心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS お待たせyunさん・堀内孝雄の坂道

<<   作成日時 : 2012/10/13 15:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

yunさんから是非後追いをしてと言われましたが、ヘイヘイ了解しましたと言えないほど、この歌を歌いこなすにはかなり難しかった。
いつもの調子で何度か聞いた後カラオケボックスへ。


画像




まずもう一度この歌を聴いた後、メロディーを流してみました。
これは音を取るためです。
歌詞を見ながらハミングしてみます。
何度か歌ってみるわけですが、やはり音が今一つとれない。


画像



そしてようやく歌いきることは出来ましたが、中身的にはイマイチです。
詩を読んで主人公の気持ちになるには、この曲相当な時間を要する。


画像



一日で覚えるのは無理。
再度もう一度練習して録音したいと思っています。

歌詞



坂道  歌 : 堀内孝雄


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
またぁ 風丼♪また難しい歌を始めましたね   初めて聴きましたが こりゃまた歌詞も難しいですね〜(*´∇`*) 何度歌詞を読んでみても うん難しいわっ ねねねっ 写真の説明はどうしたの〜? 素敵なのにゞ( ̄∇ ̄;) ほい あじ丼
紫陽花
2012/10/13 15:56
あじ丼〜今晩は この歌は難しい歌でした。 短時間で仕上げるにはちょっと無理がありました。 写真の説明ですか? この歌詞にある舞台を設定してみました。 二人が逢瀬を重ねる場所として 1枚目は京都の嵯峨野にある野宮の竹林 2枚目は嵯峨野にあるその名も「嵯峨野」の湯豆腐の店 3枚目は京都・東福寺の通天橋の紅葉です。 ちなみに京都の紅葉は11月下旬です。 あじ丼〜一度見においで。
風の旅人
2012/10/13 15:56
おはようございます!風さん^^ ありがとうございます!嬉しいです! この曲に出会ってほぼ1年が経ちます。 我々世代の環境に合った曲で胸にジ〜〜〜ンときました。 風さんはやはり凄い早業! 一週間足らずでのアップ感服しました。 そしてやはりこの曲は男性のうた、 とても味のある歌唱で胸を打ちました^^ 是非、今後も歌い続けてくださいネ! ありがとうございました。
yun
2012/10/13 15:57
yunさんコンチャ〜 この歌との出会いは1年も前ですか。 その間ずっと温めておられたんですね。 この歌を初めてyunさんのブログで聴いた時、優しい歌なら直ぐに調子がとれるのに、この歌はそれが出来なかったですね。 誰か後追いをしてとリクエストが書いてありましたので、思い切って挑戦しましたがハッキリ言って難しい歌でした。 まあその方がやり甲斐がありますが(笑) それでも20回は歌ったでしょうか 何とか録音できるまでになりました。 またいい歌を紹介してください。 楽しみにしています。
風の旅人
2012/10/13 15:57
この歌を・・1日で! すごいです〜よく覚えましたね。 しかも、感情が入っているので、心に響きますよ。 うまいわぁ〜〜〜旅人さん。 こんなしっとりとした歌もお似合いですよぉ〜 再度のチャレンジ、とても楽しみです^^
ゆりこ
2012/10/13 15:58
ゆりちゃんコンチャ〜
前作にINDEXを挿入しているときにコメントいただき、場所が変わって申し訳ありません。

後追いの場合は通常一日で仕上げます。
その前に前夜にこの曲を何度も流しておき、メロディーを頭に叩き込みます。
そしてカラオケに行って本格的に歌いこみます。
曲の難度によって違いますが、1時間〜2時間かけて練習して仕上げていきます。

皆さんいい歌を歌っておられれるので、こうして後追いが出来るので楽しみにしています。
ゆりちゃんもバンバン歌っておくれやす。
後追いさせてもらいまっせ。
風の旅人
2012/10/13 16:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お待たせyunさん・堀内孝雄の坂道 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる