心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日からボランティアで東北に行きます・津軽恋女

<<   作成日時 : 2012/07/13 21:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

東日本大震災が起きて1年4か月、明日からボランティアで岩手県に入ります。
前回と同じ地域に入りますが、何ができるかは現地に入ってから、ボランティアセンターの指示で動こうと思っています。


今回の東北行が決まったのは10日ほど前。
知人からの電話でした。
即決で参加を決めましたが、その時は14日の朝大阪を出発して1週間ほど行く話でしたが、その後何の音さたもない。
ホンマに行くんかいな?
そんなことで行く日がどんどん迫ってきます。


画像



そして今夕電話があって、明日の朝家まで迎えに行くからと用意しとってや。
出発まで14時間前。
用意しとってやと言っても、今日まで行くのか中止なのか、もう一つハッキリしなかったのに、用意するものも何もなし。
慌てて荷造りを始めたんやがな


画像



荷物と言っても着替えだけ。
男の旅行なんてそんなもの。
バッグに下着と替えのシャツを詰め込んだら終わり。
あとは小銭と健康保険証、それにボランティア保険証。
まあそんなもん小一時間もあれば用意できる。


画像



知人に東北行を訴えて、いくらかのカンパを預かってきた。
そのお金で向こうに行ってから援助物資でも買いましょう。
消耗品は特に喜ばれる。


問題は梅雨ですわ
九州で大きな被害が出ているので、そちらも心配です。
事故のないようにしないと、何のためのボランティアかわからない。
無事に帰ってこその成功です。


と言うこと明日から1週間?ほど行ってきます。
あくまで1週間であって、3日で帰ってくるかも。
ボランティアで東北に入るのはこれで5回目。
頑張ってきます。

ではでは 皆さんお達者でぇ。


そうそう、いつもの歌でおます
行先も季節感も大分違うけど、東北地方と言うことでご容赦を。


津軽の恋女です

歌詞



津軽の恋女  歌:新沼謙治



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
本日早朝お仲間と岩手に向かわれた風さんは、今頃は無事に現地に到着されて、明日からのボランティア活動の日々にむけて、お仲間との協力と信頼の時間をすごされているころでしょうか?
慌ただしいご準備のコメントにも、どこかにさあまたがんばるぞ!との余裕が感じられます。
そこに歌う「津軽の恋女」も意気込みが?!
1週間頑張ってくださいませ。
三の君
2012/07/14 21:01
気をつけて 行ってらして下さい。
マミー
2012/07/15 00:50
風の旅人さん

暑い中、お疲れ様です。
無事のお帰りをお待ちしております^^

この歌、風の旅人さんにぴったりですね。
色んな種類の雪があること、この歌で知りました。
ももこ
2012/07/15 12:57
風丼 東北ボランティアご苦労様です。

雨 未だかつてない豪雨に捕まらない様気をつけて行って下さい。
でもお元気ですね!!
是非 東北の方がたを勇気づけて来て下さいませ。

1日はゆっくり温泉で疲れを流して気をつけて帰って下さい。
やまもも
2012/07/15 15:57
風丼♪
ボランティア活動を本当にお疲れ様です
遅くなりましたが どうぞお気をつけて♪

ボランティア保険証というのがあるのですね。

いつもいつもパワフル風丼♪から元気をいただいてます。
東北の方々も本当に喜び笑顔になると思います

はい あじ丼

紫陽花
2012/07/15 16:26
おはようございます。 今は東北へ行かれてお留守なのですね。ご苦労様です。
いつもよくされているなあと尊敬しています。どうか又いろいろ見せてください。元気で帰ってきてくださいね。
うさこちゃん
2012/07/16 08:52
三の君さん〜コンチャ〜

一週間の予定でしたがメンバーの2人が仕事の都合もあって、早めの引き上げになりました。
詳しい話はこの後書いていきたいと思っています。

この歌を歌う新沼謙治さんは大船渡の出身。
大船渡には新沼姓の方がたくさんおられます。
そのために名前で呼び合っていました。
風の旅人
2012/07/19 14:22
マミーさん今日は

14日と昨日の夕方の2度、長岡を通りましたで。
何か差し入れがあったら良かったのに、いえいえワテにではないでっせ。
支援物資ですがなにもなかったなあ(笑)

また今度行くとき用意しとってや\^o^/
寄り道はできませんが(^_^;)タラー
風の旅人
2012/07/19 14:26
ももちゃん毎度でおます。

この暑いさなかに涼しい歌でも(笑)
大雪と小雪しか知らかなっかのでは。
ワテもようにたもんですわ。

無事に帰ってきたので、またカラオケに行きまひょか。
風の旅人
2012/07/19 14:28
やまももさんコンチャ〜でおます。
ワテは晴れ男でっせ。
九州で豪雨の最中、行先間違っているんじゃないかと自問しながらの旅立ちでした。おかげで滞在中に傘は一度もささずに済んで良かったですよ。

旅の疲れもなく、今日一日はおとなしくしてよかな
風の旅人
2012/07/19 14:31
あじ丼〜コンチャ〜

昨日福島原発に行く途中で、懐かしい名前を発見しました。
あの辺りで0.5マイクロシーベルトと言っていました。
この話はまた今度。
風の旅人
2012/07/19 14:33
うさこちゃんこんにちは。
今回で5回目の東北行。
遊びで行くんだったらいいのですが、ボランティア参加ですからある種の使命感もあります。
自分のできる範囲でのお手伝いですから、無理なことはできません。
出来る範囲でのお手伝い、これで十分です。
被災された方も1年前と比べて随分明るくなられました。

風の旅人
2012/07/19 14:36
風さん、お帰りなさい!
5回目!
風さんの行動力に今更ながら敬服致します。
お疲れさまでした。
あちらの皆様明るくなられたご様子お聞きして
少し安心しました。
でもまだまだ復興までには遠い気が致します、
ほんとにお疲れ様でした。
わこ
2012/07/19 17:22
わこさん〜今晩は
復興への道のりは遠いけれど、前に向かって進むしかありません。
それには雇用の拡大が急務です。

水没した農地を元に戻すには地盤のかさ上げも必要です。
漁民には漁船と漁具の手配、港の整備など問題点が山積みです。
まだまだ支援が必要な状況です。
自分にできることを一人一人が心がけたいですね。
風の旅人
2012/07/20 20:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明日からボランティアで東北に行きます・津軽恋女 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる