心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS この花の名は?・君はバラより美しい

<<   作成日時 : 2012/07/01 20:45   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

毎年バラの花を撮っていると、まず最初に花の札も撮っているのですが、家に帰ってきて写真を見ていると、きれいに撮れているとか、もうちょっとアングルを変えたほうがよかったなあで終わってしまいます。


今年撮ってきたバラを整理していると、よく似た花を発見


画像



花の表札を見るとケルナ・カーニバル???


画像



この花は確か?ロイヤルハイネスじゃなかったかな?
過去の写真を見比べてみると・・・
2007年に撮ったこのバラの表札ロイヤルハイネスの札がかかっていた。

画像



それでてっきりこの花をロイヤルハイネスと思い込んでいました。


画像





余りにも似ているので???
ロイヤルハイネスじゃなくケルナ・カーニバル???


どっちやねん
HPのバラ図鑑で双方調べてみると全く違う花
ありゃまあ



というわけで公園管理事務所に出かけました
どっちの花名であるかをお聞きしたところ、撮影場所を大体この辺りですと教えると、その時は直ぐには返事がもらえなかったが、後日FAXで返事が届きました。

花の名前は「キャンディー・ストライプ」でした。



詳しい撮影時間と花を撮影した順を渡してあったので、公園事務所もそれで分かったとのことでした。
冬になると看板を何者かが悪ふざけで、抜き去って放置することが多々あるそうです。
そうなると元に戻すのも大変なようで、時折こういったミスもあるようです。


名前が分かれば過去に撮っている写真を探してみると、2008年にキャンディー・ストライプは撮っていました。
その時の写真がこれです。
なるほどこのストライプが入るわけか


画像




画像



この写真は少し花が開いていますが、2007年と2012年の写真は蕾でした。
蕾から花が開いてくると少しずつ感じが変わってきて、見逃していました。
もう一度お見せしましょう、比較してみてください。
上が2007年、下が2012年撮影です


画像



撮った写真がたまたま蕾だったので、花が開いてもこんな感じだと思っていましたが、完全に開花するとずいぶん様相が違っています。

HPでお借りした写真を載せてみましょう


画像



完全に開花しているところを撮っていなかったので、こうした間違いに気づかなかったわけですが、ようやく花の名前が解決したことでホッとしました。


調べていただいた公園事務所の係りの皆様、誌上ではありますが御礼申し上げます。


先日バラをアップしたところあじ丼さんから、「君はバラより美しい」をリクエストされていました。過去にアップしてあるものですが、再度こちらで流してみます。





君はバラより美しい   歌:布施明


妻に今でもこんな言葉を言えますか?と聞かれると、答えはノーですわ。
昔はそう40年前なら言えるような言葉でも、還暦を過ぎたら(^_^;)タラー

まあそう言うコッチャでぇ 世の奥様方。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
薔薇の名前「どっちやねん?」との、疑問が解けて、何よりでした。^^
それにしても迫力ある歌ですね〜〜〜
さすがです! 
歌い終わったら、消費エネルギーぐんとアップしそうです。
奥様に「君は薔薇より美しい」と口で言う代わりに、チラチラと目を見て、この歌を聞かせてさし上げればいいです。
十分伝わると思います。^^
ブラボ〜〜〜〜でした。
三の君
2012/07/01 22:36
あははははははははは!
なんじゃ そりゃ〜!!!
ろいやる でも かーにばる でもなかったんかいっ(笑)!
久々に笑ったわー
桜うさぎ
2012/07/01 22:57
うさぎちゃん〜超お久っしぶりやなあ
元気にしとったんかいな
豪雪でウサギ小屋がつぶれなかったんだ(笑)

係りの人が言うのには、ロイヤルハイネスとケルナ・カーニバルの間にこの木があったらしい。
毎年この公園に見に行っているのに、こんなに可愛い花をワテが見逃すはずがないのだが・・・。咲いていれば絶対に撮っているでぇ。

そう思って過去の写真集を探しても、撮っていない年があったんですが、それよりなにより名札が違っていたのにはびっくりや。
風の旅人
2012/07/01 23:06
おはようございます。バラの看板の話に驚きました。旅人さんは
写真をよく整理されているからわかったのだなあと感心しました。
すごいです。↓のアジサイの追加も見せてもらいました。
写真をよく整理されていますね。
うさこちゃん
2012/07/02 07:38
うさこちゃん〜おはようさん
バラは毎年同じ場所に咲いているものだと思っていたら、植え替えることもあるんだって。
それに看板のいたずらも絡み合って、こんな結果になったのかも。
それでもこうして花の名前が分かって良かったですよ。

今回youtubeにアップすることになって、これまで撮ってあった全部のバラに名前を入れました。
そして名前ごとにグループ化してみると、色違いや全く違う種類のバラも入っていたりして、おかしいなあと思うものは削除して、時間もかかりましたが整理が出来ました。
撮りっぱなしではやっぱり駄目ですわ(笑)
風の旅人
2012/07/02 07:51
三の君さん〜大変失礼しました。
すっかり忘れていました。

この歌は布施明だからこそ歌える歌で、ワテの様に素人では手が出ませんが、あえてチャレンジしてみました。
自分の声がどこまで出るか、そのバロメーターみたいなもので、歌うより叫んでいる感じですわ(笑)

かなりお耳障りになったことでしょう。

妻にですか、騒音以外何物でもないそう言われまっせ。
風の旅人
2012/07/06 00:26
うわぁ〜〜〜ぃ\(*^∇^*)/

君は薔薇より美しい 最高ですね
写真とぴったりですよっ

風丼♪いつも唄ってるからでしょうねっ とにかく声がのびのびですねっ
どうしてそんなに出るのかしら 喉を大切にしてるんでしょうねっ
もう これは完全に歌手ですよっ(゚ー^*)d Good job♪ 

風丼♪はあらためて考えてみますと 聴いてますと
高い音が得意なんですねっ(゚ー^d)グッ!
うんうん そうだわ〜〜

また (*..)φ))メモメモ
リクエスト探しておきますわっありがとうございましたよっ遅くなりましたね♪
ほい あじ丼
紫陽花
2012/07/06 17:03
あじ丼〜ただ今大雨です
瞬間的な降りは100mmかも(笑)

この歌を歌ったのは3年前になります。
今ではこの声は難しいかも。

この高い音域を出そうとすると、十分準備がいります。
つまり喉慣らしに相当な時間をかけます。
その日いきなりではこの音域はとても無理。
通常の音域から声を徐々に慣らしていき、だんだん上げて行きます。
それなりに苦労しまっせ
風の旅人
2012/07/06 17:26
雨はどうですか 通り過ぎたかしら???

リクエストではありませんが。。

きのうねっテレビで初めて聴いたというか歌手さんを初めて見ましたのよ☆

野路由紀子さんという方です

なんとなく聞いたことあるようなないような こんな歌の題名でした
私が生まれて育ったところ

最近は歌番組に昔の方々が出演なさってがんばってます

はい あじ丼
紫陽花
2012/07/06 23:43
あじ丼〜こんばんは

今日は一日中降ったり止んだり、時折激しい降りになったり、雷もなってにぎやかでっせ(笑)

野路由紀子さんは知っています。
そしてこの歌も歌えますが、残念ながら録音していません。

もうずいぶん前に歌われており、恋人を自分の田舎に連れて行く歌です。
なかなかいい歌ですよ。

テレビに出ていましたか
懐かしい人やなあ
風の旅人
2012/07/07 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この花の名は?・君はバラより美しい 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる