心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS ミカちゃんのリクエスト 舟木一夫の初恋

<<   作成日時 : 2012/08/02 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

先日ミカちゃんとももちゃんの話の中で、この歌が話題になったとか。
この歌は島崎藤村の詩ですが、そんな事とは露知らず。
気軽にOKを出したものの、詩の内容が深い。
その意味をかみしめながら歌ってみました。


画像




藤村の詩を使った歌では他には「惜別の歌」
この歌はブログではまだアップしていませんが、今までは藤村=惜別の歌でしたが、今回から初恋もレパートリーになりました。


歌詞



初恋  歌:舟木一夫

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

先日、舟木一夫さんの追っかけオバさん達のドキュメント番組がありました。
舟木さん、年間20万人の動員数があるそうです。
年々増えているのだそうでビックリ!知りませんでした〜
橋さん、西郷さん、舟木さん御三家の中で
やはり想い出の曲は舟木さんの曲、
特に高校三年生は、同窓会などでは必ず皆で大合唱になりますね。
初恋も又懐かしい曲です^^
ジ〜〜〜ンと胸に沁みましたぁ〜
yun
2012/08/03 06:52
風の旅人さん こんにちは^^

この歌をミカちゃんと初めて聴いたとき「風の旅人さんにぴったりの歌」って思いました。

聴かせていただいて、まさにぴったりと思いました。

「歌ってくださいよ」リクエストする方は、気軽にお願いしますが、歌われる方は大変ですよね^^;

舟木さんは、2番目の姉がファンでした。
幼いころ、母と映画絶唱を観に行った時、「ああ〜〜小雪」って歌われてたの思い出します。

今度はリアルで聴かせてくださいませ^^
ももこ
2012/08/03 12:34
yunさん今日は
大阪は今日は36度になりそうです。
エアコンを入れないと体がぐったりとします。

この歌はなんとなく知っていましたが、カラオケで歌うのは初めての曲でした。
それでも一度聴くとなんとなく思い出して、どうにか歌うことが出来ました。

高校三年生が歌われた時はまさに青春真っ盛り。
同窓会でこの歌を歌うのは、同じ青春を過ごしてきたからでしょう。

動員力30万人、すごい数ですね。
60代過ぎの女性にファンが多いのでしょう。
彼の歌を聞くとあのころが思い出されます。
風の旅人
2012/08/03 13:44
ももちゃん毎度〜でごぜえます。

学園ソングと言えば舟木一夫でしたから、多くのファンがいるのでしょう。
当時はワテもよく歌っていましたが、この「初恋」は歌ったことがなかった。
と言うのも初恋には縁がなかったのかも(笑)

学園ソングでデビューした舟木も、芸能生活今年で確か50年になるのでは。
あのころはワテの青春そのものでした。

次回お会いするときはこの歌を歌ってみます。
お楽しみください。
風の旅人
2012/08/03 13:48
↑の皆さんのコメントにあるように、風さんの声にぴったり合いますねえ、「初恋」
デビューの頃は御三家の中では一番爽やかで、清潔感にあふれ、その人気故その後は痛々しいほどの歌う姿にマネージャーよろしく、少し休養させてやって‥・・とTVの此方側で憤慨してたなんてことも思い出しました。
舟木さんか、橋さんか、西郷さんか、みんなでわいわいキャーキャー。
御三家は私にとっても青春そのものです。
三の君
2012/08/03 22:53
御三家とは同じ世代ですが、我等男たちの御三家は百恵ちゃん(笑)
なに 厚かましいやて?三人娘やろってか?(爆)
せめて中尾ミエ、伊東ゆかり、園まりにしとけってか
そうかもしれんが、なんか抵抗があるなあ(笑)

そんなこんなのファンが日本中にいるんだなあ
めでたいコッチャ

風の旅人
2012/08/03 23:01
こんにちわ、先日は、図々しく言ってしまい失礼しました。

初めてなのに、風さんが歌うと、きっとステキだと、思ってリクエストしてしまいました。

私より若い人が舟木さんの大ファンで、近く来た時に舟木一夫リサイタル見に行きました。
友達が、生まれてなかったのになぁ・・・。
ステキな歌ありがとう、ございます。
ミカりん
2012/08/04 10:15
ミカちゃん今日は
大阪も暑いけど晴れの国岡山は如何でしょうか。
さっぞかし暑い日が続いているのでは。

この歌はなんとなく知っていましたが歌うのは初挑戦でした
それでも何とか歌えたのは、若いころにこの歌を記憶していたからでしょう。

ミカちゃんより若い人がファンですか
一体みなさんいくつやねん(笑)
60〜70歳くらいのおばちゃんばっかりだと思っていたが、世の中違うんですね
いやはや驚きました。
風の旅人
2012/08/04 10:23
本当に風丼♪はなんでも唄ってしまいますねぇ〜
すばらしいですぅ〜〜

先日舟木一夫くんテレビに出ていろいろ唄ってましたが。。。この歌も出たかどうかは見逃しましたが。。舟木さんもほんと元気いっぱいでしたねっ
風丼♪と同世代くらいかもですねぇ〜☆(゚∇^d)

ほい あじ丼
紫陽花
2012/08/10 11:47
あじ丼〜毎度でおます。

リクエストを貰ったら大変うれしいので、まずは挑戦してみます。
中には歌えない曲もありますが、昔それなりに記憶がある歌なら歌えます。

舟木一夫とは1歳違いかな?
互いに70前ですから、1歳くらいどうちゅうことないなあ(笑)
いつまでも元気で歌って欲しいですね。
風の旅人
2012/08/10 12:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミカちゃんのリクエスト 舟木一夫の初恋 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる