心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・大阪情話〜うちと一緒になれへんか〜

<<   作成日時 : 2012/10/10 00:56   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

この歌は大阪出身の中村美津子の歌。
彼女の台詞はええあんばいにしゃべっている。
それに対抗するには最初から勝負がついている。


大阪のおばちゃん丸出しで歌う彼女は、歌の合間のお芝居でもポンポン大阪弁を発しており、楽しくて歌のうまさは折り紙つき。
この歌の舞台は大阪だけに、大阪の写真でもみせまひょか。

1番の歌詞にある「飛田」はその昔遊郭があったところ。
十日えびすは今宮戎神社の祭礼
大阪人はえべっさんと言いまんねん


画像




画像




台詞にある通天閣
これは説明入りまへんやろ。


画像




2番の歌詞にあるのは道頓堀。
グリコの看板やかに道頓がある処


画像



昔はヘドロで悪臭がしている道頓堀だったが、現在はずいぶん綺麗になってるらしいが、それでもヘドロがたまっているらしい。
この川に阪神が優勝した時、飛び込んだ若者がいました。
上がってきたら臭かったと思う。



画像



そして串カツやろ
二度づけ禁止って知ってはるか?
ソースの二度づけは禁じておりまんねん
これ大阪の常識だけど、今では東京でも二度づけ禁止と書いた張り紙見るでぇ。


画像




この中から好きなものを指定したら揚げてくれるで。
お客さん!どれにしまっか?言うておくれやっしゃ。
1本100円ですよって、ようけぇ食べてや


画像



歌詞




大阪情話〜うちと一緒になれへんか〜  歌 : 中村美津子



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、
私の好きな歌手の独りです。
あんたの台詞が最高でいい気持ちで聞いて居ます。
以前村の祭りに中村美津子が来られ握手した時を
思い出しています。もう一度逢いたいです。
家の恋女房と同じ名前です。
歌爛漫
2012/10/10 01:42
おはようございます!風さん^^

大阪のご紹介ありがとうございます^^
関西方面には全くうとい私ですので
有難い話題でした。
中学の時、修学旅行で訪れただけ
親戚、知人もおりませんので遠く感じられます。
マスコミなどの影響か、
大阪の人達のパワーには圧倒され
東北人としては尻込みしちゃいそうです(笑
中村美津子さんの歌は明るくて元気を貰えますね^^
yun
2012/10/10 08:41
歌爛漫さん〜今晩は
中村美津子もファンでしたか。
歌のうまさ、しゃべくりのうまさ、何とも言えない愛嬌の良さ、いいですね。

村の祭りに来たのですか。
それはすごいなあ
まだ大歌手じゃなかった頃かな?

同じ名前の奥様ですか。
それはファンにならないわけにはいきませんね。
風の旅人
2012/10/10 19:21
yunさんこんばんは

大阪を写した写真はたくさんあるようですが、実はなかなか気に入ったものはないもので、写っているのは同じようなものばかり。
その中からいくつか選びました。

東北からだと中学の修学旅行は京都・奈良でしょうね。
もう50年も前のことでっせ。
いつかご夫婦で関西においで下さい。
お好み焼きをご馳走しまっせ(笑)

こちらから見ると東北人の純朴さが魅力ですよ。
大阪のおばちゃんはたくましいし、何と言っても遠慮しない。
アッサリしているから付き合いやすいですよ。
風の旅人
2012/10/10 19:26
こんばんは 三連休はお孫さんとのんびり過ごされた
ようですね。天気が良くて何よりでした。
中村美津子さんの「十日えびす」という歌歌謡コンサートで
聞いたことがあるような・・・・
いつも元気な歌い方でいいですね。
うさこちゃん
2012/10/10 21:54
うさこちゃん〜今晩は
娘が介護施設の職員になってから、仕事が入ってはこちらにヘルプですわ
お蔭で孫の守を押しつかってしまい、こちらの用事も委細構わずお願いですわ。
孫が来たいと言うのでうれしさ半分、迷惑半分ですわ(笑)

この歌は中村美津子さんはテレビでもよく歌っていますよ。
彼女のパワーに負けないように思い切り歌ってみました。
風の旅人
2012/10/10 21:59
お晩ですぅ〜☆

中村美律子さんは大好きです かわいいですよねぇ
歌はじょうずだし なにしろ元気いっぱいに唄います♪

写真もいいですわ〜 串カツはなんかさっいっぱい食べたくなりますね

大阪ってテレビでやってましたが 日本一のアーケード街があるんですよねっ
風丼♪はそのあたりから近いのですか?

ほい あじ丼
紫陽花
2012/10/10 23:35
あじ丼〜今晩は

あじ丼も中村美津子ファンだったのか。
この大阪のおばちゃんは元気いっぱいに歌っており、大阪弁バリバリですわ。
大阪出身の俳優や歌手は数多くいますが、普段から大阪弁をしゃべる人は少ない。
そう言う意味でも貴重な存在です。

天神橋商店街のことですね。
天神橋1丁目〜6丁目まで続きます。
ここに行くのは大阪環状線に乗り、大阪駅の一つとなりの駅で降りるとそこは天神橋5丁目。
大阪人は天5とか天6なんて言いますが、ワテも在職中はよくこの駅で降りました。
会社は大阪駅の近くですから、ワテのテリトリーみたいなところですわ(笑)
風の旅人
2012/10/11 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・大阪情話〜うちと一緒になれへんか〜 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる