
あじ丼〜今晩は

東北から無事に帰ってきました。
今回で何度目の東北になるかなあ
ボランティアだけで6回目、それ以外も含めると???

今回の記事はただ今アップしました。
またお暇なときにでも覗いてください。
風の旅人
2012/10/19 23:24
6回目の訪問でしたか〜
有難うございます^^
義兄家族も気仙沼に帰り、仮設住宅に住んでいます。
話を聞くと大変なようですね。

昨日も大きな地震〜いつまで続くのでしょうか

この歌知りませんでした。
「恋人もいないのに」は知っています^^
nanagon
2012/10/29 22:40
nanagonさん〜今晩は

今日も元同僚から電話があって、最近何をしているのか聞かれた折、東北にボランティアで行っている話をしたら、一緒に連れて行って欲しいと言われました。
普通はなかなか一人では行けないようで、だれか連れがあったら行って見たいと思っている方が多いです。

3回目に東北に行ったときは近所の知人から連れて欲しいとの依頼でした。
彼と二人で飛行機で花巻まで飛んで、レンタカーで釜石に入っています。
釜石から仙台までの三陸海岸沿いの道路は、もう結構詳しくなって道も慣れました。

仮設住宅を訪問してお話を聞いたこともあります。
生の声での聞き取りですから、本当に苦労されたことも分かるし、何より仮設に暮らしていると「話をするにも知っている人がいない」状態でしたから、大阪から来ましたというとすごく喜んでくださいました。

それゆえお話相手をしてあげることもボランティアです。
自分は何もできないのではと考えがちですが、こうして話し相手になってあげることも大事なんですよ。

まだまだ余震がおさまっていません。
滞在中にも自信を経験しています。
現地に住む人は揺れるたびに恐怖ですね。

この歌は知らなかったですか。
ずいぶん昔の歌になりました。
風の旅人
2012/10/29 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6度目の東北は妻と一緒・ふるさとを見せてあげたい 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる