心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も風の盆には行けなかった・風の盆恋歌

<<   作成日時 : 2012/09/04 00:13   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

昨年は秋雨前線で雨の予報。
今年は温帯低気圧の通過で雨の確率50%だったので行くのをやめました。

初めて八尾に行ったのは2003年でした。
その時の印象があまりにも強烈で、それから毎年のように八尾に行っています。
2004年、2005年、2007年、2010年と5回訪れていますが、ブログには2005年〜の記事をアップしています。


画像



祭りは昼間でもやっていますが、メーンは何と言っても夜です。
それも0時を回ってからが特に素晴らしい。

ほとんどの観光客が帰るのが午前0時、それからがこの祭りの本番みたいなもの。
観光客がぐっと減ってくると、そろそろ八尾の町衆が出てきます。
雪洞の明かりの中を胡弓の音が響き渡ります。
これがまた実にいい。


詳しいことはブログを参照してもらえるといいのですが、胡弓の音や若者の掛け合いなどの音声も入っています。
もしよろしければ、各年度の9月初めの記事を探してみてください。


画像



この写真は現地で買ってきた風の盆、記念Tシャツです。
前年に買ったものを翌年着ていく。
嬉しがりみたいでしょうが、まあ自ら雰囲気から入ったほうがいいかも(笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん おはようございます^^

昨日の夕方のニュースでちょうどこの風の盆のことやってました。
1度は行きたいお祭りです。
一昨日たまたま、ステでこの歌歌いました。
9月の最初のお祭りだったんですね。

落ち着いた風の旅人さんの歌唱は、とても胸に響きました^^
菅原洋一さんの「風の盆」も前に歌っておられましたよね。
どちらも好きな歌です。
ももこ
2012/09/04 07:39
ももちゃん〜おはようさんどす。

京都に帰ってきたとき行けばいいじゃん。
ツアーで深夜バスが出ています。
それで行くと最高です。

菅原洋一の「風の盆」
よく覚えているなあ
今回はパスしますけど、あの曲もいいなあ

今年は行けなかったので来年は何とか頑張って行けるようにします。
風の旅人
2012/09/04 10:05
風さん、おひさしぶりですヽ(^o^)丿

私も、来年こそは!、とここ5,6年思い続けている
おわら風の盆です。
先日、富山の友達から
『今年は来ますか、風の盆』
とメールが来て、あ〜〜もうそんな季節か
と気づいた次第
こういう記事見ちゃうと益々行きたくなります(笑)
sayuri
2012/09/05 13:28
sayuriさんコンチャ〜
富山にお友達がいらっしゃるんですか。
いいですね、宿が確保できて(笑)
深夜のお祭りですから、宿はそんなに重要視されないんだけど、やっぱり泊るところがあるのとないのではずいぶん違います。
出来たら八尾の街に宿泊できると最高なんだけど(笑)

深夜の1時から2時位が一番の見ごろです。
それを過ぎると体力が・・・
是非一度見に行っておくれやす。
その代り嵌っても知りませんよ(爆)
風の旅人
2012/09/05 15:52
行けてもないのに、「風の盆」今回はしっかり嵌りました。
ありがとうございます〜〜〜^^
かっこいいTシャツ。
私も欲しいですねえ。
乗りやすいタイプですので、きっと編笠のあの魅力にはまって、成りきって踊ると思います。
いいですねえ〜〜〜情感たっぷりです。
三の君
2012/09/05 20:31
三の君さん〜今晩は
昨年も今年も行けなかった風の盆。
来年こそはと気合を入れていますが、今から入れてると途中ですぼんでしまうかも(笑)

性格的に乗りやすいですか。
そりゃ楽しみだなあ
ぜひぜひ嵌ってください。
風の旅人
2012/09/05 22:11
風丼♪いいですねぇ〜(゚∇^d) グッ!!
Tシャツとても素敵 ホント私もそれを着たいですよっ☆

そうでしたねっ お天気情報がよくないとねぇ
始まったときのニュース写真は新聞で見ましたが、ついつい風の盆はやはり風丼♪を思い出してましたのよ(*^-^)ニコ

いつものがないと寂しかったんだよねっ だけどこの記事でなんか私もすっきりしました〜ヽ(*^^*)ノ

ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2012/09/06 10:40
あじ丼〜毎度でおます。
このTシャツを着て参加すると暑いんだなあ(笑)

雨が降ると町流しは出ませんから、どの程度降るかわからないときは断念します。今年で終わるわけないからね。

こうして期待してくれている人がいると、来年は頑張って行こうかなあ\^o^/
風の旅人
2012/09/06 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も風の盆には行けなかった・風の盆恋歌 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる