心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 三の君さんのリクエスト ・ 谷村新司の Far away

<<   作成日時 : 2012/09/07 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

先日ブログで三の君さんがこの歌を上手に歌われました。
それに刺激されたわけでもないのですが、ワテも以前にこの歌をアップしていました。


そのことをコメントでお答えしたところ、ぜひ場所を教えてほしいと懇願されましたが、実はこの歌は事情で削除していました。
聴きたいと言われると再アップしなくちゃならない。
そこで急遽再アップしましたが、自分的には歌の内容に納得しておらず、近いうちに再度歌ってくるからねと約束しました。
そしてようやくその日が来ました。


昨日ヒトカラに行って歌いましたが、ICレコーダーの不調から音が波打っているではありませんか。仕方がないので今日も出かけました。


昨日の今日ではのどの調子もイマイチ。
歌いすぎると喉の調子はだめですね。
いくつか歌ってみましたが、昨日の方が声としてはよく出ていますが、録音状態が悪いため、皆さんに聴いてもらうわけにはいきません。


余談ですが体調の変化が喉の調子に直ぐ響きます。
昨日は+4で歌えた歌も、今日は音が出ないので二つ下げました。
こうした変化は結構あって、その日の声の調子を見ながらキー調整をしています。


さて本題に入りましょう
Far awayですが愛の歌です。
この詞がたまらなくいい。
遠く離れた男女の物語



画像

写真はmugenさんからお借りしました



♪君が病んだ時 僕は息をつめて
♪熱い祈りを込めて祈り捧げる    

♪見えない糸で結ばれている
♪そんな約束僕は欲しいよ

♪君だけ好きだ 君だけ好きだ
♪君を風に変えて 空に飾りたい
♪僕は星になって君を守りたい



画像

写真はmugenさんからお借りしました



ラブソングとしては最高の一曲です。

しかし、この歌を歌うと息絶え絶えになってしまう。
最後は疲れてしまってアヘアヘ状態。
大変な曲です。


you tubeで谷村のこの歌を探してみると、どうも谷村も歌い方を変えているようです。
今回最後のところでtoo far awayと歌うわけですが、谷村自身も手抜きしているのか、声が出ないわけでもないだろうが、絶叫するがごとく歌っていないようです。
2回その部分がありますが、1回の短縮版で済ましているみたい。


昔はもっと高い声が出ましたが年ですわ
もう全然声が出ませんが、こんな感じではありませんでした。
しょうがないですね。

Far away/ 歌詞



Far away  歌: 谷村新司

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
三の君の名前が出たところで、早速駆けつけました。^^
サギソウとメジロの写真のつながりは?とまあそれはともかく、谷村新司の歌はどれが正解なのか?後半のバージョンいろいろでひと盛り上がりしましたが、レコーダーの不調などアクシデントを乗り越え、正調谷村のリクエストにお応えいただき、ありがとうございました。
風さんの声がひときわ響きます。
風さんの最後のボヤキも珍しく・・・持てるものの悩みですわねえ。^^;
三の君
2012/09/08 16:57
三の君さんのお名前がトップに出ているのに、後からのお出ましではチョットまずいかも(笑)


サギ草とメジロの関係?
お分かりになりませんか。

この歌の歌詞にあります。
遠くに離れたところに住む恋人に、鳥のように羽があれば飛んで行けるのに。
今この時期に咲く花に託してサギ草を使ってみました。
メジロのカップルですよ。
仲がいいか悪いかは知りませんが、一応仲が良いことにして(笑)
苦労しまっせ(爆)

レコーダーの不調はFormatしてよくなったみたい。
でも前日の方が声の調子が良かったりして(^_^;)タラー

ボヤキ節はしょうがないね
現実にそうだもん。
風の旅人
2012/09/08 18:11
ずぅっと高音がつづく歌なんですねっメロディーが難しい 息継ぎが大変そう〜

風丼♪喉を大切にですよぉ〜〜♪

ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2012/09/08 23:21
あじ丼〜今晩は
この歌を原曲キーで歌うのは大変です。
この歌を谷村新司はプラス2で歌っています。
ワテも負けじと同じキーで歌ってみました。
プロと素人の違いは歴然ですわ(笑)
ヒーヒーものでした。

昔はもっと高い音が出ましたが、もうだめですね。
発声練習をすればもう少し上げられるでしょうが、今のところこれが限界でした。
風の旅人
2012/09/08 23:27
風の旅人さん おはようございます^^

この歌も、多くの方がカバーされてますね。
水越けいこさんのを聴いて覚えて、歌ったことがあります。

いい歌ですね。
高音十分出てると思うのですが・・・久々に聴いて、また歌いたくなりました^^
ももこ
2012/09/09 09:18
ももちゃん〜おはようさん
名曲だけにカバーされている歌手もおいようです。
水越さんの歌を聴いたことがありますが、最後の部分は省いています。
この曲はあの部分が聴かせどころとワテは思っているので、そこを歌っていないともう一つピンとこない。

昔はもう少し高い音が出ていましたが、今はもうだめですね。
これ以上の高音が出なくなりました。
まあそれは仕方がないことですから無理はしませんが、諦めきれないものがあるのも事実です。

ももちゃんも前に歌っていたね。
また頑張って歌い直しておくれやす。
風の旅人
2012/09/09 09:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三の君さんのリクエスト ・ 谷村新司の Far away 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる