心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本海を見下ろす棚田・ふるさとの話をしよう

<<   作成日時 : 2012/10/04 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

先日雲海に浮かぶ城・竹田城を見に行った後、眠い目をこすりながら福井県の高浜町日引に向かいました。
日本棚田100選にも選ばれており、海を見下ろす棚田としても有名なところ。



そんな棚田があることをつい最近知りまして、これは見に行かないとアカンなあ
刈取りが終わって何もないかも知れないが、竹田城を見たついでやし、日本海の風景でも見ながらズワイガニでも・・・何て考えながらのドライブでした。


竹田城をを出たのが8時過ぎだけに、高浜には高速を使えば1時間半ほどで着くはず。
これでは早すぎるので、天橋立でも見に行こうかと途中から進路変更。

しかし徹夜で走ってきたので、体のキレも悪くて第一眠い。
途中でアホなことせんと天橋立行はやんぺ。
マタマタ進路変更して棚田を見に行くことに。

途中のドライブインで食事しても眠気はとれず、それじゃ一眠りでもすっか。
高速道路のパーキングで車を止めて一眠り。
1時間ほど眠っただろうか、また走り出すがやっぱり眠たい


日引の村に着いたのは11時ごろ
何処に棚田があるのかわからないので、漁港に降りておばちゃんに尋ねると、そこの道路の上から見えるやろと言われ、もう一度戻ってみるとなるほど小さな棚田が見える


画像



棚田と海と漁港
なかなか絵になる風景です。


画像



遠く対岸戦には高浜原発が見える。
この平和な村まで5kmほどの距離かな?
アップしてみるとどうでしょう
ハッキリ見えるでしょう


画像



一度何かあるとこの村には住めなくなる。
そんな危うい生活を強いられている村人。


何もなければそれでいいだろうが、危険と隣り合わせは福島を見ていると安心できないだろう。
半農半漁民の村だけに、他に何も産業らしきものはない。
原発立地県の苦しい事情もあるだろうが、安心して暮らせることが一番望まれることじゃないのかと思ってしまう。



画像




本当は夕方の景色が撮りたかったが、夕方までには6時間もある。
どこかで暇つぶししようにも何もない山の中。
喫茶店もないし休憩するにも海と山ばっかり。
こうなりゃさっさと見て帰ろうか。



のどかな風景を見ていると、北原謙治の「ふるさとの話をしよう」が歌ってみたくなる。


歌詞




ふるさとの話をしよう   歌 : 北原謙治


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん:オハヨウございます。
奇遇ですね?私も同じ頃(10月1日)に天橋立に行っていました。
台風(17&18号)をものともせず、行き、時折雨風に見舞われましたが、運良く天橋立・三方五湖・伊根の舟屋・京都美山の里etcを・・・

その時、新井の千枚田(実際は24枚田)にも立ち寄り同じような景色を見てきました。

風さんが旅行されているのを知っていたら、何処かでお会いできたのに残念です。
愛ちゃん
2012/10/05 07:16
愛ちゃん〜おはようさん。
この地を訪ねたのは9月27日でした。
もうちょっと早くわかっていれば、現地でお会いできたかもしれませんね。
いつか横浜に行くときにでも愛ちゃんとお会いしたいと思っています。

>天橋立・三方五湖・伊根の舟屋

その日このコースを回る予定でいました。
しかし徹夜のドライブではさすがに体力が持たなかった(笑)
伊根町の舟屋には一度ゆっくり写真を撮りたいと思っています。


美山の里はワテも一度訪ねており、その時に印象をブログで載せています。
http://kazetabi.at.webry.info/200710/article_24.html
http://kazetabi.at.webry.info/200710/article_26.html

民話に出てくる里山風景で、静かなときが流れていました。
今回の旅行はとてもよかったでしょう。
風の旅人
2012/10/05 10:02
今晩は!風さん^^

海の近くに棚田、いい風景ですね^^
天橋立も一度行ってみたいところです^^
今回の曲、懐かしく聴かせてもらいました!
風さん、徹夜のドライブとはスタミナありますね〜
我が家の夫には考えられません(笑う
yun
2012/10/05 22:34
yunさんこんばんは
海の見える棚田としては輪島の千枚田も有名ですが、この棚田もいいですね。
今回は時期遅れで田んぼには何もない。
いつかまた機会を作って見に来たいですね。

徹夜のドライブはよくやりますよ。
東北にボランティアで行くときは大抵徹夜運転です。
昔から夜には強いですからね(笑)
風の旅人
2012/10/05 23:02
こんにちは。高速は眠くなってこまるときがありますね。
わたしもガムかんだりいろいろしますが、なかなか〜^^;

棚田の風景はいいもんですね!
はこふぐ
2012/10/06 16:48
はこふぐさん〜今日は

眠気対策は人それぞれで違うと思う。
ワテの場合は煎餅バリバリ食べることで眠気対策としています。
ガムを噛むと歯が抜けたことがあるので(爆)それ以来ガムは口にしません

棚田がある風景大好きです。
近くでいいところがあるなら教えてね。
風の旅人
2012/10/06 17:38
こんばんは 福井県は東尋坊しか行ったことがないので、
このような景色が見れるのはありがたいです。
棚田だけだと何の変わりもないですが、棚田と海と漁港というのが
いい景色なのですね。対岸の原発が木になりますね。
うさこちゃん
2012/10/06 22:11
うさこちゃん〜今晩は


福井県と言えば越前海岸や三方五湖もいいのですが、やっぱり東尋坊ですよね。
高浜原発が目の前にあって、原発で何かあったらここには住めなくなってしまいますこんな美しい景色を見られなくなるとしたら、すごく悲しいことですね。
風の旅人
2012/10/06 22:25
お晩ですぅっ深夜ですぅヽ(*^^*)ノ
眺めのいい場所からの棚田の写真ですね 見てるとねっ原田泰治さんが描いてくださるような本当に穏やか〜なずぅっと眺めてられますd(⌒ー⌒) グッ!!

風丼♪お天気良かったんですね さすが☆
原発が見えるのはびっくりですが、、、、

行楽日和が続くといろいろと行き先を探してますね 楽しみですね☆
ここでいろいろな場所が見れて嬉しいな

♪この歌はラジオで何回か聴いたことあります はい
しかしまぁ 歌の題名がねっ素晴らしいわっ☆ぴったり

ほい あじ丼
紫陽花
2012/10/07 00:54
あじ丼〜おはようさん
海が見える棚田で弁当広げて、一日のんびりと眺めていたいですよ。
それくらい素晴らしい風景でした。

この日は天気も良くってドライブには最高。
嫉視眠気には勝てませんわ(笑)
もう少しまわろうかと思いましたが、年ですから無理が出来ません。
あっさり諦めて正解でした。
これからは紅葉も始まります。
ぶらっと出ていくにはいい季節になります。
次回はどこに行こうかと考えています。

田舎の風景とこの歌の題名、ピッタリでしょう。
シモンズが歌った「ふるさとをみせてあげたい」
この歌もいいですよ。
あじ丼にピッタリかも。
知っていますか?

風の旅人
2012/10/07 08:42
(^-^*)/コンチャ〜〜☆ まぁなんと懐かしいシモンズさんたちですのねっ☆

今Youtube探して聞いてます ふむふむ〜〜懐かしいお二人ですねっ
もちろん初めて聴きましたわよ ラジオでもテレビでも聞いたこと無い〜〜
こんなにも素敵な声のシモンズさんたちは今はお元気なんでしょうかね〜〜

晴れてきました 風丼♪次は何処へと作戦練ってますか


ほい あじ丼
紫陽花
2012/10/07 15:41
あじ丼〜コンチャ〜
大阪は昨日の夜から朝まで雨でしたが、関東は午前中は雨だったようですね。
カラッと晴れて今日はお出かけ日和ですが、3連休はおとなしくしています。


あじ丼はシモンズのこの歌を知らなかったんだ。
珍しいこともあるね。
この歌は録音していないので今回は使えなかったので、次回カラオケに行った折に歌ってきます。

来週になりますがあじ丼の故郷に妻と二人で行く予定です。
その時絶対あの山を見るぞ(笑)


風の旅人
2012/10/07 16:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本海を見下ろす棚田・ふるさとの話をしよう 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる