心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 小椋桂さんの作品から・研ナオコさんの「泣かせて」

<<   作成日時 : 2012/07/06 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

小椋桂さんの作品を歌うのは、これで6曲目になりますが、どの曲も難しい歌です。
年代順に並べると次の通り

シクラメンのかほり  布施明
夢芝居          梅沢富美男
愛燦燦          美空ひばり
泣かせて        研ナオコ
愛しき日々       堀内孝雄
山河           五木ひろし

今回は研ナオコさんの泣かせて
この歌は小椋さん自身も歌っておられますが、今回は研さんバージョンで歌ってみました。
研さんの曲には中島みゆきさんの作品が多く、そのどれもがこれまた難しい。



画像




研さんの歌は男との別れの曲が多く、そのどれもが切ない歌です。
もうちょっと何とかしてあげたい、男が聴いてもこんな時にいい男でもおらんのかいな
そう思ってしまうほどいい歌です。
歌詞




泣かせて   歌:研ナオコ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いい歌ですね。
研さんの歌は、いい歌が多いですが、自分で歌ったことはありません。

「愛燦燦」「愛しき日々」は歌ったことあります。

「しおさいの詩」「春の雨はやさしいはずなのに」「白い一日」「少しは私に愛をください」ご自分で歌われてる歌も、いいのがたくさんあります。
ももこ
2012/07/08 01:16
ももちゃん〜おはようさん

研ナオコさんの歌はこれで4曲目ですがどれも難しくて、その分歌以外があります。どれもいい曲に恵まれていて、他の歌手ではこれらの歌は歌えないだろうなあと思う。
彼女の才能が開花させたのは中島みゆきと言ってもいいと思う。

小椋桂さんのここに書かれている曲は歌ったことがないなあ
時間があるときに調べてみます。
風の旅人
2012/07/08 08:18
ひゃぁっ またまた難しい歌をですねっ☆
歌は聴いたことありますが。。。。
聴いてますと スタートがとても難しいですねっ

☆小椋佳さんってどうしてこのようにたくさん歌詞が思い浮かぶのかしら〜
もちろんメロディーも


泣かせて〜〜という部分は知ってても ホントあとは全部難しそうですぅぅ
ほい あじ丼
紫陽花
2012/07/08 15:13
あじ丼〜コンチャ〜
この歌は本当に難しい歌でしたが、難しいほど歌いきった喜びを感じます。
研さんの歌は悲しい女心を表現するだけに、歌う方もしっかり詩を読んでメロディーに乗せないといけないので大変ですよ。

あじ丼もどないや〜
こんな歌も歌ってみたら\^o^/
風の旅人
2012/07/08 17:00
忙しぶりっ子、三の君です。^^;
久々にお邪魔を!^^
好きですねえ、研ナオコさんの歌。
理不尽で不幸な女の子の気持ちが分かるから、歌いたいし、歌えますねえ。(苦笑)
風さんの歌を聞いて、又久々に研ナオコの世界に行きたくなりました。
三の君
2012/07/13 13:53
三の君さん今日は

大変な被害が出た九州地方。
多くの方が亡くなっています。
災害に合われた皆さんにお見舞い申し上げます。

この歌のタイトルじゃあるまいが、泣いてばかりいられません。
まずは元の生活に戻れるようにしなくっちゃなりません。
何かお手伝いをできないかと考えています。

研さんがお好きですか。
ぜひ歌って欲しいなあ
楽しみにしています。

ところでワテは明日から東北に行きますが、今回で5度目の震災ボランティア。
しかし日程表がいまだ送られてこない。
ホンマに行くのだろうか。
甚だ心配しています(^_^;)タラー

風の旅人
2012/07/13 14:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小椋桂さんの作品から・研ナオコさんの「泣かせて」 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる