心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島に愛をこめて・のど自慢で西田敏行の「この街に生まれて」

<<   作成日時 : 2012/08/12 17:56   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

今日放送されたいわき市からののど自慢。
ゲストは福島出身の西田敏行さん
関西で放映されている探偵ナイトスクープでは、いつも感涙の涙を流している。
本当に涙もろい男だなと思ってみているが、それが関西人の心を引き付けるのか、結構人気の番組になっている。


画像




その西田が今日ののど自慢のゲスト。
地元福島の出身だけに東日本大震災は他人事ではない
何度も現地に入って激励されているようです。



画像



彼が歌ったのは「この街に生まれて」
昨年末の紅白でもこの歌を歌ったとか。
残念ながら紅白を見てなかったので、今日初めて聞く歌でした。


画像



復興を願うこの歌はワテの心をとらえてしまった。
早速歌ってみようかなと思いyoutubeを探すとありました。
カラオケのメロディーだけがあったので、今回はそれを借用。
少し音が割れているが、まあそこは辛抱か。
ご丁寧に譜面まで添付されているのはありがたい。


画像



カラオケに行って歌ってきました。
まだ音が取りきれない部分がありますがアップします


歌詞
歌い直しました8/17



あの街で生まれて  歌:西田敏行

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この歌は秋元康さんの作詞ですのねっ。。ちょっとびっくりですね

聴いてますと西田敏行さんと一緒に作詞なさったのかもですよね

つらいですよねっ "がんばっぺっ" と云ってがんばってもがんばっても
前に進んでいるようで本当はもうとっくに見放されているようでもあり。。。
悔しいですねつらいですね この歌を聴いて福島の人は全員泣くと思います。
綺麗な街を壊された。人間関係も壊されたなんとか立ち上がってますが。。。。
水が欲しくて欲しくて困って亡くなってしまった人とか 今でも残されて牛さん豚さん 生きているかもの犬猫 その他たくさん。。。
いろいろ思うことがたくさんありますが 今何も助けてあげられない私自身にも悔しい気持ちがいっぱいあります。
ごめんなさい 辛いですね

やはり西田敏行さんと一緒です泣くだけですごめんなさい

風丼♪またしても難しい歌をがんばって歌い上げましたね☆
ありがとうですぅ〜♪
あじ丼
紫陽花
2012/08/13 21:58
あじ丼〜今晩は

西田さんが語っています
秋元康さんに今の気持ちを話して、詞を書いてほしいと依頼したそうです。
そして出来上がったのがこの曲でした。

福島出身の西田さんだけに福島の現状を見ると、じっとして居られないようです。
芸能人だけに発信力があります。
福島の現状を考えると息の長い取り組みが必要です。
再び元の福島に戻すためにも、一人一人が手をつなぎ頑張るしかない。

遠く離れて暮らしていると故郷のことが気になるでしょう。
それは福島に関係ない私たちも同じ想いです。
その思いを歌で伝えるしかないのです。
風の旅人
2012/08/13 22:33
おはようございます!風さん^^

のど自慢は毎週見てますが、
今回は、いわき市でしたか?
観たかったですゥー
この曲は、ずっと〜〜気になっている曲
風さんが歌ってくれて嬉しいです^^
とても感動しましたぁ〜
ありがとうございました。
yun
2012/08/14 07:02
のど自慢、見ました。
西田敏行さんの同級生も二人で参加してましたね。
がっちり握手する姿に、頼もしさを感じました。

福島そして被災地への愛の讃歌ですね。
自分の生まれ育った故郷への愛着と感謝。
そこに住まいする人も外に出ている人も、そして日本中が、共に郷愁の心あふれるままに、手を取り合いもう一度と、再興に心をひとつにする。
西田さんならではの御役目も大きいと思います。
再興への努力と継続を、皆で続けていかなくては!
三の君
2012/08/14 07:57
yunさんおはようさん

ワテも毎回見てはいませんが、家にいるときは見るようにしています。
出場者が歌われる歌の中に、自分でも歌ってみたい曲を探しています。

今回はゲストの西田さんが歌ったこの歌をピックアップしました。
とても感動を覚える曲で、感情をこめて歌うと抑えられない部分があります。
出来るだけ抑え気味に歌ってみました。
風の旅人
2012/08/14 10:04
三の君さん おはようさん

小学校時代の同級生も出場してましたね。
いつ故郷に帰って、同級生が迎えてくれる、嬉しいでしょうね。

福島で生まれ育ったものが津波に押し流された土地を見て泪したことでしょう。
福島第一原発周辺は緑の多い自然いっぱいの土地です。
そこに住む人たちはいまだに自分の家に帰れない。
その現実を目の当たりにして、この歌が出来たんだと思います。

この歌が皆さんの心のよりどころになればいいなあと思っています。
風の旅人
2012/08/14 10:12
おはようございます。
探偵ナイトスクープは好きでよく観てます。
面白くて、ときどきホロっときてます。
はこふぐ
2012/08/16 08:15
はこふぐさん〜おはようさん

お盆も今日で終わりますが、これで少しは涼しくなるでしょうか。
残暑厳しき折、体調管理に気を付けてや

探偵ナイトスクープは時々見ますが、西田局長は本当によく涙を流しているね
それがまた人間性が見られて好感が持てるのかも。
風の旅人
2012/08/16 09:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福島に愛をこめて・のど自慢で西田敏行の「この街に生まれて」 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる