心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑中お見舞い申し上げます・蜩

<<   作成日時 : 2012/07/31 11:50   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14

ロンドンオリンピックで初めての金をとりました。
プレッシャーにつぶされたのか、金は確実と言われていた選手もいました。
この4年間の努力と精進がオリンピックの出場になったのですから、成績はともかく力を出し切った結果だと思います。

画像




それにしても連日暑いですね。
クマゼミが朝早くから鳴いています。
少々耳触りでもあるけれど、彼らも短い夏を一生懸命生きているわけで、この暑さで体力を奪われたのか、アスファルトの上に蝉が転がっています。


全国では熱中症で病院に搬送されている人が昨日は1000人弱。
水分補給と風通しの良い涼しい場所で過ごしたいものですが、こう暑いとクーラーをつけざるを得ません。


節電を呼びかけていますが、命の方が大事です。
一人暮らしの方にお会いすると、あまり無理をしないようにクーラーつけて〜
一声かけてあげるだけでも違います。


それにしても暑いなあ
カラオケに行く元気もない(笑)

真夏の歌もそろそろ品切れそうやでぇ。

歌詞




蜩   歌:長山洋子


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
蜩!大好きな歌ですわ〜〜
蝉の声が暑苦しく感じますが、蜩・・ときくと、なぜか寂しくなりますね。
こんな暑い夏も、終わりが来てまた寒い冬がやってくるのですね〜
そう思っただけで、ちょっと涼しくなってきました。(´m`)
男性の蜩も、素敵ですねぇ〜〜+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
ゆりこ
2012/07/31 19:01
ゆりちゃん〜今晩は

毎日暑い日が続いていますが、元気に歌っていますか?
あまりの暑さにヒトカラに出かけるのも苦痛です。
クマゼミの鳴き声がそれだけでも暑く感じます。

蜩が鳴く頃には秋の風も吹き始めるでしょうが、この頃季節の移り変わりが早すぎると感じるのは年のせいでしょうか。

平均寿命までもう少しだ。
がんばろう(笑)
風の旅人
2012/07/31 19:45
こんばんは さすがの旅人さんも暑さに参っておられますね。
私もです。8月になったら娘や孫が来るので、家じゅう
掃除をしようと張り切っているのですが、体がうごきません。
気持ちばかりが焦ります。
うさこちゃん
2012/07/31 22:16
うさこちゃん今晩は
このうだるような暑さに、無理をしないようにしています。
午後は電気屋さんがやってきてエアコンの取り換え。
10年以上使っているのでかなり効きが悪く、この暑さでは仕方なく交換。
痛い出費を覚悟してましたが、息子が払ってくれたのでホッとしています。

とわ言えこれまでのエアコンは親が設置したもの、これからは息子が出してもおかしくないわけで、我が家の世代交代は確実に行っています(笑)

それにしても暑い夜です。
オリンピックもみたいし、寝不足気味の日が続きます。
風の旅人
2012/07/31 23:39
こんにちは。
ほんとに暑い暑い毎日ですね。。
こんな暑さの中では無理がききません。。
お互いに無理をせず無事に夏を乗り越えていきたいですね^^
はこふぐ
2012/08/01 08:42
はこふぐさん〜おはようさん

今日から8月
この暑さだけはたまりまへんなあ
バテそうですがそうも言っていられません。
暑さに負けないように頑張ってまっせ。
早く涼しくなって欲しいけど、それはまだ先のこと。
元気出していきましょう
風の旅人
2012/08/01 09:26

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

金メダルおめでとうですよねっ元気をもらいますね☆

本当に暑いですね その上オリンピックで睡眠がめちゃめちゃですから生活が。。。。
キッチンでの料理はやけっぱちですよ 汗だらだらでもやはり食べたいから頑張っちゃいますね

風丼♪\(^^)/ 今の歌をですのねっ(゚∇^*)dグッ!
いい歌ですねぇ♪
唄ってれば夏バテ防止になりますよっ☆

ほい あじ丼
紫陽花
2012/08/01 12:38
風の旅人さん こんにちは^^

いつのまにか8月。
1年は本当に早いなって実感しています。

うちも朝から蝉が賑やかです。
今日は、12時ころまでエアコン我慢できました。

今はエアコンの部屋で、アプリしながらブログめぐりしています。

この歌、聴いたことあるかもです。
暑い夏にぴったりの歌ですね。

11日からまた京都です。
暑い夏は、あんまり外に出たくないですが、思い切りカラオケ屋さんで歌いたいです。

お身体ご自愛くださいね^^
ももこ
2012/08/01 14:19
あじ丼〜毎度でおます。

メダルを取ることがいかに難しいか、選手も大変です。
国民の期待を背にしてプレッシャーにも勝って、日ごろの鍛錬が実を結ぶ。
そこまで行くだけでも大変です。
まだまだオリンピックは続きます。
寝不足にならないようにしてや(笑)

カラオケに行きたくてもこの暑さ、出ていく勇気が欲しいなあ(爆)
風の旅人
2012/08/01 15:04
ももちゃんコンチャ〜
東京も暑いでしょうね。
今日とはもっと暑いでぇ\^o^/

11日から京都ですか。
お盆はやっぱりこっちがいいでしょう。
羽を伸ばしてゆっくりしてや。
風の旅人
2012/08/01 15:06
暑中お見舞い申し上げます!
この暑さ、どうしてくれようぞ‥・・ということで朝は朝星、日中は引きこもり、夜は夜星‥・・のような生活ぶりです。^^
まだまだ暑さは続来ます。 もうひと頑張り!^^

風さんの「蜩」が聞けるとは!
涼やかに聞こえます。大好きな歌で、ラッキーでした。

私は蜩以上に、この時期に聞く山鳩の声に夏の終わりをせかされるような、寂しさを感じますねえ。
夏休みも後少しで終わり。
子供心にも、楽しいことが終わってしまうような焦りと寂しさを、山鳩のホーホーという物悲しい鳴き声に感じた・・・ずっと記憶に残っている思い出です。

今回のオリンピックはまさに波乱含みというか、新旧交代の時期を感じさせるものもあったし、まだまだ感想はもう少し先へ。


三の君
2012/08/02 06:04
三の君さんコンチャ〜でおます。

余りの暑さに身の置き所に困っています。
エアコンの中で一日テレビ観戦は我が意じゃなし、そうかといってどこかに出かける気も起きない、困ったもんですわ。

せめてカラオケにでも行って発散すればいいのだが暑いし、クマゼミのように時折鳴くわけにもいかず、エネルギーの発散させる場所がありません。

パソコンに向かってブログサーフをしても、この暑さでどなたも更新が鈍っており、ゲームばかりも飽きてしまうしで参ります。

貴地方では山鳩が秋の訪れを知らせるんですか。
季節の歳時記にもあるのかなあ。
初めて聞きました。

関西ではお盆が来ればツクツクホーシが鳴きだします
こちらでは秋の訪れがこの鳴き声を聞けば感じ取れます。

オリンピックの男子体操では、内村選手ついにやりましたね。
昨夜はテレビの前で熱い声援を送りました。
お蔭で今日は寝不足や(笑)

風の旅人
2012/08/02 10:59
風丼♪ボー( ▽ )o〇Oこんにちわですぅ

寝不足お見舞い申し上げます♪

同じです〜 あじ丼(゜ρヾ)ゴシゴシ
紫陽花
2012/08/02 11:54
あじ丼〜今晩は

勝ったものにも負けたものにも、人に言われぬドラマがあります。
オリンピックは感動のドラマです。

今夜も何が起きるのか、大いに期待しましょう。
風の旅人
2012/08/02 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑中お見舞い申し上げます・蜩 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる